最終更新:

7
Comment

【6341855】教えてください

投稿者: 中学生の保護者   (ID:HcW4.1cVXk2) 投稿日時:2021年 05月 18日 04:40

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

飛びぬけている科目のない女子です。
部活動はやっていません。

855は半分ぐらい満点、
週テストは合格点ギリギリ。
考査は女子の平均よりほんの少し上。
毎日の勉強時間は平日1時間~3時間。
日曜は8時間程度です。
塾や放課後の任意講座にも出ず、このまま学校のことだけをやっていって、高3になった時にどのぐらいの力がついているのでしょうか。
各テストで合格点を拾い続けていたら、学年順位はどれぐらいなのでしょうか。

激走も中だるみもなくずっと同じペースで走らせるタイプの方、お話を伺えないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6341949】 投稿者: 32期親  (ID:PCdPFIhfRzg) 投稿日時:2021年 05月 18日 08:21

    お子さんは39期生ですかね。
    32期が女子共学化元年でしたが、やはり男子と入学時の格差は一目瞭然。
    定期考査でも50傑に30人は入ってました。
    それが高2くらいになると男子の台頭あり、50傑のシェアは逆転し、それでも女子20人くらいは載ってましたね。
    39期生は女子ニクラスになったそうですが、合計何人入学ですか?

    コツコツ型の女子は先行逃げ切り型で先ずは定期考査で50傑に各科目載れるように考査2週間前からしっかり準備していけば良いかと。
    中2から研伸館の課外授業が始まるのですが、上位クラスへの選考は定期考査で見られると思いますので、大事になります。
    32期生の時は、上位クラスは研伸館の講師が受け持ち、下位クラスは西大和の生徒が受け持ちされてました。もちろん上位クラスを目指してくださいね。
    中2くらいからボチボチと団体模試受験しますが、もしノー塾を貫くなら、メルクマールとして駿台全国模試に団体受験してない回があるなら受験させてみても良いと思います。
    恐らく高1模試は中3くらいで受験できると思うので、模試の範囲が事前に知らされるのでその範囲を総復習のつもりで対策をしてから受験した方が効果大です。
    それ以外に西大和は英検で準一級からボードに名前が在校中は張り出されるので、ぜひ高1中に (遅くとも高2までに)準一級を目指してください。
    準一級合格には通常勉強以外に英単語を特別に勉強しないと合格はおぼつかないですが、準一級合格できたら、東大や国医の合格レベル。
    英語はいったん力付けたらそう簡単に落ちない科目なので、英語はほどほどに、数学や物化などに力を回せます。
    最後に7月末の三面で「進路の手引き」が全家庭に配られます。
    34期生の合否詳細わかるのと、各合格者が学内でどのくらいの学内順位だったのかのデータもありますので、大いに参考になるでしょう。

  2. 【6343307】 投稿者: 中学生の保護者  (ID:82Vx/uu3sG6) 投稿日時:2021年 05月 19日 09:09

    参考になりました。
    ありがとうございます。

  3. 【6344507】 投稿者: まだ  (ID:sBcL3KWudLw) 投稿日時:2021年 05月 20日 02:11

    34期生はまだ高3です。
    今年に配られる進路の手引きは33期生の実績です。

  4. 【6344528】 投稿者: そうでした  (ID:Z5iYXkEu8LU) 投稿日時:2021年 05月 20日 05:21

    まだ33期生のでしたね。単純な書き間違えですが失礼しました。
    34期生の飛躍も期待してるので、ついつい書き間違えたのかも。

  5. 【6366256】 投稿者: 39学年保護者  (ID:EHqF1qEBLR6) 投稿日時:2021年 06月 07日 10:59

    シラバスに「スタディーサプリ」と記載している科目があったので中間テストに向けて勉強させようとしましたが、子供はIDをもらってないと言っています。

    駿台の「賢者+V」のIDはあるのですが、スタディーサプリのIDは本当にないでしょうか? ご存知の方、教えてくださいますようお願いいたします。

  6. 【6370761】 投稿者: 39学年男子保護者  (ID:rBTAMOzrUfI) 投稿日時:2021年 06月 11日 08:52

    私も気になって息子に確認したところ、「もらっていない」とのことでした。
    もう一つの投稿は盛り上がっているので、頼りにできるどなたかが返信してくださるかな?と私も内心期待していたのですが、なかなかなかったので、返信させてもらいました。
    頼りになるかは微妙ですが‥(笑)。
    最近、勉強は大変そうですが、毎日楽しそうに通っているので、クラスの雰囲気もいいのだろうと安心しています。
    お互い頑張りましょう!
    (今日の自宅学習をいかしてほしいです)

  7. 【6373110】 投稿者: 39学年保護者  (ID:EHqF1qEBLR6) 投稿日時:2021年 06月 13日 12:15

    お気遣いのお返事、嬉しかったです。

    日頃から整理整頓ができず学校の机の中もロッカーもパンパンに散らかしてる様子の息子なので、てっきりプリント類を無くしてしまったのだと思っていました。(先日配布されたTシャツにゼッケンを着けるプリントですら無くしたようで・・・見ていません)

    昨日、たまたま担任の先生が、スタディーサプリのことをクラス全体でお話しされたようです。6月中旬頃から使えるようになるようです!! 中間考査までに使えると助かるのですが、、、。

    「2021年度の入学生の部屋」をのぞいてみました。
    苦労している子もおられるようですね。特に女子はプレッシャーもあって大変なのでしょうかね? 息子は課題やテストは難なくこなしてますけどね・・・。できれば、英、数以外の教科でも2週に1度の確認の課題やテストを実施して欲しいと思うぐらいです。週課題と週テストのお蔭で実力も定着するし、考査前は確認程度の勉強で済むので助かっていると、本人が言っておりました。

    今、出ている課題の地理と物理も終わってしまったようです。
    ただでさえ先生は、週課題をチェックするだけでもすごく大変でしょうに、更にとなると無理を言ってるようで申し訳ないから言えないです。でも、英、数だけの週課題だと時間がありすぎてゲームばかりするので困っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す