- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: はな (ID:CBx9ikOdl4k) 投稿日時:2008年 10月 01日 20:17
済みません、在校生と保護者のかたにお聞きしたいのですが、生徒の荷物検査というものはございますでしょうか?
今の時代、場所のわかる発信機として携帯電話を通学かばんの底にしのばせておきたいと思う親心です。とくに、JRの新快速だと、本人が寝てしまうと下手をすれば長浜や敦賀まで行ってしまいます。夜遅く迎えにいくのもわかっていればなんとかなるかもしれませんが(もちろん、本人にはちゃんと指導するつもりですが)
私学の場合、遠いので、もし無理なら受けるのをやめるつもりです。
-
【2780452】 投稿者: 本当の事を見極めて (ID:SDu0Uf/EqDc) 投稿日時:2012年 12月 03日 22:30
両校は数年前と違い、
特色が随分違っているので、
もう争う必要はないのでしょう。
都合が悪い書き込みは、
他校の書き込みや、
なりすましとしていた方が、
建前上良いのです。
くだらん書き込みかもしれませんが、
くだらなくない本当の情報もありますね。
情報を見極める力も大切。
まあ、掲示板だからほどほどに。 -
【2780512】 投稿者: 焼き芋 (ID:YkY9CdW7T1I) 投稿日時:2012年 12月 03日 23:27
上の方が仰っている通り、見比べて分かることって結構多いと
思います。 比べてやはり白陵の方が良かったと納得できれば
それでいいじゃないですか。
もし仮に足りない点があらかじめ分かれば、何かで補う覚悟が
出来るのではないですか。
過去、比べるものがほとんど無くて入学して初めて、気付かされる
こともあったでしょうからね。
高砂卒業さん、ご説明ありがとうございます。 先生によるノート添削も
一つの方法ですね。 個人的には肉声で教えてもらいたい気がしますが
内容によっては、活字にした方が、要を得やすいかもしれませんね。
参考になりました。 -
【2782053】 投稿者: 高校保護者 (ID:hUTy2ZXBrBA) 投稿日時:2012年 12月 05日 12:31
高砂卒業様へ。
部活の件、フォローしてくださってありがとうございました。
うちは文化部だったので、運動部は何とも答えられません。
ところで、高砂卒業様にお尋ねしたいことがあります。書き込みの中で、
>息子の成績についてはその通りですよ、中学時代はだいたい三桁順位が多く
130番以下だったこともあります。
特別に面倒見が良いとは思えないというのは、あくまで私の感想です、
当時の授業の進行スピードについて、子供を見ていて、ついてはいけていな
かったですね、授業の進行は成績中位以上の生徒にあくまで標準を合わせて
いるように個人的には思えました。
具体的には授業についていけない生徒にたいして、1クラスくらい個別に中学時代
から作ってほしかったです。
そして、そのクラスに入れていただき進度別の授業を行って欲しいと思っていました。
白陵では良し悪しはべつにしてとにかく中学時代は公平に授業が進みますので、
ついていくのは大変でした。・・・・
上記で、「ついていくのが大変」とあるのですが、
これは息子さんがおっしゃったことなのでしょうか?
なぜこんなことをお尋ねするのかといいますと、
うちの場合、中1の頃は下から数えて○番目という感じで、
たまに130番位の成績を取ると大喜びでした。
私はかなり気をもんでいたのですが、本人は「ついていっている」といいました。
どうも、成績と本人の「ついていっている」という感覚とは必ずしも一致しないような・・・
いいかえると、授業は理解しているけれど、演習不足などのため、
テストの点数に結びつかないこともあるのではないかと思います。 -
-
【2782481】 投稿者: 高砂卒業 (ID:QRfiYaI9hCc) 投稿日時:2012年 12月 05日 20:28
高校生保護者さん
> 上記で、「ついていくのが大変」とあるのですが、
> これは息子さんがおっしゃったことなのでしょうか?
いいえ違います、親の目から見ての客観的評価です。
テストで平均に遠く及ばないようでは、誰の目にも明らかでしょう。
> うちの場合、中1の頃は下から数えて○番目という感じで、
> たまに130番位の成績を取ると大喜びでした。
文句なしに素晴らしいお子さんです、この気持ちが一番大切ではないでしょうか、
我が家でも本人は見た目はいたって楽観的でした、(でも後で聞いたら本音では気にしていたようです)
> いいかえると、授業は理解しているけれど、演習不足などのため、
> テストの点数に結びつかないこともあるのではないかと思います。
これも当てはまると思いますが、一言申し上げれば現在、数学と国語の進捗はいかがですか?
息子の場合、数学は中学時代でもα、βのうちどちらか一方だけ、時々「オッ」と思わせる
点がありました。結構自信はあったようです、また、国語も大して点は良くなくても本人は
根拠のない自信を持っていたようです。(とはいえ、上位には程遠いものでしたが)
高校に入ってからこの2教科と、理科2科目が成績を引っ張り上げてくれました、英語は高2
までメタメタでしたが、最後の1年はほぼ英語中心に勉強し、大学受験の2次試験では一番点
が良かったのは英語でしたのでわからないもんです。 -
【2782492】 投稿者: 高砂卒業(訂正) (ID:QRfiYaI9hCc) 投稿日時:2012年 12月 05日 20:34
高校保護者さん→〇
高校生保護者さん→×
大変失礼いたしました。 -
【2782543】 投稿者: 高校保護者 (ID:4yswo93Zl86) 投稿日時:2012年 12月 05日 21:32
お返事ありがとうございます。
中1は英語の再テストや数学の補習を受けさせていただきました。
中2以降、気合を入れて勉強に取り組むようになったのか?
成績は上向いて行きました。
現状は、その時々で科目の出来の良し悪しが変わっているようです。
どの科目も安定すればよいのですが。 -
【2784936】 投稿者: 高校保護者 (ID:xoa0T8A1zHA) 投稿日時:2012年 12月 08日 09:19
授業の進行スピードの件で。
子供から聞いた感想ですが、
「一時間当たりのスピードはさほど速くない。
授業時間数が多いので進行が速くなるのではないか」と。
やる気スイッチさえ入れば、
ついていけるのではないでしょうか。