最終更新:

11
Comment

【2537569】白陵生のご家庭は?

投稿者: 一般人   (ID:e9sfT3QoR9Y) 投稿日時:2012年 05月 11日 11:14

初めて投稿します。息子が小5で白陵を志望校に考えています。
そこで質問なんですが、公立思考が強いこの地域において私立に進学させるというのは、
やはりご家庭が裕福な方が多いのでしょうか。
残念ながら当方は普通のサラリーマンで、普通の年収をいただいております。
無事に合格しても、周りのお友達がお医者様や弁護士先生などのご家庭では、肩身の狭い思いをするのではないかとモヤモヤしております。

話しづらい話題なので、ネットでの利を生かして、忌憚なくご意見聞かせてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2538140】 投稿者: はばたき  (ID:ZxgCgus8fZg) 投稿日時:2012年 05月 11日 19:31

その件に関しましては、全くご心配される事はないと思います。
    他の学校に比べても、どちらかというと「普通」です。
    確かにお父様が医者、というお子さんもおられますが、そんなに目立って多いとは感じません。
    行事のたびに数多くの車が構内に駐車していますが、「高級」車ばかりが止まっているとは感じないのですが。(もちろん我が家も国産車、ついでに行事に行くときはJRです)

学校説明会に行かれると、各学校を志望されているご父兄の雰囲気がよくわかると思います。
    ちなみに白陵はお母様方もそんなに派手ではございません。子ども達同様、「実直、地味」だと思います。
    また、お子さんは息子さんですよね。男の子は友達の親がどんな職業か、などはあまり興味がないようです。気が合うか、どうか、です。遊びに行くといってもたまの休みに映画かクラブの自主練習ぐらい。派手に遊び回る暇はないようです(笑)

2. 【2538502】 投稿者: 高砂卒業  (ID:QRfiYaI9hCc) 投稿日時:2012年 05月 12日 04:16

はばたきさんが書かれている事と同じような感想を持っています。
    我が家は、公立一家で来ていましたが、たまたま中学受験という
    システムがあることを知り、無理して中学受験して入ったのが白
    陵だったという事です。

友人関係では、例え医学部にいった子でも親が普通の給与所得者
    の家庭の子しか知りません。
    もちろん、お医者さんのお子さんが在学している率は公立に比べ
    たら多いと思いますが、全体的に地味な学校です。

また、自営業や会社経営者のお子さんも多めだとは思いますが、
    給与所得者の家庭が一般的な学校だと思います。
    結果的に我が家では通塾の必要は無かったので、私立にしては
    経済的だったと思います。

3. 【2538877】 投稿者: 下町育ち  (ID:/z9Oay306xI) 投稿日時:2012年 05月 12日 13:27

はばたきさま、高砂卒業さまと同意見です。

子供の話を聞くと、たしかに公立と比べ医師のご子息は多いようですが、その方ばかりでグループをつくる訳ではないので、特に気にならないようです。子供にとっては、親の貴賎よりも「その子がどうなのか」という尺度が全てのようです。家庭での会話に出てくる方で、我が子に尊敬されている方は、「勉強ができる人」「運動ができる人」「リーダーシップのある人」「一生懸命頑張っている人」「一緒にいて気持ちがいい人」「他人の気持ちがよく分かる人」・・・こんな感じです。聞く限りでは、「親が・・・」「家が・・・」という尺度は無いようです。

ぜひ、運動会や文化祭を見にいらしてください。学校や生徒の雰囲気、親の様子も、きっとつかめると思います。高級外車もありますが、軽自動車もありますし、セレブな服装の方もいれば、ジーンズにスニーカーの方もいらっしゃいます。

子供もそうだと思いますが、私自身は親として他人と比べて肩肘張る必要が無いので、そういう意味ではいい学校だと思っています。

4. 【2539946】 投稿者: 一般人  (ID:/UoCLerzCSE) 投稿日時:2012年 05月 13日 12:03

お返事遅くなり、申し訳ありません。皆様からの返信、驚くやらありがたいやらです。

そうなんですね、白陵はすっごいセレブがいっぱいの学校ではないんですね。安心しました。
    いろいろ調べていくと、ダブルスクール前提の学校や、父母会が高級ホテルの学校とか、びっくりするような私立もあって、心配していました。
    今通っている塾でも、送迎にいらしているご父兄の車が外車の比率が高く、国産車の当方としてはちょっと肩身の狭い感じで。

今度の説明会で、保護者の方の雰囲気もチェックしてきますね。

相談にのっていただき、ありがとうございました

5. 【2721239】 投稿者: とある学年保護者  (ID:ll7wZYNIA8o) 投稿日時:2012年 10月 12日 08:56

おおかた みなさんの意見と同じで、
    派手さはなく「普通」という印象です。

学年・周囲の友人関係によるのでしょうか、
    「医学部志望者は医師家庭の子女が多い」
    「そうでない子もたまにいる」
    と聞いております。

「例え医学部にいった子でも
    親が普通の給与所得者の家庭の子しか知りません」
    と書かれている方がいらっしゃいましたので、
    逆の伝聞になりますが、参考までにと、書かせていただきました。

6. 【2725026】 投稿者: とある学年保護者  (ID:vJrwxtZHXi2) 投稿日時:2012年 10月 15日 15:39

もしかすると・・・
    居住地域によって差があるのかもしれません。
    数年前、神戸地下鉄沿線の新興住宅地に住む知人が、
    「近所の子が白陵から〇〇大医学部に行ったけど、医学部に行く人多くない?」
    と言っていたのを思い出しました。
    おそらく普通のサラリーマン家庭なのでしょう。
    明石以西の東播磨・西播磨の旧市街地とではまた状況が異なるのかもしれません。

7. 【2731568】 投稿者: 卒業生  (ID:Vh.fpOy4Q.Y) 投稿日時:2012年 10月 21日 01:15

白陵中高を卒業して感じたことは、白陵生の家庭環境の如何に関わらず、ごく一般的な金銭感覚を持つ生徒がほとんどということです。確かに、父母が医師の友人は多く、医学部志望クラスでは5人に1人か親が医師でした。しかし、神戸の某女子校の様な、ブランド物での見栄の張り合いもなく、母親同士の群れ合いもなく、一般家庭の私にとって、過ごしやすい学校だったように感じます。ただ、これはどこの進学校も同じでしょうが、年収1000万以上がデフォルトではあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す