最終更新:

45
Comment

【2528360】初めての中間テスト

投稿者: はじめて   (ID:Q4padrxS51Q) 投稿日時:2012年 05月 03日 07:02

中1です。

入学して1カ月。
新生活に慣れるという意味もあるのでしょうが、宿題も少ないし、
部活もまだですので、帰宅時間もそこそこ早く、
宿題もすぐに終わるので、子供はかなーりのんびり過ごしています。

塾時代とのギャップが...

もうすぐ中間テストというのに、こんな生活してて大丈夫?
ノートも汚いし、テスト勉強できるのか?
......とかなり不安です。

ちょっと勉強のことを言うと、うるさいなぁみたいな態度。
初めてのテストを受けて、痛い目に合って分かるのかなと思ったり。

愚痴ってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2529083】 投稿者: 高砂卒業  (ID:QRfiYaI9hCc) 投稿日時:2012年 05月 03日 21:11

はじめてさん

> 宿題もすぐに終わるので、子供はかなーりのんびり過ごしています。

これが白陵です、入学前とだいぶ予想が違いますか?事前に想像していた姿とは・・・
    結構温いと思いますよ、今の白陵は。

結局勉強に関しては自主性が大切だと思います、授業に集中できていれば自分で解決できます。
    自分で解決できなければ、積極的に先生に質問するなどの姿勢を養う事の方が大事だと思いますよ。
    特に男の子なら、学年最下位付近でもそんなにあわてる必要は有りません。我が家もそうでしたが
    何とかなりましたから。
    高校になればスイッチがはいりますから、本人がやる気になるまでイライラしても我慢ですよ。

それより、部活頑張らせてください、そして中学時代はエネルギーの蓄積期間だと考えてください。
    中学時代に無理に頑張らせると、高校で息切れする可能性が高いと思います、勿論最初から最後
    まで頑張れる子もいますが、男の子は中学時代に中弛みする子が多かったと思いますよ、でも、
    高校3年で追い込みができるだけの余力と基礎力の育成に気を付ければ、東大でも医学部でも
    間に合います。

ただし、数学と国語の進捗は気にかけておいてください、この二科目(特に数学)が根本的に大事だと思います。
    当面この二科目は何とか中位にいれるよう注意が必要だと思います。
    我が家は男でしたので、お子さんがお嬢さんなら全く参考にならないかもしれません
    その点はご容赦ください。

2. 【2529267】 投稿者: 大丈夫でしょうか・・・  (ID:iHArXXfM3x2) 投稿日時:2012年 05月 04日 00:04

はじめまして。
    私もこの春、新中1で入学した息子を持つ母です。

中間テストの範囲、発表されましたね。

特に、英語の範囲を見て愕然としました。
    教科書だけの範囲だけでなく、基礎英語の範囲も含まれ、
    Lesson9~20とかいてありましたね。

毎晩基礎英語は聞いていますが、新中1には、文法も含め、
    正直難しいなぁ~と言うのが感想です。
    どのような形態でテストに出されるのか・・・ものすごく不安です。
    子供に「どのようにテスト勉強すればいいのかを先生に聞いたら?」
    と聞くのですが、「先生教えてくれるかな??」
    と不安そう・・・です。

小学時代では、塾の勉強で手一杯で、英語を勉強する時間もなく、
    英語は中学から・・・なんて構えていたらビックリしました。
    今このペースについていけるのか・・・と親ながら心配になります。
    中学から英語塾には、皆さん行かれているのでしょうか?

クラブも殆どの方が入部されているとの先生のお言葉でしたが、
    勉強とクラブの両立をされているたくさんの先輩方、クラブが始まると、
    時間の使い方を考えないといけないですね。
    家から学校まで、電車等の乗りつきが良くて、片道1時間半…
    体力持つのかなぁ・・・とも、不安になってきました。

高校から男子は、伸びてくる・・・というお話でしたが、まだ未知の世界
    不安だらけです。

3. 【2529274】 投稿者: クッキー  (ID:LcZjx08HN0s) 投稿日時:2012年 05月 04日 00:09

はじめまして 中1男子の母です うちも 同じこと思っていました。 初めての 中間テストなので どうやって対策すればよいのか。  というか、中学生なんだから 親が テストの心配するのも、たよりないのか(^_^;)
    なんて 思ってます  メモも ノートも きたなくて 暗号のようです・・・・
    たよりない 息子に 悩んでおりましたが こちらの書き込みを 知り 心強くおもっています。 
    分からないこと だらけですので 体験談など これからも聞かせていただけたらうれしいです

4. 【2529386】 投稿者: 高砂卒業  (ID:QRfiYaI9hCc) 投稿日時:2012年 05月 04日 05:40

大丈夫でしょうか・・・さん

英語、確かに心配ですよね、白陵では英語の進度も早く範囲も広いので
    かなり面食らうと思います。
    性格的に英語が好きならば問題ありません、英語はやればやるほど伸びます
    から、でも、好きでなければ厄介です。
    ついていけなくなる可能性は大きいです、我が家では英語は高校2年まで最
    底の成績でした。
    たいてい下から1/5~1/3まで、良くても半分まででしたが、高校3年の
    一年間とにかく英語だけは嫌というくらいやりましたので最終的には上位1/4
    以内に安定できるようになりました。

英語は受験英語であれば、1年で対応は可能かと思いますので、たとえ低迷す
    ることがあってもあせらないでください。
    通塾の話がありましたが、英語は自ら時間をかけて勉強するしか有りませんので
    まずは地道に知識を増やしていく勉強習慣をつけさせることが肝要ではないで
    しょうか。
    また通学時間中電車の中での時間の使い方が大事です、我が家は1時間ほどで
    電車の時間は30分くらいでしたが、結構この時間でできることが有ります。
    白陵の子達は良く勉強してますよ。

5. 【2529393】 投稿者: 高砂卒業  (ID:QRfiYaI9hCc) 投稿日時:2012年 05月 04日 06:17

クッキーさん

お子さんと先生方をまず信頼して、任せてしまいましょう。
    親が勉強に口出しすると、この時期の男子は反発するだけ
    ですから、けっこう難しい時期ですよ。

勉強は大学受験にだけ限れば、当たり前ですが、合格最低点
    を上回ればそれで目的成就です。
    白陵では国立受験むけの勉強がプログラミングされていますので
    だんだん解ってこられると思いますが個人的には基礎重視です。

例え東大受験だとしても、2次試験で6割もとる必要は有りません。
    センターで90%(810点/900点)取れれば、二次は50%
    (220点/440点)程度で、二次の問題が難化している年廻り
    ならば十分合格です。(理系の場合)

何が言いたいのかと申しますと、難問は大抵の受験生はできないのです
    出来た人は別格であって自分とはレベルが違うのですから、割り切って
    基礎力を確実にし、知識の裾野を広げる方が実際は有利だと思います。
    ですので中学時代は、勉強に対する関心の維持と体力や人間関係の重視
    が大切だと思います。

本格的な勉強は高校3年からでも十分間に合います(ただし最後の1年
    は必死の覚悟が必要ですよ、マイペースな性格の子ならこつこつと知識を
    積み上げる正攻法が一番でしょう)

6. 【2529518】 投稿者: 高校在学中  (ID:jnvESuClQx.) 投稿日時:2012年 05月 04日 10:01

人に教えることは何もありません。
    非効率でも、自らやってみて勉強方法を見つけましょう。

中1初めの頃、試験勉強しなくても、
    「常識」で問題が解けるとタカをくくっていました。
    実際は「常識」がなかったため、点数は悪かった(アホです)。
    中1では、学年の最低点といっても数学で40点台でしたよ。
    社会はもっと悪かったのですが。
    各科目、平均点を目指しましょう。
    平均点取れない科目は、基礎の確認が必要です。
    英語なら単語力が不足していたりします。

7. 【2529742】 投稿者: クッキー  (ID:LcZjx08HN0s) 投稿日時:2012年 05月 04日 15:06

アドバイスありがとうございます 子どもと 先生を信じるですね。
    あれも これも親が心配してしましますが、 たしかに 難しい年頃
    最近は 反発もしてかかわりが難しいと 思っていたところです 
    まだまだ 先は長いので こつこつ がんばれるよう サポートしていきたいとおもいます。
    私に できることは お弁当入れることかな・・・・
    がんばります

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す