最終更新:

50
Comment

【6396673】西大和学園の素晴らしさ

投稿者: 保護者   (ID:z.el.JizOa2) 投稿日時:2021年 07月 03日 10:33

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

こちらの学校にご縁がありお世話になっております保護者です。
日々西大和学園を選んで良かったなーとしみじみと思っておりますが、この掲示板を見られる方にもHPでは知れない良さを皆で語り合って、多くの人に知って頂きたいと思いスレを立ち上げました。

まず、私の感動したことですが、入学手続きの日のことです。
校舎にお邪魔して、受付を待っていたのですが、説明会の開始時刻間際になっても一向に受け付けが終了しておらず、一列だけでされていたので、なぜ複数で分けてしないのか、正直手際の悪い学校だなーと最初から心配になっておりました。ようやく自分達の番が来たときに、「おめでとうございます」と教科書を渡してくれたのはなんと学園長でした。そこではじめて一列で並ばされていた理由を知りました。これまで学校のトップから直接お祝いの言葉を個別で頂いたことはありませんし、そんな話は聞いたこともありません。これも学園長の人柄なのかもしれませんが、その後も学校全体が一緒になって相談に載ってくれたり、応援してくれる素晴らしい学校だと思っています。毎日子供が家に帰ってくると学校の楽しかったことを話してくれ、学校ってそんなに楽しいところだったかなと思い、私もやり直せるなら西大和学園で青春を過ごしたいと思っています。

心から日本一の学校になれるようサポートしていきたいと思える学校です。
本当に今通っている子供達がうらやましいですねー。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6515871】 投稿者: してました  (ID:tl5UdyxnW0A) 投稿日時:2021年 10月 13日 10:00

    父兄の会でイレギュラーする土のテニスコートを、できたらオムニコートに変えて欲しいと親父さんに直訴しました。
    オムニコートにするのに一面何十万と費用かかりますが、あのコートではよその学校と対外試合するのに招待できないし(笑)

    コートはどのように改善されたのですか?

  2. 【6516439】 投稿者: 最近  (ID:VVObeNcB/n6) 投稿日時:2021年 10月 13日 18:12

    昨日のClassiで配信のあったイメージ図によると、敷地右奥、寮と裏の駐車場の間の空き地みたいなところに、カラーのテニスコートが4面できるみたいです。
    これから工事するようですね。

    私学なのに、体育館のエアコンがなかったのがショックでしたが、付けてくれたようで、本当に良かったです。

  3. 【6517116】 投稿者: 回答ありがとうございます  (ID:p5R.7pwdiAs) 投稿日時:2021年 10月 14日 08:42

    カラーコートということは、ハードコートですね。
    ハードの方がメンテしやすいからかな。
    テニス部も中等部が私学全国大会に年末に参戦できるし、タイミング的にはバッチリ。
    対外試合で他校を招待も、コート増えたらできますね。
    ちなみに何年出来上がるのでしょうか。

  4. 【6517233】 投稿者: 教えて下さい  (ID:1.LQYXgiQtw) 投稿日時:2021年 10月 14日 10:40

    灘や東大寺は、発達に凸凹あるお子さんがいても目立たないそうですが、西大和はいかがでしょうか?
    上記2校は自由な校風なので、そういうお子さんものびのび楽しく学校に通えそうですが、西大和は私の勝手なイメージですが、アスペのような生まれもっての天才型というより、もともと優秀な定型発達のお子さんがさらに努力して天才になった、という印象を持っています。

    わが子は障がいありで、天才ではありませんが、勉強に対する意欲は今のところあります。西大和の先生から、英検取得しているなら2級まで頑張って、算数が簡単な受験を選択するといいとアドバイスいただきました。
    ですが、障がいについてはお尋ねしにくい雰囲気で、肝心な所はまだ聞けていません。次の機会では聞くつもりですが、在校生の保護者の方から見て、障がいありだと西大和では浮きそうでしょうか?一番強く出ているのは、忘れ物が多く、自己管理が大変です。集中すると周りお構いなしで没頭するのもあります。どちらも、先生からの声掛けが必要です。
    (東大寺の先生は、お尋ねしやすい雰囲気だったため聞いてみたところ、診断がおりている子はあまりいないとの事でした。受験が近くなってきたら、これから個別で相談していきましょうという流れです。)

    西大和は、色々な事を体験させていただけたり、留学も短期・長期と素晴らしいシステムができているところにひかれています。
    ご回答いただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  5. 【6520807】 投稿者: 教えて下さい様へ  (ID:S/ocD6rPrxA) 投稿日時:2021年 10月 17日 14:19

    息子が西大和に通っています。中学から入学し今高校生です。

    息子も発達検査を受け、かなりの凸凹があります。忘れ物どころか、宿題が何かも把握してないし、プリントもぐちゃぐちゃで、提出物はほぼ出しておらず、しょっちゅう先生に怒られていますし、私も呼び出しを受けたこともあります。
    でも先生には伝えていません。理由は息子が「出来ないものはできなくて仕方ない。クラスにもそんなやついっぱいいるで、あいつはもっとぐちゃぐちゃやし、ひどい」などと言うからです。
    また、内申を稼いで指定校を狙っているわけではないし、学校の成績にこだわっておらず、平常点が0でも欠点にならないようにすればいいというくらい前向きです。

    学校の話を聞いていても、きっとその子ADHDだろうなと思うこともよくあります。灘、東大寺に限らず、ある程度の私学には色々な子がいるように思います。
    どれだけの支援を求めるかにもよりますが、学力のフォローではなく生活面のフォローは、支援学級のない私学の学校には難しいのではないでしょうか。

    ただ西大和は先生方が熱心ですので、何かあったとき注意されることに神経質になってしまうとしんどいかもしれません。

  6. 【6521279】 投稿者: 教えて下さい様へ2  (ID:./FB1Oa9D12) 投稿日時:2021年 10月 17日 21:46

    子供同士でWISCの検査を受けたことがあるか、という話になった事があるそうです。半数以上が受けた経験があり子供本人が驚いていました。
    凹凸を自覚している生徒がそれだけ多いという事だと思います。

    我が家は学校にWISCの結果と医師の所見を提出しています。
    だからといって、出すべきものや持ち物の不備に目こぼしがある訳ではありませんが、しつこく叱られる事はないです。西大和は、生徒の未熟な部分を引き上げようと先生方が驚くほど力を注がれる学校です。その注力の参考資料程度の扱いです。我が家はスモールステップの目標を決めて、家庭と学校で進捗を話し合っています。

    現在、小学校の時よりも本人が格段に様々な工夫をするようになりました。
    タスクを見える化したり、前夜の玄関に持ち物を置いておいたり、クチャクチャでもとりあえずプリントを持ち帰ってきたり、字を綺麗に書くように意識したりです。
    下を見れば果てしなく管理ができないクラスメイトがいるのも確かですが、きちんとタスク管理する生徒が塾なしでまんべんなく学力を上げている様子を目の当たりにして、数学だけができてもダメなんだと気付いたり、日々の積み重ねが力になることを肌で感じた結果だと思います(小テストが多く上にテスト結果の貼り出しがあるので他校よりこの辺りがよくわかるのだと思います)。

    管理型の学校はどうかと思っていましたが、課題の提出率まできっちり計算して電話でご連絡頂けて、我が家は助かっています。100%提出していると思っていても2つ3つ飛ばしている課題があったりするからです。凸凹の具合によるのかも知れませんが、我が家の場合は、西大和でなければあの酷い状態から脱却できなかったと思っています。
    ただ、本人が何とかしたい!という気持ちにならなかった場合、学校の指導を煩く感じるかも知れません。

  7. 【6521808】 投稿者: ようこそ  (ID:g/bACTRiVjo) 投稿日時:2021年 10月 18日 13:45

    私は知ってる範囲で良ければ・・・

    うちの学年で辞めた先生は英語担当でした。
    元は海上の仕事をされていたと聞いてます。
    一部の生徒さんから「発音」への指摘があった、と、聞いてます。
    生徒さんの中にネイティブが少なくない為かも
    しれません。(年度末にアンケートがある)
    うちの子は好きな先生でしたし、
    残念でした。

  8. 【6521872】 投稿者: そのあたりかもしれませんね  (ID:uS7M8q84Kms) 投稿日時:2021年 10月 18日 14:49

    西大和は保護者の意見が比較的よく通る学校ですから、そのあたりが離職率が高い理由かも知れませんね。
    その一方で、長く勤務されている先生もおられます。
    生徒と同様に先生にも向き不向きのある学校かもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板