最終更新:

74
Comment

【1287176】白陵中学の本当の姿

投稿者: 雑草   (ID:sQ5EotUHe3E) 投稿日時:2009年 05月 12日 20:16

娘が白陵合格を目指して頑張っている中、私はどうしても払拭できないものがあるのです。
文化祭もいきました。オープンスクールもいきました。もちろん説明会も。
娘は気に入ったようです。その点では悩む必要もないのでしょうが、私にはどうも気になる点があるのです。
いくら見学しても本当に白陵が自分の子供にあっているのかどうかが納得いく結論がでないのです。
娘には母のこの気持は伝えていません。頑張っているのですから。
そもそも白陵を目指すきっかけになったのは、大学進学を見据えた上で近くの共学校を探したら”ここしかない”という感じでした。
いい意味でも悪い意味でも、在学中、もしくは卒業生の方から本当の白陵の姿を教えていただけたら、覚悟ができたり安心できたりできます。
よろしければ、屈託のないご意見お願いします。
勉強面、生活面、友人関係、先生の感じなど、なんでもいいです。
よろしくお願いします。
参考までに、娘はまだ将来何になるかはっきりとは決めてないようです。活発で、親が言うのもなんなんですが、頑張り屋さんだと思います。
親はできれば国立に行ってくれると助かるな程度で、本人を含めそんなに高望みはしていません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4097957】 投稿者: たまちゃん  (ID:2SECa0pkaM2) 投稿日時:2016年 05月 05日 11:56

    岡山白陵中学に今年入学しました。
    在校生の方、卒業生の方、外部の方でもいいです、質問です。
    理系と文系とに高校から別れるそうですが、
    文系の人が理系に行ってはダメなのでしょうか?
    3年後の話ですが、気になって仕方がなくて…
    教えてください。

  2. 【4097962】 投稿者: たまちゃん  (ID:2SECa0pkaM2) 投稿日時:2016年 05月 05日 11:58

    ごめんなさい、書くところを間違えてしまいました。
    気にしないでください。
    本当に申し訳ありませんでした!

  3. 【4126115】 投稿者: 現役生  (ID:EMTyH9dRDK6) 投稿日時:2016年 05月 27日 00:15

    白陵高校に通っている現役高校生です。
    いや、もう これほど良い学校は無いですよ!
    まず、友達関係なのですが
    私の学年のみならず他学年でイジメやら ごたごたしたということは聞いたことがありません。そんな暇があれば勉強しますからね。
    学校が立地している場所のせいか 派手な人(成金みたいな)が いない印象です。ともかくみんな信じられないほど温かいですよ。

    それから先生について
    塾行かずに 東京大学、京都大学をはじめとする難関大学に合格している人がが何人かいますので、それを考えると先生の指導力は凄いですよ。熱意があるんですよ。「生徒に第一志望校合格させてあげたい。」というね。
    学校の授業が予備校みたいな感じです。
    私は先生達のおかげで成績がグンと上がりましたよ。

    まぁ、私が白陵を好きな理由は
    ◎友達関係が物凄くいい
    →周りのレベルの高さに刺激を受けます
    ◎自然豊かで本当に勉強に集中できる
    →小鳥のさえずりが聞こえてくるんですよ!
    ◎先生が温かい
    ◎成績がグンと伸びる
    というところでしょうか?

    参考にならないと思いますが、書かせていただきました。失礼しました。

  4. 【4792225】 投稿者: 白陵  (ID:ccmVBN3lQ22) 投稿日時:2017年 11月 30日 22:02

    そんなに変わったのですか?

  5. 【4792281】 投稿者: 卒業生親  (ID:QSQh2AZSyG.) 投稿日時:2017年 11月 30日 23:04

    高校在学中に聞いた話ですが、成績を上中下の三グループに分けると
    先生方は下位グループにかかりっきりで、中以上の生徒は放置なんだそうです。
    なかなか面白いエピソードもありました。
    下位の生徒には熱意がおありでも、聞いているとなんだかご苦労が報われていない気がしないでもありません。

  6. 【4807232】 投稿者: 高2保護者です  (ID:2AwBmzo2VB.) 投稿日時:2017年 12月 16日 10:15

    確かに上中位は放置…というより、下位に手厚い気がしますね。強制の補習もあるようですし。

    以前学年主任の先生に成績が落ちてきた事を相談したとき、うちの生徒はやったらやれる子ばかりです、と言われました。ものすごく感動をしました。

    勉学中心の学校ですが、あたたかく、落ち着いた学校です。甘い!と思ってしまうくらい、公立とはかけ離れた教育方針だと思います。暖かく育った家庭の子達には合ってると思います。
    いろんな書き込みがありますが、この時期、安心して白陵を受験してほしいと思います。今や国立スレスレか⁈の成績になってきたうちの子ですが、この学校にしてよかったと思っています。

  7. 【4810368】 投稿者: 保護者  (ID:aLl.5HvLCNI) 投稿日時:2017年 12月 19日 09:37

    公立に比べて甘いですか?
    学年によって差はありますが白陵は進級が厳しく、留年する人多いなと思いました。
    公立でしたが病気などで出席日数不足という人以外みんな一緒に卒業できていました。
    成績不振のための留年は聞きませんでした。

  8. 【4811081】 投稿者: 元保護者  (ID:/18./oeje/.) 投稿日時:2017年 12月 19日 22:00

    公立とはかけ離れた教育方針といえるかもしれませんね。
    公立は基本的に放任で受験対策などはありませんでしたが、白陵は予備校的と言いますか
    高3は受験対策授業があり、長期休みや卒業式後2次試験まで試験対策があります。
    2次試験の翌日、学校へ行って再現答案を書けば、採点もしていただけました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す