最終更新:

13
Comment

【1675806】大学受験に塾は必要ですか?

投稿者: みかん   (ID:QfQia.ns8FE) 投稿日時:2010年 03月 29日 17:35

新高3年の保護者です。
最近、よく塾から勧誘の電話がかかってくるのですが、
話をしていると、通塾していないのがとても不安になってきました。
学校の成績は、学年末でやる気をだし上位にいます。
が、進研などは悲惨でした。
初めての子供なのでどうすればいいかわかりません。
学校の言われるように、学校だけで国公立は大丈夫なのでしょうか?
あまり高望はしていません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1675896】 投稿者: まず知らなければいけない事は  (ID:V.YAGKZLnHc) 投稿日時:2010年 03月 29日 18:56

    塾が必要かどうかの前に、お子様の実力がどの程度なのかを客観的に知る事がまず必要でしょう。
    それには駿台や河合や代ゼミが主催している志望大学毎の模擬テストやセンター試験用の模擬テスト
    を受けてみるのが良いでしょう。

    東大を初め国立の難関大学は大学毎の模擬テストがあります。
    又私立でも早慶などはやはり模擬テストがあります。

    学校の成績はある程度の目安にはなるでしょうが、大学入試は全国の高校生が参加するものです。
    その中でどの程度のレベルにあるのかを判断できる模擬テストは、志望大学を決める上で又お子様
    の弱点を知る上で大きな材料になります。
     
    日頃考えていられる成績よりも予想以下の結果が出る場合が多いと思いますが、それで落胆など
    せずにお子様の弱点がどの科目にあるのかを冷静に判断し、それらについては塾などに通って
    強化されればよいでしょう。

    難関大学については、少ない得意科目で点数を稼ぐ事はまず考えない方が賢明だと思います。
    全科目で満遍なく点数を取った生徒さんの方が合格の可能性は高いのですから。

  2. 【1676047】 投稿者: 終了組です。  (ID:E7yJ53u84L6) 投稿日時:2010年 03月 29日 21:44

    うちの子の場合です。
    2月末に、受験が終わったばかりです。
    (女の子です。)
    中高一貫校ですが、うちの子供は、高校2年の後半位から、私立文系の3教科に絞って勉強してました。
    (国語、英語、日本史)
    高2で高校過程は、終了して、高3からは必要科目だけ選択してました。
    予備校も、1学期は、英語と日本史に行ってましたが、夏休み以降は、不得意分野の科目だけ行って、後は自分で勉強してました。
    まずは、模試で、どれくらいの学力があるか把握してください。

  3. 【1676048】 投稿者: みかん  (ID:ljhiqKTzEtE) 投稿日時:2010年 03月 29日 21:44

    的確なアドバイスありがとうございます。
    模試を受けるーっと言う様になればいいのですが、当の本人はのほほんとしたものです。
    ほんとに恐ろしい(泣)

  4. 【1677844】 投稿者: 一保護者  (ID:RTP.vWE1PQU) 投稿日時:2010年 03月 31日 18:03

    みかん様

    学校の成績は上位にいらっしゃるということですね。
    今年の新研は採点があいまいで、クレーム続出のようですよ。

    それより、他の模試はどうですか。学校から駿台など受けていらっしゃいますよね。

    それにより判断が変わってくると思うのですが・・・。
    それに、そういう模試の成績をもとに、三者面談で先生から何かおっしゃることでしょう。

  5. 【1857002】 投稿者: Y.N  (ID:DnribdCQ2sk) 投稿日時:2010年 09月 20日 18:45

    私は、教育学部志望の浪人生です。 私は今まで塾や家庭教師など学校以外の勉強する環境に頼らずにここまで来ています。  高校入試は公立の高校に学力試験で十分に合格できましたが、大学となると話が別です。(私の場合) 私は今でも自宅浪人ですが来年合格できるかは微妙です。 みかんさんのお子さんは新高3生ということで、まだ現役ですから本人の意思を尊重するのが一番いいのではないでしょうか?  現実問題として、塾に行かないと大学に受からないのではないかという先入観があるとは思いますが、私はそうは思いません。最後に笑うことが出来るのは自分に厳しく出来た人です。 まずは自分に自信が持てるくらいの勉強をすることです。それも家庭学習時間を最低でも3時間(平日)、休日は8時間はやらないと基礎学力はなかなかつかないと思いますよ。 聞きたいことがあればいつでもまた書きこんでください。  

  6. 【1940678】 投稿者: 今年卒業した保護者です。  (ID:.A7NgN.kT32) 投稿日時:2010年 12月 03日 11:39

    白陵できちんと授業を受けていれば、塾は必要ないです。
    最後まで、先生方を信じて補習授業・自主学習をすればよい結果に結びつくと思います。
    我が子は部活をしていたので受験対策に入れたのは、本当に夏の補習授業からだったように記憶しています。
    卒業式が終わったあとも自主学習に2次試験前日まで通っていたように思います。
    先生方の丁寧なご指導とセンター試験が悲惨な結果に終わったにもかかわらず
    最後まで第一志望校を変えず、今は楽しく大学生活を送っています。
    同じように、最後まで自主学習に参加した人たちは、ほぼ全員志望校に合格したように聞いています。

  7. 【1941391】 投稿者: 高砂卒業  (ID:NEWImdV9E1U) 投稿日時:2010年 12月 04日 01:49

    今年卒業した保護者です。様の仰る通りだと思います。
    但し、私の知る限りでは予備校に通われていた方もそこそこおられたようです。
    もう今の時期になれば、自分にとってベストと思われる事を徹底するだけだと
    思います。


    思い起こせば、早くも1年が経とうとしています。我家も苦しい思いをして居りました。
    11月に最終校内模試があり、予想以上の出来だったことから、A判定だったそれまで
    の第一志望を変更し、C判定で、夢にしか過ぎなかった進学先に、玉砕覚悟で大きく舵
    を切った決断の時でありました。


    46回生の皆さん、保護者の皆さん、これから3月の国立大学合格発表まで1日1日本当に
    大変な毎日だと思います。
    でも大丈夫ですよ、白陵で学んだことを出し切ればきっと願いが叶います。
    本番で実力が出し切れるよう微力ですがお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す