最終更新:

13
Comment

【6919587】西大和学園中学校のグローバル研修プログラム

投稿者: ネイティブ   (ID:1GH8HkCj6KA) 投稿日時:2022年 09月 05日 12:58

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

西大和学園中学校(及び高校)の生徒さんや保護者の方への質問です。
西大和学園中学校の修学旅行先は米国で、「すべての生徒」がアメリカに12日間のホームステーする事となっていますが、これはすべての生徒が強制的に参加させられるという事でしょうか?絶対に行かないというスタンスでいた場合、どの様な事になるのでしょうか?実際にこのプログラムを拒否した親御さんなどはおられるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6954178】 投稿者: 学費以外に  (ID:XsCtzYldMkU) 投稿日時:2022年 10月 02日 10:07

    全員参加しなくてはならないなら学費以外の経費がかなり掛かるということでしょうか?
    6年間でどれくらいなんでしょう。
    説明会で先生が、もう東大はいい、これからは海外の大学を目指す時代が来るから西大和は既に動いています、と仰っていたのが印象的でした。
    また、生徒は自由です、勉強ばかりで自由がないなどそういったイメージは捨ててくださいみたいな事も強調されておりました。
    実際はどうなのでしょうか。
    学校が言うことと、周りから聞くことが違いすぎて判断しかねます。

  2. 【6954223】 投稿者: 在校生保護者です  (ID:FVq0W2IMiEs) 投稿日時:2022年 10月 02日 10:37

    ネットでの書き込みと学校説明会で聞く話と違う理由は、ネットでの書き込みがネットでの情報や卒業生からの伝聞に起因しているからではないでしょうか? 情報が古過ぎるように思います。

    実際に2000年頃までの西大和は0限や7限目があるいわゆる自称進学校のような学校だったようです。この10年ほどは授業時間数を漸減させており、受験以外の取り組みを順次増やしているように思います。

    >全員参加しなくてはならないなら学費以外の経費がかなり掛かるということでしょうか?

    任意参加の留学などはかなりかかりますね。全員参加の学費は説明会で示されるもの以外はかかりません。
    それから学内塾はものすごく安いです。

    >説明会で先生が、もう東大はいい、これからは海外の大学を目指す時代が来るから西大和は既に動いています、と仰っていたのが印象的でした。

    今秋からRoute Hとのコラボレーションが始まるようです。全国で初めてのケースとRoute H代表の先生が話されていました。

    西大和の欠点を挙げるなら、学校の取り組みの変化が激しいことかもしれません。保守的な保護者や生徒には向かないかもしれません。
    それから学校で多くのことが完結するスタイルですので、学校での滞在時間を極力減らして、自宅で好きなことに打ち込みたい子供には向かないかもしれません。

  3. 【7002372】 投稿者: スレ主さんと別人ですが  (ID:743uW9Oa5wE) 投稿日時:2022年 11月 13日 23:01

    本州の田舎住まいのため寮が必須のため西大和学園を熱望しています。
    全て他はいいんです。
    ただ全員参加のホームステイだけ気になります。
    富士山登山なんて問題ないです。
    しっかり状況を先生が見極めています 天候など条件で
    全クラスが山頂にたどり着けるわけじゃないとおっしゃってましたから
    しかしホームステイは、先生の目が届きません
    参加同意書みたいなのは取るのでしょうか
    あの事故のあとの対策はどうか変化あったですか

  4. 【7022770】 投稿者: 通りすがり  (ID:3IY1ZPouEVY) 投稿日時:2022年 12月 03日 08:13

    富士登山もですが海外研修旅行も行っていない人が極極少数います。

    当日の体調不良などではなく事前に行かない事が決まっている人です。
    子供たちもデリケートそうな話題になると思うのか、説明会に先生公認で参加しないような理由は聞きません。
    持病があるのか家庭の方針なのか、どんな理由だったのでしょうね。

    私の知る限りの学年(3学年分)の話ではあります。
    西大和としては全員参加前提のカリキュラムではありますが、不参加を表明したからといって生徒に不利益が生じている様子はなさそうです。
    先生も生徒も忙しいので人の事情にかまっている暇はない感じです。通り一遍の事は言われるでしょうがね。

  5. 【7026125】 投稿者: 小5保護者  (ID:v/FiOLVJWus) 投稿日時:2022年 12月 06日 12:09

    とても参考になります。
    ありがとうございます。
    とてもいい学校だと思います。

  6. 【7034551】 投稿者: チャウチャウ★  (ID:BotbykFhwmg) 投稿日時:2022年 12月 13日 09:50

    現在在学中の保護者です。
    わかる事柄を書かせていただきます。
    中3のアメリカ研修旅行は、何名か参加されない生徒さんはおられるようです。
    上の方が書かれている通り、持病なのかご家庭の方針なのか理由は様々だと思います。

    12日間ホームステイではなく、10泊12日(今年度は少し短かったそうですが、来年度から)の中で、恐らく2泊がホームステイで、後は先生方も引率の上、企業見学含めいろんなプログラムが含まれるようです。最終日は、ディズニーランドに行くとか行かないとか(すみません、曖昧で)
    生徒さん達は楽しみにしてるよ、という話をよく聞きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す