最終更新:

63
Comment

【6396673】西大和学園の素晴らしさ

投稿者: 保護者   (ID:z.el.JizOa2) 投稿日時:2021年 07月 03日 10:33

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

こちらの学校にご縁がありお世話になっております保護者です。
日々西大和学園を選んで良かったなーとしみじみと思っておりますが、この掲示板を見られる方にもHPでは知れない良さを皆で語り合って、多くの人に知って頂きたいと思いスレを立ち上げました。

まず、私の感動したことですが、入学手続きの日のことです。
校舎にお邪魔して、受付を待っていたのですが、説明会の開始時刻間際になっても一向に受け付けが終了しておらず、一列だけでされていたので、なぜ複数で分けてしないのか、正直手際の悪い学校だなーと最初から心配になっておりました。ようやく自分達の番が来たときに、「おめでとうございます」と教科書を渡してくれたのはなんと学園長でした。そこではじめて一列で並ばされていた理由を知りました。これまで学校のトップから直接お祝いの言葉を個別で頂いたことはありませんし、そんな話は聞いたこともありません。これも学園長の人柄なのかもしれませんが、その後も学校全体が一緒になって相談に載ってくれたり、応援してくれる素晴らしい学校だと思っています。毎日子供が家に帰ってくると学校の楽しかったことを話してくれ、学校ってそんなに楽しいところだったかなと思い、私もやり直せるなら西大和学園で青春を過ごしたいと思っています。

心から日本一の学校になれるようサポートしていきたいと思える学校です。
本当に今通っている子供達がうらやましいですねー。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6523317】 投稿者: 教えて下さい  (ID:1.LQYXgiQtw) 投稿日時:2021年 10月 19日 23:14

教えて下さい様へ様・教えて下さい様へ2様 へ

とても貴重な情報を教えていただき、ありがとうございました。
    西大和にも、そんなに発達に凸凹あるお子さん方がいらっしゃるんですね。
    WISCを半数以上受けているとは驚きました。公立よりも多いとは思ってもいませんでした。お仲間さんが大勢受験しているのは、とても心強くこれからの励みになります。

東大寺の自由な校風にひかれる一方で、西大和の沢山課題を出してくれそうな管理型にも魅力を感じています。息子は、今のところですが暇さえあれば勉強していて、放っておくとずっと問題集やプリントに取り組んでいます。凸凹ゆえのエネルギーが有り余った集中力だと思うのですが、自由な校風よりも宿題を沢山出してくれるような学校の方が伸びるのかもしれませんね。

とは言え、先生方から毎日注意を受けるようでは、自己肯定感がダダ下がりになりそうなのは心配です。診断を伝える事で、少しマイルドになるかもしれないなら、わが子の場合は最初から診断を伝えた方が良いかもしれませんね。差し支えなければ、追加で、どの段階で伝えるのが良いかアドバイスいただけると嬉しいです。入試前の説明会、受験後合格いただけた後、入学後実際困ることが増えてきた時など、よろしくお願いします。

それにしても、西大和の先生方の熱量に驚きました。課題の提出率を出してくれるなんて、家庭としてはありがたいですが、先生方にとっては大変ですよね。その上配慮をお願いするのは、求めすぎになりますね。
    想像と全く違う内情を教えていただけたので、あとは入学できる学力をつけて、その時点で教えていただいた校風に子供がついていけるのかどうかを検討しようと思います。

とても魅力ある学校を、今の段階であきらめずにすんで良かったです。まだ先は長いので、目標は高く持って頑張っていきたいです(実際勉強を頑張るのは子供なので、私は環境のサポートをするだけですが。)
    お2人様、心から感謝しています。ありがとうございました。

2. 【6525731】 投稿者: 教えて下さい様へ3  (ID:dlSlrn5v5Es) 投稿日時:2021年 10月 22日 09:19

私は職場柄、発達障害の子を見れば、発達障害があるのがだいたい判断できます。西大和にコロナ前、参観日などに行っていましたが、一見して発達障害を感じるお子様は見たことはありません。発達障害があっても、ほぼ定型児と変わらない程度のお子様が多いのではないでしょうか?
    もし幼児期に発達障害の診断が付いても、今は特に問題がなく学校に伝える必要がないのだと思います。先生に聞いても灘や東大寺のように診断がある生徒はほとんどいないという答えだと思います。
    生活面で教師から声掛けが必要とのことですが、他の方も書いていましたが、それは無理だと思います。
    子供から変わった同級生がいると聞くことがありますが、みんな個性程度です。診断があるのを伝えなければならないお子様は西大和では無理だと思います。
    勉強面で求められる実力や課題のレベルが高いので、発達障害の傾向のあるお子様でも、入学後の成績が上位で障害も個性程度のお子様なら、大丈夫かもしれません。
    発達障害のお子様が私立に行く場合、負担を考え、入学後上位の成績をとれる学校を選ぶことが大切だと思います。

3. 【6526569】 投稿者: 教えて下さい  (ID:1.LQYXgiQtw) 投稿日時:2021年 10月 23日 00:24

とてもよく理解できました。
    わかりやすく教えていただき、ありがとうございました。
    発達障害を理由に配慮していただける事は考えず、受験の頃にどこまで成長できているかで判断しようと思います。
    内申点が期待できないため、中高一貫には必ず入れたいです。アドバイスいただいた通り、余裕を持って在学できる学校を選択するようにします。
    発達障害にお詳しい職業とのことですので、2Eについてもご存じでしょうか。この特徴が、今現在も凹の部分をカバーし、勉強に励んでいるようです。ただ、今後どのように変化していくのか、そこが分かれ道かなとも感じています。
    凸を沢山伸ばしていただける学校と出会えるように、他の学校も色々調べてみます。
    この度は大変貴重なお話を、ありがとうございました。

4. 【7200362】 投稿者: 発達障害の方の学校の対応  (ID:4JBJPU5CBUQ) 投稿日時:2023年 05月 06日 07:58

発達障害が話題になっていたので少々。

お子様を入学させ?にさせるにあたって何かと心配になりますよね。
    うちの子は、小学校も私立で中学受験で西大和に進学しました。

小学校の時、同じ学年に何名か発達障害の生徒さんがおられました。親御さんは皆さん同じように、私立の方が公立より手厚く対応してくれると思った、と。
    ですが実際は私立には、養護の先生はおられません。学校によるのかもしれませんが。
    この点、公立には支援をしてくれる先生がいる学校が多く、授業内に何か難しいことがあれば、隣についてサポートしてくれたり、別教室で授業を受けれたり等のサポートのある学校が多いです。

私立はどうしても、支援学級がないので、と担任の先生がお話されていたようです。

今はそれぐらい、多かれ少なかれ発達障害の生徒さんが多いんだと思います。

ただ、そのような学校の違いもあり、自主的に退学された方も多かったです。支援は担任だけになるので、なかなか手が行き届かず、周りへの影響も鑑みて退学される方が多かったかと思います。

このようなことも実際ございましたので、ご心配であれば一度学校へお問合せしてみられたらいかがでしょう。
    どこの学校にせよ、心弾みながら入学して後に違っていた、となるとお子様も残念な気持ちになってしまうと思いますので。

参考に、と思いコメントさせて頂きました。

5. 【7213393】 投稿者: は?  (ID:dQNo2PleqeY) 投稿日時:2023年 05月 17日 23:22

中高一貫の予備校でしょ、この学校は。
    同じ奈良県内の男子校出身(20年前卒業)ですが、20年前から我々電車でジャンプとか読んで騒いでいたものの、この予備校生どもは中1から電車で参考書読んで、頑張って勉強して、通学路で王子工業に恐喝されて、頑張って受験勉強しても大した進学実績も残せず、まぁ地頭の違いかなとタカくくっていました。
    最近だと進学実績は伸びたみたいだけど、自分の子供をこんな予備校ライクな学校には入れたくないですね。

6. 【7219832】 投稿者: 憧れるのをやめましょう  (ID:akkzOHzwLSs) 投稿日時:2023年 05月 24日 13:15

僕から一個だけ

灘校生に憧れるのをやめましょう

東大、特に理三の合格者が桁違いにいたり、在校生には国際オリンピックのメダリストがいるし
    OBにノーベル賞受賞者やその予備軍、政財界や芸能界でも著名人が沢山いたり

中学受験をやっていたら誰しも聞いたことがあるような天才がいる最高の学校だと思う

憧れてしまっては超えられないので

僕らは灘校生を超えるために西大和学園に来た
    この学校にいる間だけでも彼らへの憧れを捨て、勝つことだけを考えていきましょう

さあ行こう!

7. 【7220061】 投稿者: 結構良い文章  (ID:GExwO/DpxBs) 投稿日時:2023年 05月 24日 17:25

なんかちゃんとした文章になってますね。
    普通に読める。

大谷選手は天才ですね。

8. 【7296010】 投稿者: そういえば  (ID:hQjPMNpmTD.) 投稿日時:2023年 09月 05日 16:11

今年の「高校生クイズ」には西大和学園高は出場しないのですね。確か去年も出場していなかったと記憶しています。

どうしたのでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す