最終更新:

20
Comment

【6936411】塾・予備校通いについて

投稿者: 中3男子母   (ID:TKcb1zspj4U) 投稿日時:2022年 09月 18日 23:48

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

できれば高等部から入学されたお子さんの保護者のかたに教えていただけたら幸いです。

中等部から内部進学するお子さんの進度に追いつくためには、一年生から塾通いが必要でしょうか(塾に通っている子どもさんが多いでしょうか)。

また先日の学校説明会で、予備校には通う必要なし、高校3年生になると学校が予備校化しますとの話がありました。
学校はそう言っていますが、実際のところ在校生は皆さんどうされているのでしょうか。

正直なところ、学費にプラス塾や予備校に通わせる経済的な余裕はありません。
塾や予備校通いが必要になりそうなら、諦めて公立を第一志望にしようかと話しています。
実情を知りたく、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7147858】 投稿者: スレ主です。  (ID:8o2P4TmD6wU) 投稿日時:2023年 03月 14日 00:05

高入りされたご子息が現役で国立医学部に進学されたのですね!しかも塾なし、学校のカリキュラムだけで。素晴らしいです!!

うちの愚息も2月の入試で無事合格いただき、4月には晴れて西大和生になります。
    最後まで塾には公立との併願を勧められ、西大和も結局塾に通う子が多いなどと言われましたが、ここで質問させていただき先輩方のお話をお聞きして、通塾はしなくて大丈夫!と背中を押していただきました。

既に入学を決めてはおりますが、このように塾なしで希望通りの進学が出来たというお話を伺い、ますます心強く感じました!ありがとうございました。
    学校を信じて、3年間青春も大切に、頑張ってもらいたいです。

2. 【7148633】 投稿者: 愚息がOB  (ID:.doKHxWPMrw) 投稿日時:2023年 03月 14日 15:27

スレ主さま、ご返信ありがとうございます。

この学校は、良い意味で変化をする学校だと実感しております。

愚息の頃は、一年の冬くらいから内部と合同クラスになっておりましたので、少し違うかもしれませんが高校時代を書かせて頂きます。

専願入学で合格致しております。スレ主さまと同じですかね。

高校生活ですが2時間弱の通学時間でしたので、その時間で勉強とiPodで英語を聴いて勉強していた様です。
    受験モードになると学校で友達と勉強して21時半頃に帰宅しておりました。あと常に定期テストと復習テストで点数を取れる様に勉強していたと記憶しております。

また、参考書は学校で配布されるもの以外では数冊購入したくらいです。模試も学校単位で受ける以外は、先生からアドバイスでオープン系の模試を2回ほど受けた程度でした。ですので学費以外は、殆どお金がかからなかったと記憶しております。

勉強だけではなく、オンオフを使い分けて楽しい高校生活を送っていたと思います。
    この前、子供ができたらどうする?と聞いたら西大和に入れたいわ!と即答でした。

色々と言われる事もありますが、良い学校だと私達は思っておりますので、ご子息さまも素晴らしい3年間をお過ごしできると思っております。

3. 【7149381】 投稿者: 再びスレ主です。  (ID:8o2P4TmD6wU) 投稿日時:2023年 03月 14日 23:32

書き込んでいただいた内容を息子に読んで聞かせたら、えーっその人が優秀なんやろ…と言っていました。
    学費以外ほとんどかからない…特にそこの部分を大きめに読みました(笑)

ご子息がどんなふうに勉強されてきたのか詳しく教えていただき、具体的なイメージが湧きました。ご子息は、うちの息子か言うようにきっと優秀なんだと思いますが、学校のテストや学校指定の模試をきちんとクリアしていけば何とかなりそうですね!

愚息は中学2年生の終わりに西大和を知り(我が家も奈良在住ではなく周りにあまり西大和生がいないので…)、そこから憧れて憧れて1年間勉強してきました。
    努力が実り晴れて西大和生になる!と本人は高校生になるのを楽しみに過ごしております。

先輩の高校時代のお話、大変参考になりました。有難うございました!

4. 【7149600】 投稿者: 愚息がOB  (ID:hq1FrG2pkFM) 投稿日時:2023年 03月 15日 08:32

スレ主さま
    ご子息さまに少しでも参考になったようで良かったです。
    因みに全く優秀ではありません……。
    しっかりと努力すれば夢が叶うカリキュラムなので学校が良いのだと思っております。

愚息は、時間の有効活用と要領をとにかく気にして勉強してました。それと、毎日必ず勉強して常習化する事にも気を付けていたと思います。

当時のイメージですが理系が220名、文系が120名くらいだったと記憶しております。
    模試を受け理系で90番以内にいれば現役で東大京大医学部には受かると言われてました。(東大は50番以内ですが)

最初は、あまり良くなくても3年になり凄く伸び合格していく子もいましたので、やはり日々の努力が一番だと思いました。

ご子息さまもやる気に満ちている様なので、楽しい学校生活を送りながら3年後の夢に向けて頑張って下さい。

5. 【7150340】 投稿者: スレ主アゲインです  (ID:8o2P4TmD6wU) 投稿日時:2023年 03月 15日 19:00

理系のお子さんが多いのですね。
    我が子は文系なんです。
    色々な夢を持って努力するお友だちから、良い刺激が受けられるのでしょうね。

青春も大切に、高校生活を楽しんでもらいたいです。
    詳しくお話伺って、私もますます入学が楽しみになってきました。
    ありがとうございました!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す