最終更新:

74
Comment

【1287176】白陵中学の本当の姿

投稿者: 雑草   (ID:sQ5EotUHe3E) 投稿日時:2009年 05月 12日 20:16

娘が白陵合格を目指して頑張っている中、私はどうしても払拭できないものがあるのです。
文化祭もいきました。オープンスクールもいきました。もちろん説明会も。
娘は気に入ったようです。その点では悩む必要もないのでしょうが、私にはどうも気になる点があるのです。
いくら見学しても本当に白陵が自分の子供にあっているのかどうかが納得いく結論がでないのです。
娘には母のこの気持は伝えていません。頑張っているのですから。
そもそも白陵を目指すきっかけになったのは、大学進学を見据えた上で近くの共学校を探したら”ここしかない”という感じでした。
いい意味でも悪い意味でも、在学中、もしくは卒業生の方から本当の白陵の姿を教えていただけたら、覚悟ができたり安心できたりできます。
よろしければ、屈託のないご意見お願いします。
勉強面、生活面、友人関係、先生の感じなど、なんでもいいです。
よろしくお願いします。
参考までに、娘はまだ将来何になるかはっきりとは決めてないようです。活発で、親が言うのもなんなんですが、頑張り屋さんだと思います。
親はできれば国立に行ってくれると助かるな程度で、本人を含めそんなに高望みはしていません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1983295】 投稿者: はばたき  (ID:0hNVsTgtpDA) 投稿日時:2011年 01月 18日 21:15

    雑草様

    確か登校日はその2日だけで、次は入学式だったと記憶しております。

    宿題もたしか英語のアルファベットとローマ字ワーク、そして読書感想文だけだったと思いますので、春休みを満喫して下さいね。

    おじいちゃま、おばあちゃまが待っていらっしゃいますよ!

    私もまだまだ息子を見守っている状態ですので、またお互いに情報交換できればと楽しみにしております。

    桜とチューリップの咲く季節が待ち遠しいですね。


    苺様

    同じ学年ですね。

    我が子はのんびり屋なので、しっかり者のお嬢様方がうらやましいです。

    後輩ができると少しはぴりりとしてくれるかなあ、と期待しておりますが・・・・。

    あれから1年がたったとは思えないぐらいあっという間でしたね。

    あと5年もあっという間に過ぎてしまうのでしょうか・・・。子離れの準備が必要ですね(さびしいですが)

  2. 【1983387】 投稿者: 高砂卒業  (ID:T6Mlos6hxy6) 投稿日時:2011年 01月 18日 22:05

    雑草様


    本当によかったですね、おめでとうございます。
    もう2年前になるのでしょうか、白陵を志望するのに躊躇される様子が
    見て取れ、心配しておりました。
    でも良かったです。頑張り屋さんの娘さんにはぴったりの学校だと思います。



    15日、16日はセンター試験の日でもありました。
    46回生諸君、最後まで実力が出し切れるようお祈りしております。

  3. 【1984621】 投稿者: 雑草  (ID:VB9paMHe6ec) 投稿日時:2011年 01月 19日 19:26

    はばたき様

    詳しく教えていただき、ありがとうございました。

    祖父母のところにゆっくりいけそうで、娘も喜んでおります。

    新米の私が提供できる情報があるかどうかわかりませんが、どうぞよろしくお願いいたします。



    苺様

    ありがとうございます。

    苺さまも娘さんなのですね。学校生活が楽しいお話は心強いです。

    在校生の父兄の方々が通わせてよかったとお話しくださることは本当に勇気づけられた2年間でした。



    高砂卒業様

    お久しぶりです、というのもなんだが恥ずかしい感じなのですが、その節は貴重なご意見ありがとうございました。

    高砂卒業様をはじめ皆様方のコメントに後押しされて、不安のない受験ができましたこと、本当にありがたく思っております。

    今後は、白陵を目指される方へ良い情報を提供したいです。

  4. 【2043212】 投稿者: あ  (ID:MqQ8AmJeFsI) 投稿日時:2011年 03月 02日 22:42

    真面目です

  5. 【2128578】 投稿者: 阿弥陀お陀仏 (笑 ※在校生です。  (ID:EnDCG257hUk) 投稿日時:2011年 05月 15日 00:57

    まず、生徒(先輩)は、新入学1年生(通称:新中)にとても興味を抱いておますので、質問などはバンバンしてもOKです。

    先生は、65歳ぐらいのY先生:非常に怒りやすい(授業中)ただ、生徒思いのところがあり、落語を披露してくれる時も… ツルツル頭(反射率が高い(笑 第二の太陽)です。
    40歳代?のK先生:非常に怒りにくい先生で、パソコンに非常に詳しいです。ウルトラマンの髪型をしてる。
    30代かな?のH先生:ノッポで、英語担当。生徒付き合いが良く、生徒からも親まわれる存在。 今は51期生担当
    20代で、大学生のK先生:数学が担当で、数学が趣味という先生。H先生と同じ様な体型をしている。C3POという異名を持っているぐらい変わっている
    40代??で、アメリカ留学経験のあるM先生:英語担当の先生。若いように見えて白髪頭の先生。英語が異常なまでに上手。
    40代??のS先生:国語担当で、テレビにも出たことがあるとか…。砂糖は甘いが、佐藤は怖い」怒ると異常なまでに怒る。

    ※ ここに書いている先生は、H先生を除き、50期生担当の先生です。

    こんなに書いちゃってよかったのかな?あと、遅かった感が、…

    新たに旅行証明書?が必要になってしまったことをお忘れなく。これからの外泊を伴う旅行には、通知が必要になりました。

    「白陵」という冊子が、毎年配られるので(生徒あてに。てか、学校でもらう)、身近に白陵に通っている人がいた場合、保護者さんは、その生徒に了承をとってから(強奪、奪い取ってはいけません。背が弱い冊子ですので)ごゆっくりお読みください。笑えます。3回読んでも笑えます(俺だけかな?)。

    今年は、北九州&山口に修学旅行が決まりそう……イヤダナ~~。せめて北海道周遊にしてほしかった。ショックがでかすぎる~(=Д=)~//

    (・Д・)(>_<)(/_\)(-A-)(~※~)(・∀・)(\∀/)(・V・)(>Ж<)(>V<)(・~・)(_=_)(~_~)(=Д=)(¥_¥)

  6. 【2128620】 投稿者: 下町育ち  (ID:9Wljm5Z/VGk) 投稿日時:2011年 05月 15日 02:11

    修学旅行先が変更になったこと、残念でしたね。
    いつかみなさんが大人になってふり返ったときに、「東日本大震災があって、修学旅行先が変更になったんだよな」「最初は期待していなかったけど、あれはあれで思っていたより結構楽しかったな」って、懐かしく語れるような、想い出に残る旅行になることを、白陵保護者として祈っています。

  7. 【2132187】 投稿者: 読者  (ID:2NYDcKvd9m2) 投稿日時:2011年 05月 18日 12:55

    在校生さん、「白陵」という冊子知ってますよ~
    年度末に配布される生徒会誌でしょう。
    笑える笑える。楽しく読んでいます。
    内容は、文化祭・運動会回想録、先生方や生徒からの寄稿、在校生へのアンケート、白語林(辞典)などなど
    学校の昔話や、行事や日常の学校生活のようすなどがうかがえます。
    新任の先生からの印象は、勉強熱心、明るい、育ちがよい、行事が楽しそう、(校舎が?)きれい…などが書いてありました。
    昔の公立のような雰囲気だなと思います。いたってふつうの。。。
    一度、ご一読あれ。笑えます。

  8. 【2185541】 投稿者: 熱中症  (ID:LNjDIJc6sC.) 投稿日時:2011年 06月 29日 21:24

    節電?節約?
    ここ数日は最高気温が30度を遥かにを超えていますが、白陵は只今節電中とかで午後にしかエアコンを動かしていないそうです。電力ピーク時には節電せずに使ってるやん。というのが子供たちの言い分で、実際は資金繰りが悪いのか、あるいは伝説の「しごきの白陵」のしごきの現代版か?

    中学の教室では正午ごろの室温は36度らしい。
    これって、よりよい教育環境を求めて入学させてるのに、おかしくないですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す