最終更新:

2
Comment

【7037140】研伸館の復テで0点を取る件について

投稿者: 中等部保護者   (ID:3IY1ZPouEVY) 投稿日時:2022年 12月 15日 03:51

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

一度やめると戻りにくいと担任から言われ、何とか続けてきた研伸館数学の復テでとうとう0点を取りました。それ以前も50点ほどしか取れないことが続いていました。
部活動・講座・その他活動で帰宅は連日20時です。
中等部の間は部活動は週3で頑張りたいと申しております。

考査数学は中1から現在まで平均点±10ぐらい。
時間切れになって落とす傾向があり、テスト時間が10分長ければ・・・と毎回悔しそうにしています。

本人からあと1回週課題を回したいから研伸館をやめたいと言われました。
授業も(本人にとっては)難しすぎて集中して聞かないといけないので、疲労が大きく課題も難しいので思う以上に時間が取られてしまうそうです。
とはいえ学校の授業で初学の単元を学ぶのは学習効率が悪いから研伸館を受けていた時間に自分のペースで予習は入れると言っています。
本人としては、これまで研伸館の課題をやっていた時間に週課題をもう1周させる心づもりのようです。

同じような状態から研伸館をやめずに持ち直した方はおられますでしょうか。
おられましたらアドバイスをいただけると有難いです。
三面で担任に子供の意見を伝えるつもりではおりますが、またいつもの流れになるような気がしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7037791】 投稿者: 辞めちゃだめ?  (ID:/iA4qx.ffOI) 投稿日時:2022年 12月 15日 16:11

    本人が言っていることを実際にやれるなら、
    やるべき事をとてもよく考えられているし、
    あやふやな単元をしっかり定着させるには真っ当なやり方だと思いますが。
    研伸館に限らずですが、塾の授業と課題の負担が大きく、
    結局塾も学校も成績が下がってしまい、そのままズルズルと、という例はよくあります。
    まずは本人の言う通り自学で巻き返せるか試してみてから、次の策を考えたらと思いますがね。
    どうでしょう。

  2. 【7038322】 投稿者: 中等部保護者  (ID:3IY1ZPouEVY) 投稿日時:2022年 12月 15日 23:18

    今日もう一度ゆっくり話をしたところ、
    この冬に中学数学と理科科目の復習をして基礎は大丈夫だと思えるようになりたいとのことで、研伸館はやめると既に本人の気持ちは決まっているようでした。
    意向に沿い、経過を見ることにします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す