最終更新:

44
Comment

【164354】白陵女子について教えてください。

投稿者: 小5の母   (ID:E4DzUvppyaQ) 投稿日時:2005年 09月 06日 08:19

そうですか、姫路と神戸市内からの通学者が増えているのですね。西播磨は女子の選択肢が少ないですもの、大阪に通うのもちょっとためらわれますし、岡山か高砂白陵ですね。今年もたくさん白陵中学に大変優秀なお嬢様方が入学されていると伺います。うちは小5の女子ですが、日能研に通っています。今年は、日能研だけで偏差値60以上のお嬢様が60名ほどお受験され、なかでのつぶしあいだったと先生より説明されました。白陵は受験でトップ100名にたとえ女子が60名いようと40数名しか合格できないともうかがいました。入学してからも女子がとても活発で、おできになるとも。来年は、洛南が共学になりますが、神戸市内の方はそちらへも流れるかもしれませんね。女子は、ほとんど理系なのでしょうか?医学部志望が多いとのこと、医者のご子弟が多いためでしょうか。上位の大学進学者ばかりクローズアップされますが、40名ほどの女子で下位のかたがたでもどの辺の大学に進学されているのでしょうか。卒業生様、教えて頂ければうれしいです。よろしくお願い致します。東大と関係のない下々の話しで申し訳ございません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【437745】 投稿者: がんばって♪  (ID:qLVce3OsDXs) 投稿日時:2006年 09月 09日 03:18

    小6女の子の母さんへ


    現時点で過去問を解いて合格最低点に届いているなら大丈夫じゃないですかね!
    実際これから受験までの追い込みで更に解ける力が付くでしょうから・・・
    白陵と言えば6割近くが日能研ですから、外部模試は日能研の方が良いと思います。
    塾生以外が受けられるか判らないですが、実践さながらに白陵校舎で行なう模試も有ります。


    >そろそろ第1志望校をこのまま白陵でいくべきか否か考えなければいけません。
    最終的にいつごろ決めればいいのか・・・


    うちの子は今年合格しましたが、岡白の非専願の合格発表後に決めました。
    いや、もし岡白の非専願が不合格でも白陵は受験し翌日からの須磨学園等を受験する方針でしたけどね。
    小6女の子の母さんも行く行かないに関わらず受験慣れさせる為に岡白を受けてみれば良いと思います。中堅塾だと受験当日に大手塾の集団の勢いに圧倒されてお子さんはプレッシャーで実力が発揮出来ない事も有るかもしれないので、その雰囲気に負けないように頑張って下さいね。当然岡白の非専願の方が若干レベルが高く岡白不合格・白陵合格のケースも有りますので、親から「岡白は落ちても大丈夫!実践模試よ」と思って受験しましょうね。

  2. 【437850】 投稿者: 小6女の子の母  (ID:1clfBW/j4QA) 投稿日時:2006年 09月 09日 10:26

    >がんばって♪さま

    丁寧なアドバイスありがとうございます<(_ _)>
    日能研の模試は11月に塾から受ける予定になっています。

    岡白の非専願、確かにレベルが高いですよね。
    今のところ受けるつもりでおりますが・・・
    娘はとにかく成績が不安定で、同じ志望校のお嬢さんたちが、
    確実にレベルアップしてきているからよけい不安なようです。
    そろそろまた塾の面談もありますし、夏前に先生から、
    「秋になったらきちんと分析して志望校変更もありうる」ようなことを言われております。
    残り4ヶ月あまり、何とか踏ん張って欲しいものです。

  3. 【5268760】 投稿者: 初めての受験  (ID:7UmImp5mLLQ) 投稿日時:2019年 01月 18日 20:48

    今年、6年生になる女子です。2月から日能研に通います。公文で算数を習ってますが、日能研に通いだすと、公文はやめた方がいいでしょうか?
    高砂の白陵中学校を希望してます!

  4. 【5275066】 投稿者: 高一の父  (ID:QeyBNLELh.s) 投稿日時:2019年 01月 23日 13:18

    今年6年生なんですね、頑張ってください。

    公文はどのあたりまで進んでいる感じですか?おそらくですが、日能研に通いだすと塾の宿題やらテストやらで時間取れなくなるんじゃないかと思います。過去に公文をやっていたという話はよく聞きますが、6年生の時もという方はあまり聞かないかも。あくまでも参考です。

  5. 【5291285】 投稿者: 今年の終了組  (ID:3GdaeyRzjZE) 投稿日時:2019年 02月 02日 11:24

    おそらくですが、塾日と重なります。我が家もそうでしたが、塾を優先し 早く通塾する事をお勧めします。甘くありませんよ。白陵は・・・。白陵特訓、もしくは授業クラスによっては、この時期からは 厳しいと感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す