最終更新:

45
Comment

【1349914】白陵中高について教えて下さい。

投稿者: 考える母   (ID:w1X26IWbsrE) 投稿日時:2009年 07月 01日 08:11

雑草さまのご投稿と、皆様のレスポンスを拝読しました。
現在、地元の公立中学へ進学する人が殆どの、ある地方都市に住んでおります。
夫も私も地方出身で、最終まで国公立でしたので、子供にもそれを当り前の目標として、頑張って”勉強”してもらいたいと考えていました。
ところが、地元の中学は部活がきつく、あれではまともに勉強など出来ないのでは?と危惧しています。朝練、放課後、土日、夏休み毎日・・・。「問題のある生徒が悪い事をしないように、管理しているとしか思えない。」という風に言う保護者もおられます。
一方、高校は、それぞれのレベルに分かれるようですが、有名な進学校とは言えない近くの普通高校の生徒の場合、楽しそうといえば聞こえは良いですが、あまり勉強をしているようには見えません。(その点、同じ公立でも、進学校として有名な高校の生徒さんは、良い意味で優等生にみえ、個人的には好感を持っています。)
白陵は決して近くは無いですが、検討する価値があるかなと思い始めました。
もし仮に、公立コースを経ても、白陵の中高を経ても、最終的に同じA大学B学部に合格するとして、それでも白陵に通う価値はあると思われますか?
子供はまだ低学年ですが、「頭の良い生徒が集まる中学校に行きたい?」と訊くと、Yesと答えます。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

また、中学は白陵で、高校は公立の進学校へ・・・というケースはあるのでしょうか?
(経済的な理由だけでなく、総合的にその方が得であると判断するケース)
よろしくお願い致します。

また、こちらへの投稿の要領を得ず、”雑草”さまのご投稿のレスとして、ほぼ同じ文章を付けてしまいました。お許し下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1399785】 投稿者: 考える母  (ID:qHtp7abUNTU) 投稿日時:2009年 08月 18日 12:52

    白陵OB様
    情報や御意見をありがとうございます。
    御自身としては、進学先に大満足はなさっていないということでしょうか?
    そういう場合でも、中高と白陵に行かれて良かったと思われますか?
    (また、ご両親様はどのようにおっしゃっていますか?)
    上記の質問の繰り返しとなりますが、現在、大学で、公立中高出身のお友達とお話されて、何かお互いの相違点に気付かれたことはおありですか?
    よろしければ、またお話をお聞かせ下さいませ。

  2. 【1407744】 投稿者: 北辰斜めに  (ID:o6uQONGrjPM) 投稿日時:2009年 08月 26日 22:50

    8月の兵庫私学展に子供と一緒にいってきました。
    土曜日の午後でしたので、午前中こられた方々が終わったあとで白陵のブースには
    私たち親子だけでまわりは全員先生方だったので少々緊張はしましたが、
    応対してくださった先生が熱心に説明してくださり、ぜひ文化祭に見に来るように勧めてくださいました。
    在校生の方、保護者の方に教えていただきたいのですが、
    文化祭でこれは見ておいた方がいい、例年名物などありましたら教えていただけますか。
    また10月に授業見学のある学校説明会に行く予定ですが、
    その際に普段の生徒さん達のここを見ておいた方がいいところなどありますでしょうか。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  3. 【1408020】 投稿者: 圭  (ID:FH.fCNWWFzM) 投稿日時:2009年 08月 27日 09:00

    保護者です。
    文化祭の名物が何かはよくわかってないのですが、記念棟で
    行われるだろう出し物は見ておかれた方いいかと・・・
    灘に比べると盛り上がりにかけるところがありますが、子供
    達の手作りの文化祭が楽しめると思います。
    あとお勧めしたいことは、生徒達を捕まえて聞きたいことや
    学校の感想を聞かれてみてはどうでしょう。
    個人の私見になってしまうことを頭に入れてさえおけば、す
    ごくピュアな言葉が返ってくると思いますよ。特に男子は(笑)
    それとその後に行われる運動会の様子を見ていただければ、
    一部で言われている「受験少年院」という印象がいい意味で
    過去のものになっていることがよくわかると思います。

  4. 【1408972】 投稿者: 白陵OB  (ID:iUjvuemXcdY) 投稿日時:2009年 08月 28日 07:33

    考える母様へ
    返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
    非常に充実した大学生活をおくれていますので、進学先としては入ってよかったと満足しています。今の大学に進んだことに関して両親も納得しています。
    公立高校出身者が大半で、白陵のような進学校として有名な私立高校出身者は少人数の大学ではありますが、それでも僕も両親も中高と白陵に行ってよかったと思っています。
    公立中高出身者と私立中高出身者の違いですが、そこまでの違いがあるようには思えません。私立中高出身者であっても、公立中高出身者と何の隔たりもなく接していけると思います。
    最終的に難関といわれる大学に行くつもりであれば、中学から私学に行かれることをお勧めします。ただ単に大学受験の準備期間として比べても高校の3年間と中高の6年間では大きな差が出てきますので。

  5. 【1409014】 投稿者: 考える母  (ID:dImEy2/7eYQ) 投稿日時:2009年 08月 28日 08:45

    白陵OB様
    お返事、心より感謝致します。
    ご本人、ご両親様とも、白陵で良かったとお考えとの事。白陵が、決して、東大か医学部志願者のみを相手にしている学校ではないと分かりました。嬉しい気持ちです。
    今は充実した大学生活を送っておられるとの事。良かったですね。

    自分自身が私立中高などに縁がなかったので、小学生の受験勉強・塾通い、遠距離通学、安いとは言えない授業料その他が、”特別な事”に感じてしまうのだと思います。『そこまでする必要があるのか?』というような・・。

    でも、時代も違うし、経済的にもそう無理がある訳でもないし、本人の志望する大学は難関校なので、中高一貫校を目指す方が良い様に思われます。

    とても参考になりました。
    ありがとうございました。
    益々のお幸せとご発展をお祈り致しております。

  6. 【2741859】 投稿者: もうすぐ霜月  (ID:uELkf3BCyKs) 投稿日時:2012年 10月 30日 09:11

    こんにちは。
    古スレですが、意見を述べさせてください。
     
    学年席次について。
    圭(ID:FH.fCNWWFzM)さんの書き込みより
    >子供が白陵でお世話になっています。

    >ただ、成績は後期入学者を含めて、入学時の成績はあまり関係ない
    ようです。
    子供の話を聞いていると、上位入学で上位維持のお子さんも多いで
    すが、残念ながら後期入学でも下位に沈んでいるお子さんも多いみ
    たいです。もちろん、三桁の後半で入学されて上位を維持している
    お子さんも・・・
    ようは、ある程度のレベル以上をかき集めた集団ですので、差はわ
    ずかで入学してからの過ごし方なんでしょうね。
    だいたい中2前半の順位が高校生になってもかわらないようなのが、
    それを示していると思います。もちろん例外もありと聞いています。
     
    ここで、
    「入学時の成績はあまり関係ない」としながら、
    「中2前半の順位が高校生になってもかわらない」ということは、
    中1の一年間は変動するけれど、
    中2前半というかなり早期に席次が固定するというご意見でしょうか?
    中2前半以降に変わるのは例外??
      
    対して、価値の定義が難しい(ID:Su2JOQBeWBQ)さん
    (白陵OBの方?)の書き込みで、
    >6年間ですから、順位の変動はあったというのが私の感覚です。
    同じ人間がずっと同じレベルにいたという方が少なかったと思います。
     
    ↑私は、こちらの感覚に近いですね。子どもは
    「成績なんていつでも変えられる。高3でも上がってくる人がいる」
    「ただ中学より高校のほうが固定しやすいというだけ」
    と申しますので、
    人によって感じ方がずいぶん違うんだなと思いました。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す