最終更新:

44
Comment

【164354】白陵女子について教えてください。

投稿者: 小5の母   (ID:E4DzUvppyaQ) 投稿日時:2005年 09月 06日 08:19

そうですか、姫路と神戸市内からの通学者が増えているのですね。西播磨は女子の選択肢が少ないですもの、大阪に通うのもちょっとためらわれますし、岡山か高砂白陵ですね。今年もたくさん白陵中学に大変優秀なお嬢様方が入学されていると伺います。うちは小5の女子ですが、日能研に通っています。今年は、日能研だけで偏差値60以上のお嬢様が60名ほどお受験され、なかでのつぶしあいだったと先生より説明されました。白陵は受験でトップ100名にたとえ女子が60名いようと40数名しか合格できないともうかがいました。入学してからも女子がとても活発で、おできになるとも。来年は、洛南が共学になりますが、神戸市内の方はそちらへも流れるかもしれませんね。女子は、ほとんど理系なのでしょうか?医学部志望が多いとのこと、医者のご子弟が多いためでしょうか。上位の大学進学者ばかりクローズアップされますが、40名ほどの女子で下位のかたがたでもどの辺の大学に進学されているのでしょうか。卒業生様、教えて頂ければうれしいです。よろしくお願い致します。東大と関係のない下々の話しで申し訳ございません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【165902】 投稿者: maybe  (ID:Z.HfVef.c1o) 投稿日時:2005年 09月 08日 09:55

かつては女子は高校生になると成績が落ちるなんて言われてましたが、なんのなんの女は強し!
    要領もいいし、よくお出来ですよ。ご質問の下位層ですが、文系だったら関関同立、理系なら武庫川女子か神戸学院の薬学あたりじゃないですかね?

2. 【166344】 投稿者: 小5の母  (ID:Obr7NBU7ZBI) 投稿日時:2005年 09月 08日 19:59

maybe様、早速のお答え有難うございます。女子はよくおできになるんですね、下位層でも武庫川や神戸学院の薬学だなんて。そういう方は推薦なのでしょうか。でも、学校の方針とはいえ女子の枠が少ないのはもったいないですよね。今年はちょっと多いかとも思いましたが、岡白は減りましたし、時代に逆行してるかとも思うのですが、どうせならもっと女子を増やして東大ランキングの女子枠で愛光を抜いてもらいたいです。ところで、白陵の男女交際とかはいかがでしょうか?結構、中でお付き合いしてる学生さんは多いのでしょうか。それとも、そんな余力は残ってないのでしょうか。どんなカラーなのか10日の体育祭に行こうかと思っております。

3. 【166388】 投稿者: maybe  (ID:Z.HfVef.c1o) 投稿日時:2005年 09月 08日 21:05

推薦入学はあまり聞きません。
    時代に逆行・・・そうかもしれませんね。
    男女交際・・・してる人もいるんじゃないですか。人間ですから。
    早くも体育祭ですね。学校見学どんどん行ったほうがいいです。評判が良かれ悪かれ合う合わないがありますから。もし白陵に決めたのなら余裕で入れるようがんばってくださいね。どの学校もそうですが、ギリギリで入ると厳しいですよ。灘のビリより甲陽の一番!
    がんばれ!小5の女の子!

4. 【166438】 投稿者: 運動不足  (ID:h9P9YLgEk26) 投稿日時:2005年 09月 08日 21:58

娘が高校に通っています。
    素人で詳しく分析など出来ませんが、今年の進学の資料を見てみました。女子の方も、みんな国立を目指しているように思います。でも少し下の方は、合格は難しいようで、近畿以外の国立、近畿の公立大、近畿の私立医学部、薬学部、関関同立 東京の私立大などを受験されてます。医学部志望の方も多いですが、医者の子弟が多いほどではないと思います。女子の3分の2くらいは、理系です。
     男女交際も 反対はされていません。でも、先生方には、はたから見て、近寄りがたいような交際は、しないようにとのご指導をされているようです。50人くらいしか女子がいませんが何人かは付き合っている楽しそうな話を聞きます。うちの娘はいないようで、残念ですが。
    10日は、運動会 17日には、文化祭があります。今その準備に毎日忙しいです。
    みんな特に女子は、勉強だけでなく、クラブにも、いろんなことに一生懸命がんばってます。充実した楽しい学生生活を送っていますよ。
    参考になれば幸いです。がんばってください。

5. 【166658】 投稿者: 小5の母  (ID:E4DzUvppyaQ) 投稿日時:2005年 09月 09日 08:19

maybe様、本当にありがとうございます。お答えだけではなく、励まし頂いて嬉しいです。そうですね、合う合わないがあると思います。是非、10日、17日と白陵に足を運んで見ます。男女交際もさほど差し障りもないようで、みなさん、それどころじゃないのが本音、進学実績が物語っているようにも思います。余裕で入学できればいいのですが、さて?塾でも皆様よくおできになるので、白陵女子はなおさらですね。でも、がんばります!
     それから、運動不足様、くわしくお答え頂いて有難うございます。お嬢様、充実した高校生活ですばらしいですね。きっと、運動会、文化祭でも女子がリードされているのでしょう。白陵はみんな国立を目指している、との書き込みで思わずすごいなあ、素直に感心いたします。素地が違うのでしょうが、夏の補習のハードさを漏れ聞いていると納得です。うちも運動不足様のお嬢様のように、白陵にご縁があればいいのですが。今のとこ、国語がいまいち伸び悩んでおりますが、白陵の入試を見ていれば、模擬をさほど意識せず、記述さえこなせればいいのかとも、そのあたり国語に関して何かアドバイス頂ければ嬉しいですが、よろしくお願いします。

6. 【166782】 投稿者: maybe  (ID:Z.HfVef.c1o) 投稿日時:2005年 09月 09日 10:32

国語・・・確かに難しいですね。漢字、語句は覚えるとしてあとは普段から本を読みましょう。
    国語力はどの教科にも必要です。白陵では国語とは別に表現という授業があります。かなりの長文で読解力必要です。お子さんはまだ小5ですから、これからまだまだ長文が増えてくると思います。白陵特訓ってのもあるんですよね?大丈夫慣れてくるもんですよ子供って。
    明日の運動会、女子だけの種目もあるので楽しみにしてくださいね。
    私自身は女子中・高だったので、男の子の力強さが新鮮でした。
    やっぱり共学っていいもんですね。(^0^)
    私も明日行きます。息子は来なくていい!なんて憎たらしいこと言ってますが・・・。
    小学生のお嬢さんを連れた人を見ると”小5の母”さんに見えるわ〜。
    日傘・日焼け止めお忘れなく!

7. 【167345】 投稿者: 小6の母  (ID:elPBzNDyFdI) 投稿日時:2005年 09月 09日 22:11

maybe さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 推薦入学はあまり聞きません。
    > 時代に逆行・・・そうかもしれませんね。
    > 男女交際・・・してる人もいるんじゃないですか。人間ですから。
    > 早くも体育祭ですね。学校見学どんどん行ったほうがいいです。評判が良かれ悪かれ合う合わないがありますから。もし白陵に決めたのなら余裕で入れるようがんばってくださいね。どの学校もそうですが、ギリギリで入ると厳しいですよ。灘のビリより甲陽の一番!
    > がんばれ!小5の女の子!

済みません横レスで、
    今娘も白陵を目指して頑張っています。
    白陵に行けないのなら公立に行くと言っています。
    成績は今の所もう少しで手が届くか届かないかってところです。
    レスに、
    ギリギリではいると厳しいですよとありますが、
    やはりギリギリのお子さんは辞められたりするのでしょうか?

教えていただけたら幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す