最終更新:

11
Comment

【2537569】白陵生のご家庭は?

投稿者: 一般人   (ID:e9sfT3QoR9Y) 投稿日時:2012年 05月 11日 11:14

初めて投稿します。息子が小5で白陵を志望校に考えています。
そこで質問なんですが、公立思考が強いこの地域において私立に進学させるというのは、
やはりご家庭が裕福な方が多いのでしょうか。
残念ながら当方は普通のサラリーマンで、普通の年収をいただいております。
無事に合格しても、周りのお友達がお医者様や弁護士先生などのご家庭では、肩身の狭い思いをするのではないかとモヤモヤしております。

話しづらい話題なので、ネットでの利を生かして、忌憚なくご意見聞かせてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2732406】 投稿者: とある学年保護者  (ID:AlCz26xl2Pk) 投稿日時:2012年 10月 22日 00:58

    医師家庭では、勤務医は、それほどでもないかもしれませんが、
    開業医の場合、子どもに継がせたいというご希望が強いように思います。
    「国立がムリなら私立でもいい」というご家庭も多いのではないでしょうか。
    ところが私立医大となると学費が一桁多くなりますので、
    普通のサラリーマン家庭には厳しい。
     
    HPによると今春の私立医合格者数は30人(現浪込)。
    私立は重複がありますので、兵庫医大だけ例にとっても13人。
    最近は、5人に1人といわれる卒業生さんの頃より
    医師家庭率は高くなっているのではないかと思います(推定)。
     
    年収については、何ともいえません。
    収入調査アンケートなどはありませんでした。

  2. 【2734978】 投稿者: 大切なのは  (ID:sI.6/kr4jtA) 投稿日時:2012年 10月 24日 08:38

    個々の家庭の収入云々ではなく、
    家庭環境、家庭教育がしっかりしているお子さんが多いかどうかではないでしょうか。

  3. 【2735415】 投稿者: 保護者  (ID:I6d.wUZImS.) 投稿日時:2012年 10月 24日 14:59

    大切なのは様 に同感です。

    個々の家庭の収入云々ではないで家庭環境、家庭教育がしっかりしているお子さんが多いかどうかですね。
    1000万円以上のご家庭だからといって、家庭環境、家庭教育がしっかりしているお子さんが多いとは言い切れないですね。
    家庭環境、家庭教育がしっかりしているかどうかは、収入だけでは判断できないのではないでしょうか。

    子供たちには、人として、最低限、相手の気持ちを思いやり、相手の痛みが分かる人間に育って欲しいです。
    子供にかかわる大人(家庭・学校・地域等の様々な方面で子供にかかわるすべての大人)は、
    子供にしっかりと教育、愛情を持って育てていかなければなりません。

    学校が…。家庭が…。で責任転化しているように感ずる出来事も多いように思えます。
    学校も、家庭も、その他の子供に関わる大人みんながバランスを保つことによって、良い養育環境が作られるのだと思います。

    学校内で起きたいじめや傷害事件で、同級生を傷つけても、まともに謝罪もできない保護者や生徒がいます。
    高学歴であっても、高収入であっても、会社経営者であっても…。

    親が指導できなければ、周りの大人が教育しないといけないのではないでしょうか。

    例えば、万引きで子供のかわりに親が頭を下げて謝罪し、代金を支払うだけでは子供のためにはなりません。
    親が間違っていて、家庭教育ができていないならば、第三者にきちんと指導していただいてこそ、子供のためになるのです。

    お金で解決するだけで、無かったことにする事では表面上解決するのかもしれませんが、解決しません。
    決して、子供のためにはなりません。


    「ごめんなさい」「ありがとう」が心から言えるような人に育てるのに、収入云々ではないですね。


    「家庭・学校・地域すべての子供に関わる大人」の教育や環境のバランスが大切だと思います。

  4. 【2735712】 投稿者: 見たところ  (ID:OD09N42lgoE) 投稿日時:2012年 10月 24日 19:12

    このごろエデュ歴が長くなったせいでしょうか、
    本当の保護者かどうか、わかるようになりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す