最終更新:

12
Comment

【1370725】白陵中学の歴史研究部について教えてください

投稿者: オタの母   (ID:iqcHo9ThUe.) 投稿日時:2009年 07月 18日 22:32

現在小6の息子が白陵中学に興味を持ち始めました。
まだ、受験可能なレベルに達するかどうかは分かりませんが、この夏のがんばりにも影響してくると思いますので、是非情報をいただきたいと思います。

実際に入部されている方の生の声が聞けると良いのですが、とにかく関係ありそうなことなら、何でもかまいません。

あと、将棋部やコンピューター部についても書き込んでいただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1385657】 投稿者: 高砂  (ID:lukzxJxqo6s) 投稿日時:2009年 08月 01日 17:41

    オタの母さま
    <・・・我が家で中学受験という選択をしたのは、息子の悪い部分を矯正するのではなく、良い面を何とか伸ばしてやりたいという思いからでした。


    私も同感です。ただ私は県内総合選抜地域(初期の頃)の出身なのですが、教育は公教育で十分と思っておりましたので、中学受験にはどちらかといえば熱心では有りませんでした。
    私の家計も火の車に近いですが、国立大学へ行ってくれるのなら、私学でも良いかと思って受験させました。
    息子も最終学年になり、白陵を総括できるところに来ていますが結論として、我が家にとって最良の選択だったと思います。勉強だけでなく、友人関係、先生方、クラブ活動などなど.....


    <何でこの時期に、学校の自由研究(戦国時代の地図を作るそうです)や宿題の歴史新聞に精を出すのか、親としては理解に苦しみますが、自分では息抜きの遊びの時間としてやっているというのであきらめて見守っているのです。
    集中力のある子は大丈夫ですよ、お子さんはまだ良いではないですか
    うちの息子は、塾から帰るとゲームばっかりしてました。
    今大学受験の天王山ですが、息抜きと称して同じ受験仲間とゲームをしていることも多いですよ。余裕なのか、受験を舐めているのか、何れにせよもう自己責任の範疇ですからどうもしませんが、、、


    塾の話が出てきていないので、どちらの塾に行かれているかは分かりませんが、成績が(角度は問いません)右肩上がりなら大丈夫だと思います。平行もしくは下がっているようならけじめをつけさせましょう。

  2. 【1386945】 投稿者: オタの母  (ID:.SwEumZ1qU.) 投稿日時:2009年 08月 03日 01:04

    白陵生です様

    情報を寄せていただいてありがとうございます。歴史研究部は今は活動していないのですね。残念です。マイナーなクラブであろうことは、想像してはいました。いずれ活動が再開されるといいのですが。

    C.P.C部は、魅力的なクラブのようですね。将棋部もともにレベルが高そうで、皆さん趣味にも勉学にも励まれていて、大変充実した学生生活を送っておられるのですね。すばらしいと思います。

    大変参考になりました。ありがとうございます。

  3. 【1388062】 投稿者: オタの母  (ID:NVBoJw.SeTA) 投稿日時:2009年 08月 04日 00:46

    高砂様

    高砂様のお子様も今年受験生なのですね。中受とは違い、親の手は離れているとは思いますが、当分は何かと気がもめますね。

    うちの子は、夏休み前は勉強終わってから30分ほどは毎日ゲームしていましたが、さすがに今はそれどころでは無いようです。学校の宿題もまだまだ山のようにありますので。
    今年は、しょうがないので親が少し手伝ってあげようとは思います。



    8月7~9日は神戸の大丸かな?私学の合同説明会があるようなので、少し情報集めをしてこようと思います。あとは9月の文化祭にも、もちろん足を運ぶつもりです。

    小学生最後の年です。思い出に残る実りのあるものになればいいと思います。


    アドバイス頂きありがとうございました。
     

  4. 【4715691】 投稿者: 白陵生  (ID:CWoDGrMTA96) 投稿日時:2017年 09月 25日 20:22

    今は歴史研究部は活動しています。部員は15人で活発に活動しています。校外調査とかも行っているそうです。姫路城のジオラマとかを作っていました。

  5. 【4721466】 投稿者: 保護者  (ID:mi8sMme7V9o) 投稿日時:2017年 09月 30日 14:53

    今年の白陵祭に行かれていたら確認をされていると思いますが、歴史研究部はありましたよ。
    受験勉強頑張って下さいね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す