最終更新:

1
Comment

【2554367】白陵受験について

投稿者: あや母   (ID:/D0XeG4u6a.) 投稿日時:2012年 05月 25日 15:29

現在小学6年生の娘が、白陵を目指し頑張っており地元有名塾Oに4年生後半から通っています。大手他塾とは情報量も学習進度も少し?劣るものの分からないところは根気よく教えてくれることからそれを信じ現在にいたります。算数が得意で、国語が少し苦手なものの塾の判定模試では、岡白、白陵ようやくA判定がでるようになったのですが、なんだか疑問で。そこで、受験勉強に対して、問題集、模試試験、勉強方法や対策などなんでもかまいません。アドバイスいただけたら幸いです。また入試過去問題対策はいつからすべきでしょうか?早いに越したことはないでしょうが、ご指南ください。また学校の様子など現在在学されている方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2556152】 投稿者: もこもこ  (ID:4dIxmZdBy1k) 投稿日時:2012年 05月 26日 23:40

今年合格をいただき、現在、中学一年生の息子がおります。

受験勉強は、五年生からはじめました。ちなみに、有名進学塾ではありません。

現在、どのような模試でA判定をいただいたのか分かりませんが、この時期の判定の信頼性はかなり低いです。

厳しい内容で申し訳ないですが、当方愚息もこの時期の模試では偏差値70オーバーでしたが、受験が近づくにつれて、まわりが急速にのびてあっという間に60台までおちました。

白陵で合格をいただくことは、それほど難しいとは思いませんが、今で安心すると、必ず落ちます。

受験勉強はこれからが本番ですので気を抜かないようにお子様をマネジメントしてあげて下さい。

白陵の算数は一次が偏差値55程度の難易度で40%二次が60から65程度で60%になります。

特に速さと図形が解けなければ話しになりません。過去問は11月くらいで大丈夫なので、今は算数の肝であるこの二つをしっかり解けるようにしてあげてください。

理科は解けるとおもいますが、小学生が結構にがてな電流に気を付けて下さい。

国語は、白陵の入試問題が理解できれば合格点がとれるでしょう。

以上雑多ではございますが、白陵の入試問題を見た印象と愚息の感想でした。
    来年は白陵でお会いしましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す