最終更新:

74
Comment

【1287176】白陵中学の本当の姿

投稿者: 雑草   (ID:sQ5EotUHe3E) 投稿日時:2009年 05月 12日 20:16

娘が白陵合格を目指して頑張っている中、私はどうしても払拭できないものがあるのです。
文化祭もいきました。オープンスクールもいきました。もちろん説明会も。
娘は気に入ったようです。その点では悩む必要もないのでしょうが、私にはどうも気になる点があるのです。
いくら見学しても本当に白陵が自分の子供にあっているのかどうかが納得いく結論がでないのです。
娘には母のこの気持は伝えていません。頑張っているのですから。
そもそも白陵を目指すきっかけになったのは、大学進学を見据えた上で近くの共学校を探したら”ここしかない”という感じでした。
いい意味でも悪い意味でも、在学中、もしくは卒業生の方から本当の白陵の姿を教えていただけたら、覚悟ができたり安心できたりできます。
よろしければ、屈託のないご意見お願いします。
勉強面、生活面、友人関係、先生の感じなど、なんでもいいです。
よろしくお願いします。
参考までに、娘はまだ将来何になるかはっきりとは決めてないようです。活発で、親が言うのもなんなんですが、頑張り屋さんだと思います。
親はできれば国立に行ってくれると助かるな程度で、本人を含めそんなに高望みはしていません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2185603】 投稿者: もうすぐ文月  (ID:WRgrWT40eno) 投稿日時:2011年 06月 29日 22:02

    あついですよねぇ~~^^;
       
    友人のお子さんの中学(神戸市)は扇風機すらないんだそうですよ~
    小学校は扇風機あるそうですが。
    エアコンついてるのはコンピュータールームだけだとか。
    自分の高校のときはプレハブ校舎でむっっちゃ暑かったし!!   
    エアコンなんかもちろん無し!
    熱中症ならないように気をつけましょうね。

  2. 【2185823】 投稿者: 昔とは違う猛暑  (ID:5M27Yb9OVv.) 投稿日時:2011年 06月 30日 00:43

    46都道府県で30度以上の真夏日を記録した29日、各地で熱中症による救急搬送が相次いだ。毎日新聞のまとめでは、千葉、長野、愛知、奈良で計4人が死亡。北海道から東海地方の21都道県で少なくとも309人が搬送され、14人が重症と診断された。(毎日新聞)

  3. 【2193023】 投稿者: 下町育ち  (ID:WTk1h5ifA4A) 投稿日時:2011年 07月 05日 23:07

    6月は午後からクーラー使用、7月より全日クーラー使用だったようですね。
    6月も職員室だけ午前中もクーラーが入っていたようですが、生徒からの苦情により、途中から職員室も午前はクーラー無しにしたようです。
    「(指摘されるまで)職員だけ涼しい思いをしていた」と言う見方もありますが、「生徒が学校に意見することが出来る(権利を有する)」「学校が生徒の意見を聞き入れる(懐の深さがある)」と言う考え方も出来ます。
    総じて、白陵と言う学校は、物の見方や考え方によって、さまざまな捉え方が出来るように思います。保護者や生徒によって、賛否両論が出やすい学校ですね。
    まあ、保護者100人が100人とも、生徒100人が100人とも、満足できる学校などありえませんし・・・
     他校に比べ、厳しいところや窮屈なところはあるようですが、その中でいかに楽しむかと言うことも、学生生活の醍醐味のように思います。少なくとも、我が家の子供は楽しそうに登校しています。

  4. 【2197511】 投稿者: りんごあめ  (ID:wF/542NCzWU) 投稿日時:2011年 07月 09日 14:55

    宿題も多く、勉強もしっかりしているイメージで、
    通塾はかなり少ないと勝手に思っていましたが、
    高校生ともなると1/3は通塾していると聞きました。
    (自習室狙いの方も入ってると思いますが)やはり必要になってくるのでしょうか?
    塾いらずだと経済的に助かると思っていましたので、現実はそうなのかと思った次第です。

  5. 【2197681】 投稿者: 欅並木  (ID:0CChCjgZh32) 投稿日時:2011年 07月 09日 17:53

    職員室のクーラー使用を生徒の苦情で止めたのですか。
    う~ん。すごいですね。先生の威厳がなくなったのか??
    ちょっとお気の毒な感じもします・・・
       
    生徒から先生への注文は他にもいろいろあるそうですね。
    「(授業が)おもしろくない(眠い)」
    「もっとこうしたらどーや」
    「つぎは〇〇をやって下さい」
    「授業が早い(遅い)」
         
    あれこれいわれても、先生は怒られないし、生徒の成績に影響するわけでもない。
    まぁ、先生は教材研究が大変なんだそうです。
    教科書どおりに授業が進められるということはほとんどないとか。
    (生徒が寝てしまうので)
    授業は、教科書読んで、教科書どおりにするものと思っていたので意外でした。
          
    卒業生の寄せ書き(?)を読ませていただいても、皆さん、
    授業の質は高かったといわれていますね。
    塾や予備校については、苦手科目だけとか、自習室確保のためとか、模試が無料になるからという人もありますが、
    お金がかかるだけでなく、自分の分かっているところも授業されるため、時間のロスも多いとの指摘もあります。
    学校の授業だけでもしっかりやっていれば大丈夫だと思いますよ。

  6. 【2218806】 投稿者: 高1、中1の父兄  (ID:84xGovV9Tdw) 投稿日時:2011年 07月 28日 16:42

    白陵に中学から入学する子供は、殆どが特別な目的意識を持っているようです。将来の目的は?という質問を子供の同級生たちにしてみても、たいてい明確な答えが返ってきます。曰く「東大理学部でビッグバンの研究に従事したい。」「京大理学部で野依教授のような光学異性体の研究をしたい。」「眼科医になりたい。」等。
    彼らは、強固な意志があるからこそ、公立中高より厳しい学習環境に進んで耐えているように思えます。単に、小学校の成績が良かったからとか、浜学園(塾)の先生に勧められたからとかの理由で入学している子は寧ろ少数派でしょう。
    二人とも医学部を目指しているようですが、日々の多量の宿題にも厳しい指導にも根をあげたことはありません。それでいて浪人生が予備校に求めるような、学力向上のみを学校生活の中心に置いている訳でもなく、二人とも部活を掛け持ちして楽しんでいるようです。要は、白陵での生活を維持するのは、将来に向けての高い目的意識のような気がします。

  7. 【2219205】 投稿者: 高砂卒業  (ID:45OkeHbIgLM) 投稿日時:2011年 07月 28日 23:35

    ここの所、このエデュのスレでも、ネガキャンと思えるような
    書き込みが、目立つようになって来たと個人的に思えたので
    保護者の方の書き込みを見るとほっとするとともに、書き込み
    内容は皆、納得がいきます。
    やはり、実際、この学校は子供を通わせて見ないとわからない
    学校なのでしょうね。
    是非、現役保護者の方の積極的な書き込みをお願いいたします。


    高1、中1の父兄 さま


    お子様お二人、将来が楽しみですね、特に上のお子さんは高1
    とのこと、これからいよいよ本番になりますので、ご健闘を
    お祈りしております。

  8. 【2219213】 投稿者: 風鈴  (ID:PRfhK7ayARo) 投稿日時:2011年 07月 28日 23:44

    > 彼らは、強固な意志があるからこそ、公立中高より厳しい学習環境に進んで耐えているように思えます。


    やはり皆さん耐えているんですね。 揚足を取るようですみません。 
    優秀なお子さんを2人もたれ、お手本のようで羨ましいです。

    知人のお嬢さんが数人、こちらの学校に通っておられますが
    相当大変そうです。 成績が上位に居れば大丈夫なのでしょうが
    下位だとそんな・・・を楽しんでるどころではないとおっしゃいます。
    中1から親掛かりで頑張っておられましたが高校になると
    さすがに力尽きると聞きました。女子にはきつ過ぎるのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す