最終更新:

63
Comment

【6396673】西大和学園の素晴らしさ

投稿者: 保護者   (ID:z.el.JizOa2) 投稿日時:2021年 07月 03日 10:33

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

こちらの学校にご縁がありお世話になっております保護者です。
日々西大和学園を選んで良かったなーとしみじみと思っておりますが、この掲示板を見られる方にもHPでは知れない良さを皆で語り合って、多くの人に知って頂きたいと思いスレを立ち上げました。

まず、私の感動したことですが、入学手続きの日のことです。
校舎にお邪魔して、受付を待っていたのですが、説明会の開始時刻間際になっても一向に受け付けが終了しておらず、一列だけでされていたので、なぜ複数で分けてしないのか、正直手際の悪い学校だなーと最初から心配になっておりました。ようやく自分達の番が来たときに、「おめでとうございます」と教科書を渡してくれたのはなんと学園長でした。そこではじめて一列で並ばされていた理由を知りました。これまで学校のトップから直接お祝いの言葉を個別で頂いたことはありませんし、そんな話は聞いたこともありません。これも学園長の人柄なのかもしれませんが、その後も学校全体が一緒になって相談に載ってくれたり、応援してくれる素晴らしい学校だと思っています。毎日子供が家に帰ってくると学校の楽しかったことを話してくれ、学校ってそんなに楽しいところだったかなと思い、私もやり直せるなら西大和学園で青春を過ごしたいと思っています。

心から日本一の学校になれるようサポートしていきたいと思える学校です。
本当に今通っている子供達がうらやましいですねー。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6397728】 投稿者: はじめてです  (ID:WxviywMQ3E6) 投稿日時:2021年 07月 04日 09:36

ここは学校の宣伝広告の掲示板ですか?
    他の学校の掲示板でこんなスレッドが立っているのを見た事がありません。
    びっくりしますね。

2. 【6398099】 投稿者: 先日の?様でしょうか  (ID:1esSdCcm1fM) 投稿日時:2021年 07月 04日 14:45

はじめてです(ID:WxviywMQ3E6)様は、IDが同じですので2021年度入学のスレッドでも質問されていた方でしょうか。

>?(ID:WxviywMQ3E6)
    >塾に進められて2日目午後に受験するか悩んでいます
    (中略)
    >保護者さんは素晴らしいと絶賛されていますが、
    >楽しいとおっしゃっているお子さんの顔があまり想像できず。
    >具体的に教えていただきたいです。

はじめてです様(?様)の「学園に通う子供達の楽しい様子を知りたい」という質問に在校生の保護者から複数の回答がついております。質問後にそちらにはまだ何も返答されておりませんが、学園のよいところの紹介を求めながら、一方の別スレッドではこのように「学校の宣伝掲示板ですか?」との投稿をされいてお話が矛盾しております。

受験期は色々とお悩みのことも多いかと存じます。学校選びは子供の希望が一番大切ですが、やはり保護者の意向は無視できない重要なファクターです。保護者側が最初から懐疑的な姿勢で学校選びをされている場合、その学校への進学はお勧めしません。どの学校でも100%の満足は得られません。今のように学校のよい側面も裏返して悪い方向に捉えがちな場合、入学後に何か不満足な事象が起きた場合に保護者が学校を否定し、その感情は子供にも伝播いたします。

西大和学園は「まずは何にでも挑戦し、ダメならやり直せばいい。失敗は恥ずかしいことではない、それは成功を掴むために必要な過程の一つ。」そういう方針の学校です。大小問わずに常に進化していきますから場合によっては入学当初に考えていたこととは異なり意に添わぬこともあるかもしれないと覚悟しています。親としてはその点にさえも期待しています。この変化を「なるほどおもしろい!ではこうしてみる。」と感じること。学友と一緒に協力しながら恩師にお力添えいただきながら乗り越えること。社会に出て必要な力です。

同じ学力・同じ性別・同じ思考を揃えた子供達の集いで安心安全に6年間をお任せするのも大変宜しい。これこそブランド校の強みです。そして西大和のように生徒の構成自体からダイバーシティーで成績も性別も思考もバラバラな生徒たちを束ねてまとめ上げながら6年後の大成を導き出すところにお任せするのもよし。これは好みです。そして見失ってはいけないのは「学校の選択肢が広いこと自体が恵またことであり、競争を生み、質の向上の土台となる」ということ。ここを認識せずに自分好みではない学校を否定し続ける排他的投稿は己の首を絞める行動です。これははじめてです様に対して申し上げているのではございません。執拗に西大和掲示板に張り付いて揚げ足取りに躍起になっている方々に対しての一保護者の感想です。

いよいよ夏の天王山です。コロナ禍の受験となり大変ですが、昨年度の子供達も頑張って乗り切りました。2022年度の皆様も頑張ってください。応援しております。

スレッド主様、こちらも西大和学園を選んでよかった。親子で幸せを感じている日々です。

3. 【6398647】 投稿者: その通りですね  (ID:8CCjWE1A0pQ) 投稿日時:2021年 07月 04日 21:55

>「学校の選択肢が広いこと自体が恵またことであり、競争を生み、質の向上の土台となる」
    その通りと思います。
    方針の異なるいろんな学校があること自体が正常なことです。多様性を認めないことがおかしいのだから。

4. 【6398703】 投稿者: 出る杭は  (ID:1.LQYXgiQtw) 投稿日時:2021年 07月 04日 22:44

打たれるの典型ですね。
    これだけアンチが頑張るのも、それだけ西大和が素晴らしい成果を出されているからだと思います。
    わが子はまだ低学年ですが、TVで拝見した学園長の子供たちを見守る笑顔が素敵で、こんな学校に行かせたいなと思っています。もちろん、子供の意見と学力次第ですが(笑)

どの大学に行くかも大切な選択ですが、中・高と多感な6年間を過ごす学校は、それ以上に人間力を育てる上で重要と考えています。親が子供の好奇心を満たすために用意できる事は、ほんのわずかです。沢山の選択肢から、本人のやりたい事を学ばせてくれそうな西大和に期待しています。
    ぜひ、在校生や卒業生の方々の、リアルなお話しを教えていただきたいです!

5. 【6399090】 投稿者: 西大和への想い  (ID:OOncejQXV0Y) 投稿日時:2021年 07月 05日 10:31

22期生親です。長男は某国立大医学部に現役合格し、今は大病院の勤務医をしています。中学入試では東大寺落ち、西大和星光合格でした。長男は一人っ子のためか、自主性に欠け、何でも人の後についていくタイプの子でした。入学前、今の学園長である教頭から電話があり、管理型ではあるがしっかりとレールに沿って基礎学力を向上していただける、と確信している、と入学をお願いしました。教頭には、光栄であり、肝を据えて期待に沿えるようがんばらねば、と言っていただきました。当時の西大和は塾なしで東大京大国医に現役合格させる気概に溢れており、長男も塾に行くこともなく、西大和の先生方の指導と課題をていねいにこなすことで合格に至りました。10年以上たっているので、最近は塾の併用も自由に考慮されているようです。週刊誌によると、西大和の東大合格者47名が実名アンケートに答えており、そのうち12名が塾なしと回答しています。鉄緑会等の塾に頼る進学校が多い中、西大和の教育力は良い部分悪い部分を総括してもあらためて注目すべきだと思います。

6. 【6399224】 投稿者: そうではない  (ID:MHee1vecEgU) 投稿日時:2021年 07月 05日 12:45

あまりにも他校と違って自校を称賛するコメントが多すぎるのです。他校も素晴らしい学校は沢山ありますが、そこまで掲示板で宣伝じみた称賛のコメントはしません。すごく怪しくて嫌気がしているのが多いと思います。他校の掲示板でも良く名前を出しているのを見かけます。他校の掲示板と比べると一目瞭然です。

7. 【6399445】 投稿者: 出る杭は  (ID:1.LQYXgiQtw) 投稿日時:2021年 07月 05日 16:11

例えおっしゃる通りでも、ここも西大和のスレですよね?
    わざわざ他校の方と思われる方がレスをするのもどうかと思います。
    気に入らなければスルーで良いかと。
    受験を検討している親からすると、自画自賛でもなんでも良いから、西大和の保護者の方からお話しが聞けて嬉しいです。
    他校と違って保護者が熱心、言い換えれば他校は学校に丸投げとも言えます。
    何れにしても、真偽の精査は自己責任でできます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す