最終更新:

45
Comment

【6328345】祝!『THE名門校』テレビ放映

投稿者: 学園長ファン   (ID:B9e9JZHs/Qk) 投稿日時:2021年 05月 07日 16:55

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

BSテレ東『THE名門校』
やっと本日録画してたのを観ることができました。
今更ジロー気味ですが、記念にスレ立てました。

奇跡の名門校ですって。
そりゃ、東大76人 (内理Ⅲ1人)、京大63人 (内京医5人)、国医67人、東京国医200人達成ですからね。
合格率も56%台。

岡田学園長自らの学校紹介も、お人柄が少し垣間見れて良かったです。
学園長が中受生及び保護者への学校説明会を精力的にされてる時の軽快なトークを取り上げてくれたら最高だったのですが。

放課後の職員室の質問にくる生徒の行列にもびっくりしました。
あの子らは伸びます。自分の穴がわかってるので。でももっと大行列できていてもいいかな。

星雲寮生229人 (1学年約38人)
19時50分から23時まで学習時間。毎日3時間も勉強する環境があるから、地方の親御さんも安心して預けれるんですね。
ただ、中1の寮部屋は散らかし方には笑えましたが。
竹内アナがキュンキュンしてた中1君が急遽自分たちの部屋を案内してくれたからでしょうか。
もう少し上の学年なら少しはマシなのかな。打ち合わせにはなかったんでしょうね(笑)

東大合格者数で打倒灘!
東大京大日本一!
を学園長や親父さんが掲げてましたね。
他校の名前を出すのはどうなんだ?という意見も見ましたが、私は賛同します。
目標は高く、『灘に追いつき追い越せ』の方が教員も生徒もより頑張れると思うから。

最後にここは西大和学校版。
他校関係者や「通りすがり」の下げ感想はご遠慮願いますね。
西大和学園を受けるか検討してる受験生、保護者は別ですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6353985】 投稿者: イマイチでした…  (ID:2i5EyfForOs) 投稿日時:2021年 05月 27日 20:08

    確かにイマイチでしたね。「自由、放任はもう古い!最新の教育環境をいち早く整えて生徒を触発し、ダイバーシティの社会に向けて生徒の自主性を育てる共学校!」ぐらいでやってほしかったですね。

  2. 【6354101】 投稿者: 自由に楽しく学んでますよね!  (ID:6xOOlNfYbLU) 投稿日時:2021年 05月 27日 22:04

    体育祭も素晴らしく感動しますよね。
    勉強ばかりのような内容でがっかりです。
    折角の機会なのにもっと良さをアピールして欲しかったです。

  3. 【6354127】 投稿者: あれって  (ID:kbXCxLYaY1s) 投稿日時:2021年 05月 27日 22:25

    制作会社のディレクターが西大和の事を嫌ってそうな感じでしたよね。
    わざと映りの悪い映像を撮っていたような気がします。
    1日ロケだと撮れる絵にも限りがありますし、取材内容も薄い。
    というか、濃い内容にする気がない感じがしました。

    やりたかったのは、
    「ビジョンも準備もなく学校を作ったから開校当初の生徒は不利益をこうむった」
    「勉強ばかりさせて実績を作った」という所だったような・・・。
    東大実績躍進で雑誌に掲載されて視聴率が取れそうだから扱ったけど、
    東京の製作会社からしたら↑のようなイメージしかなかったから浅い取材になったのではないかと推測されます。

    中1生に「落ちたんでしょ」と突っ込む辺り、ワイドショーか何かと間違えてるような下世話な感じもありますし、学校や生徒への敬意は微塵も感じられませんでした。
    学校の側に住む卒業生を取材対象にしているのも、ロケのスケジュールに合ったから適当に突っ込んでいるだけのようでおざなりでしたし。
    あの卒業生の方もなんで取材受けたんでしょね。
    当時と今では別の学校なのに。1期生なんて実質OBにカウントされてないでしょ。今となっては。

    何かの賞を取った番組のようですが、お粗末な作りで残念です。

  4. 【6354973】 投稿者: やめてほしい  (ID:koFFXC6XbzE) 投稿日時:2021年 05月 28日 17:57

    他校さんと比較するのはやめてほしい。他校さんに失礼だし親として恥ずかしい。自校のことしか考えていないということになりますから。西大和の評判を落とします。本当にこんなので良いのでしょうか。

  5. 【6355648】 投稿者: 比べられない良さ  (ID:2i5EyfForOs) 投稿日時:2021年 05月 29日 10:51

    その通りですね。西大和の良さは他と比べられないし、比べてもしょうがないですね。

  6. 【6355976】 投稿者: 臥薪嘗胆  (ID:tCEbWLBJ5aQ) 投稿日時:2021年 05月 29日 15:58

    こういうスレを立ち上げる事が生徒にとって一番迷惑だっていう事に気付いて欲しいですね。。

  7. 【6356947】 投稿者: 確か  (ID:XyE1Nghau3s) 投稿日時:2021年 05月 30日 13:15

    開成→東大出身の某YouTuberもあの番組を観てディスってましたね。
    自習室の席が開くのを並んで待ってるのは時間の無駄だから自宅で勉強すればいいのにとか。
    まあ、家庭の事情で自習室で勉強するしかない生徒もいるんだから、そこまで言わなくてもいいのにと思いました。
    色んな意味で「THE名門校」は問題を提起させる番組ですね。

  8. 【6357004】 投稿者: とても良い環境  (ID:rBTAMOzrUfI) 投稿日時:2021年 05月 30日 13:51

    西大和保護者です。
    あのテレビ番組は、西大和の良さがあまり出ていなかったので残念でした。
    西大和は、バランスのとれた良い環境です。
    鉄○会に行かずに、学校内でほぼ完結(塾と提携など工夫。)。
    コロナの関係がなければ、イベントも充実。
    元々第一志望ではなく、ご縁をいただき入学しました西大和ですが、親子共に選んで良かったと思っています。
    次回は違う角度からの番組制作を期待しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す