最終更新:

20
Comment

【718152】中学共学化?

投稿者: 気になります   (ID:QHgCp1m/4nw) 投稿日時:2007年 09月 23日 02:25

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

京都府南部在住、小学5年生の女児の母です。
現在、彼女は洛南高付属中を第一志望にがんばっています。
通っている塾では先の公開テストより、志願校の記入が始まりましたが、
そこで、改めて併願できる学校が少ない事に頭を抱えました。
神女、四天王寺は遠いし…と、友人の母親も悩んでいます。
先日も二人で話していて、その結論は
「西大和が中学から女子を受け入れてくれたら、何よりなんだけどね」でした。

高校からは少数でも女子が入学されているようですし、
これを中学にまで拡大するという動きは出てきていないのでしょうか?
洛南の場合、共学化で(入試日程設定と科目見直しの効果ももちろんありますが)、
かなりランクアップを果たしているようですし、
西大和でも、同様の効果が見込めるとは思うのですが。
居住エリアにもよりますが、もし中学共学化がなされれば、
洛南を目指しているランクの女児が、西大和に殺到すると思います。

そこで、在校生の保護者の方々にお願いがございます。
この件について、何か動きなどお聞きになったことはないでしょうか?
他校との関係で、難しい点などでもあるのでしょうか?
一年半足らずに迫った受験時期を考えると、そろそろタイムリミットかなとも思いつつ、
皆さまに、さりげなく(笑)、中学共学化をプッシュしていただけると幸甚に存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3170660】 投稿者: 併学ですが  (ID:8INC70RUEjU) 投稿日時:2013年 11月 09日 00:58

    四天王寺合格レベルの共学志望女子は西大和の発表嬉しいですね。
    洛南は難しいので丁度良かったです。
    倍率が怖いですが。

  2. 【3171167】 投稿者: ええっ!  (ID:y/TzMMCDKDM) 投稿日時:2013年 11月 09日 18:37

    洛南が難しいから西大和ですか?
    定員40名だから ここも難しいのでは?
    洛南頑張ってください。

  3. 【3171279】 投稿者: そう。  (ID:MXW6eFOJwKk) 投稿日時:2013年 11月 09日 21:21

    洛南は神女組は受けに来れませんが、西大和には受けに来ることが出来ますからね。
    浜の説明会でも上位女子に人気ありと言ってましたし、
    洛南チャレンジもしくは通学不可能で四天医志合格圏のレベルが多いと思います。

  4. 【3173272】 投稿者: そうですね  (ID:Rp.sStcE/0w) 投稿日時:2013年 11月 12日 00:30

    某塾の志望動向は上位層女子に人気のようです。
    洛南から少し流れている気がしますが、こればっかりは入試当日にならないとわかりませんね。

  5. 【3200108】 投稿者: たぶん  (ID:PrJthB2Tcqc) 投稿日時:2013年 12月 08日 04:46

    たぶん学校側も数字を読めないんじゃないですか。
    神戸女学院との併願者がどのくらいか、四天王寺との併願者がどのくらいか、神戸女学院や洛南にどのくらい取られるのか、これを読む能力があれば株の専業トレーダーで億単位を稼げますよ。
    そもそも西大和は中学の人気の上昇や高校の大阪の文理科への蹴られ具合なんかも読めずに1学年320人~350人で変動してるんですから。
    なお高校段階での定員は320人なので、読み間違いはあっても定員は上回っているあたり、中学女子も40人のはずが25人になるようなことはなくて40人のはずが50人60人になるんじゃないでしょうか。
    それで、洛南と同じように次の年から定員のほうを実際の入学者に合わせて増やしていくと思いますよ。
    男子も、洛南と同じで設備が整い次第もとの定員に戻していくんじゃないでしょうか。
    これは何の根拠もなく言ってるわけではありません。
    星光はもちろんのことあの名門甲陽ですらあまりにも成績の悪い人は高校に上げられないのに、西大和では本人の意思がない限り高校にあげますし出席日数が足りてさえいれば留年もない、そもそもこの競争時代に他の最難関校より100人以上多い規模を維持しているあたり、西大和は他の最難関校と違って偏差値や率の進学実績はほとんど気にしていなくて、とにかく頭のいいOBOGを沢山輩出することを目的にしてる模様ですからね。
    定員200人を下回ったら偏差値だけで見かけの進学実績が悪いとなるし、200人を上回ったら偏差値が下がってしまうしで、洛星もラサールも定員200人に縮小してどこも横並びになった今日、西大和の320人というのはかなり特殊ですからね、なんせ他校と同じ定員にするだけで偏差値で東大寺を軽く抜けるのにそれを今までしてこなかった訳ですから、たぶん私の言うようにすると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す