最終更新:

74
Comment

【1287176】白陵中学の本当の姿

投稿者: 雑草   (ID:sQ5EotUHe3E) 投稿日時:2009年 05月 12日 20:16

娘が白陵合格を目指して頑張っている中、私はどうしても払拭できないものがあるのです。
文化祭もいきました。オープンスクールもいきました。もちろん説明会も。
娘は気に入ったようです。その点では悩む必要もないのでしょうが、私にはどうも気になる点があるのです。
いくら見学しても本当に白陵が自分の子供にあっているのかどうかが納得いく結論がでないのです。
娘には母のこの気持は伝えていません。頑張っているのですから。
そもそも白陵を目指すきっかけになったのは、大学進学を見据えた上で近くの共学校を探したら”ここしかない”という感じでした。
いい意味でも悪い意味でも、在学中、もしくは卒業生の方から本当の白陵の姿を教えていただけたら、覚悟ができたり安心できたりできます。
よろしければ、屈託のないご意見お願いします。
勉強面、生活面、友人関係、先生の感じなど、なんでもいいです。
よろしくお願いします。
参考までに、娘はまだ将来何になるかはっきりとは決めてないようです。活発で、親が言うのもなんなんですが、頑張り屋さんだと思います。
親はできれば国立に行ってくれると助かるな程度で、本人を含めそんなに高望みはしていません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1310484】 投稿者: 雑草  (ID:37hEMEjAqNQ) 投稿日時:2009年 05月 30日 22:31

皆様、数々のコメントありがとうございました。
    数日間、あれこれと思いを巡らせておりましたが、今はなんだか不安な気持ちが和らいでいます。
    白陵を実際に知っている方の話が聞けてよかったです。
    また、私が何に対して不安を感じているのか、それも知ることができたように思います。
    娘は頑張っています。親として陰ながらしっかり応援しつつ、何かの時には娘に答えてあげられる為に情報収集は怠らないようにしようと思います。
    皆様、ありがとうございました。
    また、時々覗くと思いますので、通われてる方で、白陵の日常の何気ない話をしてくださるとうれしいです。

2. 【1349122】 投稿者: 白陵中学について教えて下さい。  (ID:w1X26IWbsrE) 投稿日時:2009年 06月 30日 14:52

雑草さまのご投稿と、皆様のレスポンスを拝読しました。
    現在、地元の公立中学へ進学する人が殆どの、ある地方都市に住んでおります。
    夫も私も地方出身で、最終まで国公立でしたので、子供にもそれを当り前の目標として、頑張って”勉強”してもらいたいと考えていました。
    ところが、地元の中学は部活がきつく、あれではまともに勉強など出来ないのでは?と危惧しています。朝練、放課後、土日、夏休み毎日・・・。「問題のある生徒が悪い事をしないように、管理しているとしか思えない。」という風に言う保護者もおられます。
    一方、高校は、それぞれのレベルに分かれるようですが、有名な進学校とは言えない近くの普通高校の生徒の場合、楽しそうといえば聞こえは良いですが、あまり勉強をしているようには見えません。(その点、同じ公立でも、進学校として有名な高校の生徒さんは、良い意味で優等生にみえ、個人的には好感を持っています。)
    白陵は決して近くは無いですが、検討する価値があるかなと思い始めました。
    もし仮に、公立コースを経ても、白陵の中高を経ても、最終的に同じA大学B学部に合格するとして、それでも白陵に通う価値はあると思われますか?
    子供はまだ低学年ですが、「頭の良い生徒が集まる中学校に行きたい?」と訊くと、Yesと答えます。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

3. 【1349923】 投稿者: 白陵中学について教えて下さい。  (ID:w1X26IWbsrE) 投稿日時:2009年 07月 01日 08:14

すみません。投稿すべき場所を間違えてしまいました。
    新規スレッド「白陵中学について教えて下さい」投稿者「考える母」として、投稿しなおしましたので、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

4. 【1460420】 投稿者: 三年以内の卒業生  (ID:BEAyWyadPvA) 投稿日時:2009年 10月 10日 00:37

どうも。

お母様が悩んでいらっしゃる、不安に思うことをもう少し具体的にお聞かせ下さい。

ただ、私の意見を先に載せておきます。

結論から申し上げます。

私が在学していた白陵は素晴らしい学校でした。

ただ、最近は校長が進学実績ばかり気にして、部活動を制限したりしています。

白陵の部活動は、県内屈指と呼ばれるには遠いですが、全員が本気で取り組んでいます。決して、勉強の二の次などということはありません。

それにも関わらず、勉強・進学実績だけを優先しようとする、進学校ゆえの学校側の焦りに対して、反発する教員も多数存在し、私の知る限り、これまでの白陵を支えてきた素晴らしい先生方が何人か、白陵を去ったあるいは去ろうと考えていらっしゃいます。

私自身、白陵という母校をこの上なく愛していますが、正直なところ、今の白陵は私にもよく分かりません。

今は白陵にとっても試練の時だと思います。

私本人の意見としては、娘さんが自ら希望していらっしゃるのであれば、ご入学をお勧め致します。

ただ、進学校だからという理由だけでのご入学を希望されているのでしたら、私はお勧め出来ません。

白陵は、人を創る学校だったと私自身思い返しております。

進学という小さな観点だけでご入学なさっても、本当の意味で白陵の良さを享受することは出来ないと思います。

ただ、文面を拝見する限り、娘さんは純粋に白陵を希望していらっしゃるようなので、その点は安心出来るかと思います。

長文失礼致しました。

5. 【1981466】 投稿者: 雑草  (ID:VB9paMHe6ec) 投稿日時:2011年 01月 17日 12:46

H23年度の合格発表が先日ありました。

この掲示板で皆様にご相談してから、長いような短いような受験生活が終わりました。

結果はありがたいことに合格をいただきました。

当初抱いていた不安は、この掲示板のおかげで払しょくできました。また、何度も学校を訪れて、その度に先生方や在校生の方

とお話して、ますます魅かれるところもありました。

これから白陵を受験されようとしておられる方々、どうか学校に対する不安なき受験をしてください。

我が家は、この掲示板のいろんなご意見がとても参考になり、親子ともども不安ない受験ができました。

ご意見をくださった方々、ありがとうございました。

春から白陵に通えることを心から喜んでおります。

6. 【1981939】 投稿者: はばたき  (ID:0hNVsTgtpDA) 投稿日時:2011年 01月 17日 20:07

雑草様のお嬢様、そして雑草様、ほんとうにおめでとうございます。

息子は「お〜、僕も4月から『先輩』って言われるんだね」と後輩がやってくるのを楽しみにまっております。

白陵は昔のイメージが強烈だったせいか(笑)どうしても不安を感じるご父兄が多いようですが、どうぞご安心を。

気さくな先生方、少し大人びたしっかりものの明るいお嬢様方、幼いけれどまじめな男の子達、何より子どもの将来を真剣に考える親御さん達が団結して学園生活を作り上げています。

何事にもまじめに取り組むお嬢様ならとても楽しい6年間を過ごすことが出来ると思いますよ。

今はどうか受験の疲れを親子で癒し、好きな本を読み、友達と最後の小学校生活を楽しんでくださいね。

4月には息子達も目を輝かせてさせて後輩達を待っていることでしょう。

白陵生活が素晴らしいものになるよう、お祈りしております。またこの場でお会い出来ることを楽しみにしております。

7. 【1982693】 投稿者: 雑草  (ID:VB9paMHe6ec) 投稿日時:2011年 01月 18日 12:32

はばたき様、ありがとうございます。

はばたき様のコメントはよく拝見しておりました。心強いコメントでとても励まされました。

ご子息は中学生活を満喫していらしゃるようですね。春からがとても楽しみです。

ぶしつけなお願いなのですが、入学までの登校日がどれくらいあるか、覚えておいででしょうか?

今の時点で、2月5日と3月14日の二日をきいております。

娘が、受験で長いところいけれなかった祖父母のところに行きたいらしく、春休みの計画をたてれるのかどうか心配して

いまして、、、、。

もし覚えておいででしたら、教えていただけませんでしょうか?

8. 【1982717】 投稿者: 苺  (ID:I73bLi6kyZU) 投稿日時:2011年 01月 18日 12:56

雑草様、合格おめでとうございます。

我が家はこの学校でやっていけるのか不安を抱えての受験でした。
    あっという間の一年でした。
    最初は戸惑う事もありましたが、すぐに順応していきました。
    友人と支え合い励まし合って勉強し、毎日楽しそうに通学する娘をみていると、この学校で良かった!という気持ちでいっぱいです。

先輩方も優しく面倒をみてくださるみたいで、自分もそういう先輩になるのを心待ちにしているみたいです。

去年の召集日に登校した時、下校中の生徒たちがはにかみながらこちらを見ていたり、会釈してくれた姿が心に残っています。
    みんな後輩たちの入学を楽しみにしているんですね。

桜満開の入学式が待ち遠しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す