最終更新:

160
Comment

【2163164】白陵中・高校の募集定員変更について

投稿者: 白陵の将来を憂えるOB   (ID:g02elKG9GK.) 投稿日時:2011年 06月 12日 00:07

前にも「兵庫県の白陵高校について」のスレッドで白陵中・高校の定員変更予想について書き込みしたが、6月11日(土)の白陵育友会総会にて、斎藤校長の口から、中学校・高校の定員変更について驚愕の発言が飛び出した。
 すなわち、来年の入試から、中学校の前期募集定員を、現在の140名から1クラス分増の175名にする。中学校の後期募集の若干名はそのままに募集する。これにより、実質的に、中学校で約200名になるだろう。この結果、高校の募集定員は、現在約40名であるが、これを若干名募集に変更するということである。つまり、中学校でドロップアウトした生徒の補充を行うということで、実質的にほぼ高校募集はしないということになる。なお、現在、県に申請中とのことだが、承認されることは問題ないだろう。
 やはり、予想通りとなったと思う。以下、以前に予想した理由について再掲載しておく。
 私も、白陵高校入試が廃止される方向で動いていると思う。私も高校入学組で、その頃は約80名募集していた。   
白陵は、中学で入学する偏差値がそれほど高くないのに、高校卒業時の偏差値のアップ率が高くなる全国的にも珍しい程にお得な学校(大学合格実績では、県下の公立・私立学校において灘・甲陽とともに御三家の一角)であるものの、土田舎にあるというロケーション・昔から厳しい教育(特に園長が猛威を振るっていた約30年前で、いまだにその亡霊が生きているのか。今は昔に比べれば、全く厳しいとは思われず、うらやましい限りだ。)という評判及び専願入試に加え、最近の公立高校授業料無償化が拍車をかけ、人気は芳しくなく、受験倍率にも如実に表れている。
 先生からも県教育委員会の強い要請で高校入試を実施していると聞いたことがある。おそらく学校側もやめたいと考えている。中学入試の募集人数を増やし白陵イズムを植えつけていきたいのではないか。特に、優秀な女子を多数確保したい。現在だと、中学合格者の約3分の1しか女子はいない。高校入試募集人数40名を中学入試にまわし、男女同数入学させれば学校全体のレベルも今よりアップして良いと思う。共学を名乗るのだから、男女同数にするのはあたりまえの方向だろう。
また、高校から入学すると、中学組よりも約2年程進度が遅れているため、追いつくのに時間がかかるし、ついていけない子が続出する。先生側も、それに時間を割かれるため、時間的に非効率である。
 一昨年あたりから高校入試の合格最低点が急激に落ち込んでいる。普通、試験問題を作成する場合、最低点が大体6割かせいぜい5割程度の問題を作成するが、最近の受験生は4割~4.5割しか取れていなくても合格している状況であり、レベルダウンしていることは否めない。これが入学後にも影響し、余程のことがない限り大体入学時の順番で卒業時も同じ順番で出て行くので、今現在高校入学組で中学入学組と伍していける生徒が数人いても、昨年くらいの高校入学組ではせいぜい1~2人程度だろう。たぶん、余程悪い点を取っていなければ、無理やり合格させているとしか思えない。このような状況が今後も続けば、学校側も学力もないのに合格してしまう生徒も後々不幸な結果を招く恐れがある。白陵のHPに高校入試中止の記事について否定していたが、火の無いところに煙はたたないということで、水面下ではその方向で話が進んでいるものと思われる。募集停止3年前には通告するとの話だが、来年の入試あたりでそれが出るのではないだろうか。
 また、神大付属明石が中高一貫になるのが少なからず影響しているとの話だが、それよりも現在進行中の県下の公立高校の学区の見直しの方が影響大きいと思う。姫路近辺だと、学区が西の赤穂・龍野あたりまで広げられるだろう。
龍野高で姫路では姫路飾西レベルのため、また、明石近辺は偏差値の高い学校が他の学区に比べてないので、加古川学区と一緒になる。このため、西播磨学区で一番の姫路西、加古川で一番の加古川東に優秀な生徒が今よりも行くことになり、偏差値もアップすることになる。こうした危機感から、優秀な生徒を早い段階から確保した方が得策であるし、親からすれば、姫路西・加古川東に以前より入りにくくなるであろうと考えて、早い段階での中学入試を考えることになる。
 こういうことを総合的に考えあわせれば、高校入試の廃止は秒読みの段階だろう。

(参 考)最近の白陵高校の入試状況
        志願者数 受験者数 合格者数
平成21年度  49名  42名  39名
平成22年度  31名  27名  25名
平成23年度  39名  37名  34名

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2163418】 投稿者: 外進の保護者  (ID:nhiHFuwDL3Y) 投稿日時:2011年 06月 12日 09:47

昨日、中学入学者の定員35名増のお話ありました。
    女子の定員がどの程度増えるのか、
    男女半々に合格者を公平に出すのか気になります。
    ただ、高校募集の若干名がどの程度なのか、
    中学受験で白陵残念で、リベンジで高校からという方も
    少なくありません。
    うちの娘もそうですが、中学3年間それだけを思い頑張りました。
    だから、白陵にお願いしたいのは、全くの高校募集停止と
    いうのはしないで頂きたい。
    外進でも結果を残してる先輩もおります。
    落ちこぼれて行く方もいるでしょうが
    せめて、停止はしないで、リベンジの芽を残して欲しいのです。
    娘は、楽しく、勉強も部活もがんばっています。

2. 【2163653】 投稿者: 知りたい・・・  (ID:2YPiyhdR5MI) 投稿日時:2011年 06月 12日 14:00

高校募集若干名になるとの事ですが・・・来年度の2012年度からの入試からでしょか?
    家の娘は、2011年度白陵を受験して残念な結果になり、3年後を目指して頑張っています。
    娘は多分2014年度に、高校受験する事になります。
    どんな情報でも、分かる範囲で教えて頂ければ幸いです。

3. 【2163795】 投稿者: 傍観者  (ID:aB.6nauKErQ) 投稿日時:2011年 06月 12日 16:23

私立中学の定員数を増やすには、兵庫県私立学校審議会の
    厳格な審議が必要ですが、定員数変更の明確な理由を説明
    しなくてはなりません。
    例えば、学齢人口の増加や地域の強い要望、志願者の増加などです。

滝川第二も数年前から申請されているそうですが
    未だに認可になっていません。
    昨年漸く認可になった須磨学園は、毎年志願者数が多く、高倍率が
    続いていたからだと聞きました。
    更に近隣の学校への影響も審議されます。

白陵の場合、ここ数年志願者数が減少傾向で現在1.5倍くらいです。
    また、今年女子の志願者が大きく減少しました。
    一方、地域学齢人口が増加しているとも思えません。

そして、認可を見送っている滝川第二への影響と整合性を
    とらなくてはなりません。

高校での募集人数を減らす換わりに中学募集を増やす
    というのは学校の要望なのでしょうが、理由と成りうるものか
    疑問です。 寧ろ高校募集に地域要請が残っているように思いますが。
    少子化と経済不況の中にあって、説得力のある理由説明が
    出来るかどうかですね。
    決して、増員に反対している訳ではありません。

それから、首尾よく認可が得られたとして、募集人数が増えると
    一方で入学偏差値が低下するでしょうからその覚悟も必要です。

4. 【2163821】 投稿者: 白陵の将来を憂えるOB  (ID:g02elKG9GK.) 投稿日時:2011年 06月 12日 16:44

高校の募集定員については、昨日斎藤校長からは若干名との話があったが、学校側として、本当にそうなのかという疑問はある。というのは、来年からこの募集をスタートすると、現在の中学1~3年は卒業まで4クラス約150~160名のままとなるということになる。つまり、3年~6年間は1クラス少ないままとなるため、学校経営上問題はないのだろうか。今でさえ財政的に苦しいと昨日理事長が話していたのに大丈夫かなと思うが、それも計算した上で、GOサインとなったのだろう。
     さて、高校募集の若干名については、高校入試時の中学3年の総人数がどうなのかによるので、その年によって変動があり、一概に人数を言うことはできない。たとえば、中学入試の後期の合格人数でも、若干名の募集というものの、今年は23名合格しているし、昨年以前でも10数名となっている。これも、前期入試合格者のうち、入学手続きをしない人数を調整している結果となる。こうしたことからすれば、高校の若干名も、かなり幅がありそうだ。

5. 【2165916】 投稿者: ある保護者  (ID:3ams/8PflhI) 投稿日時:2011年 06月 14日 09:00

定員変更の原因はといえばゆとり教育公立のレベル低下があるのではないかと考えます。
    神大付属が中高一貫に変わったことも一因ですが、公立の学区見直しの影響はどうでしょうか。
    公立上位校に入るのが難しくなるから、中学から私立へということですか?

高校の一般入試問題、見たことあります?
    独自問題を作成する高校もありますが、中学入試よりも易しいんじゃないんですかね。
    満点取るための誘導問題とさえ思われ、中学入試を経験して来た生徒なら、
    公立中学の内容は物足りなさを感じるのではないですか。
    中学からしっかり勉強させたい、今の公立コースには不安がある。
    そんな考えもあると思いますので、中学定員増はよいことだと思います。

6. 【2169178】 投稿者: 理由が不明瞭  (ID:WKw7HbpcDyg) 投稿日時:2011年 06月 16日 17:35

ゆとり教育公立のレベル低下を持ち出すのは、変ですよ。
    既にゆとり教育は見直しが始まっていますので
    むしろ、中学受験のヒートアップが終わり
    経済的に助かる公立中学に流れが変わっています。

そのため、中堅私立中学の淘汰が始まっていると
    言われているくらいですから。
    そんな状況下で定員変更は、余程はっきりした理由が
    必要です。
    申請すれば受理されるというものではなく、審査部会で
    慎重に審査されますよ。

校区の変更を理由にするなら、明石北高校あたりの動態統計
    はどうなってますか?

7. 【2169980】 投稿者: ある保護者  (ID:wWM2QqIcCfs) 投稿日時:2011年 06月 17日 09:28

失礼しました。脱ゆとり教育へ修正が加わってきましたね。
    例えば、英語、数学が公立中学3年間の授業時間数が、それぞれ315だったのが、
    改定後、英語420、数学385に増えています。
    一方、白陵の学校HPによると、
    中学英語720、数学765とあります。(1単位50分とする)
    つまりゆとり教育の見直しがなされたといはいえ、相当な開きがあるわけです。

高校受験生は、この差を埋めるべく学校外の勉強(塾や家庭学習)に励まなければなりません。
    優秀な受験生もおられましょうが、
    最近の高校募集定員割れ状況や合格最低点を見ると、入学後ついてこられない生徒さんも
    おられるのではないか、との心配も否めません。
    ですから、学校側としては、予め募集定員を決めるよりも、若干名と幅を持たせ
    受験生の学力を考慮しながら、合格ラインを決めたいのではないかと推測します。
    中学入試は、高校入試に比べて、高倍率ではないとはいえ、不合格になっている受験生が多いです。
    (特に、後がない状態での後期募集)

中堅私立中学の淘汰が始まっているということですが、ならば
    なおさら、学校側の意向を汲んでいただきたいですね。
    こちらの学校は、他校のスレで見たのですが、
    今年の大学合格実績は東大京大国公立医学部現役合格率は33%で全国6位、
    中学から共学の学校の中では1位なのだそうです。(週刊誌情報)      
    ローカルなのであまり知られてないのかもしれませんが…
    淘汰されてしまったら惜しいことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す