最終更新:

44
Comment

【2763238】2013年白陵受験に向けての対策並びに白陵学校生活について

投稿者: あや母   (ID:KEk.3k8xjB2) 投稿日時:2012年 11月 17日 17:30

現在小6女児を持つ母です。小4より小規模塾に通わせ、2013年度岡山白陵併願本番高砂白陵を受験する予定です。あと2ヶ月と迫る受験で塾のほうも過酷にはなってきているものの、大手有名塾ではないので、受験情報や試験対策が不安ですが、過去問も年度によって若干差はあるものの大体できており、塾の判定模試もよい判定はでているのですが、塾以外にもなにか白陵入試にむけておすすめの対策や今時期のアドバイスありましたら、ご伝授ください。算得意、国語普通、白陵の理科独特で少し苦手といってます。また現在通学や最近卒業など最近の白陵をご存知の方あれば、勉強、先生、学校生活などなんでもかまわないので教えていただけませんか?近所に行かれている方がおらず、説明会や文化祭いってももうひとつわからず、知りたいです。また願書提出にあたり内申書か通知簿コピーどちらがいいかとか、テスト当日や合格発表及び手続きなどなんでもかまいません。気をつけることやアドバイスあればこちらもご伝授願います。娘は試験突破にむけ猛勉強、わたしも親として疑問質問をみなさんのアドバイスを参考に微力ながら娘を応援したいです。どうぞよろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2799358】 投稿者: もしもし  (ID:icH1avSFjJk) 投稿日時:2012年 12月 23日 10:51

    これから高3になられる方へ
     
    夏と秋には予備校の行う大学別試があります。
    駿台「実戦」、河合「即応オープン」、代々木「プレ」
    8月・・・東大京大
    11月・・・東大京大阪大神大
     
    「志望校を決めかねている」「模試の結果を見てから」
    という方はそれぞれの模試を受けられることと、
    早めに過去問に目を通されることをおすすめします。
    (学校の授業でも過去問にあたっているようですが)
    偏差値とは別に大学ごとに出題に特徴があります。
    模試の結果が返ってくるのに一ヶ月以上かかることもあります。
    どうぞ遅きに失しませんように。

  2. 【2799387】 投稿者: 高砂卒業  (ID:QRfiYaI9hCc) 投稿日時:2012年 12月 23日 11:15

    高3になれば、上記の模試は殆ど受けるのではないですか、

    駿台、東大・京大実戦:河合全統一:代々木東大プレなどを息子は受けていました。
    学校単位で全員が必須だったかどうかは知りませんが、結構な数の白陵生がうけて
    いたように思います。

    高3の模試はとても重要なものでしたね、志望校の合格可能性判定より、全国での
    自分の立ち位置がわかったのがとても良かったようです。

  3. 【2799414】 投稿者: 模試の結果も?  (ID:qoHcHSAZR72) 投稿日時:2012年 12月 23日 11:51

    予備校で受けた模試を復習し、
    後日、同じ模試を白陵で受けた生徒が
    全国上位になっていました。
    本人が、ばらしていたので間違いありません。
    こんなことがあるのですね。
    模試の結果で全国での位置は把握できるのでしょうか?
    あくまで、模試結果は参考程度ですね。

  4. 【2799429】 投稿者: 高砂卒業  (ID:QRfiYaI9hCc) 投稿日時:2012年 12月 23日 12:05

    他の人は知りませんが、希望学科の模試順位が、大体真ん中でして、
    本番は大体平均点で希望大学に合格していましたから、推定ですが
    ほぼ真ん中付近で合格していたのでしょう。
    従って、家では役に立ちましたね。
    参考程度として、模試を見るのであればそれはそれで良いでしょう。
    捉え方は人それぞれです。
    肝心なのは本番で合格することですから。

  5. 【2802941】 投稿者: あや母  (ID:KEk.3k8xjB2) 投稿日時:2012年 12月 27日 21:17

    白陵受験に際しアドバイスを求めたものです。その後娘病気で手術をし忙しく、お返事ができずすいません。よいアドバイスをいただきありがとうございました。岡山白陵併願白陵受験をするつもりで、今最後の追い込み中ですが、少し気弱になってるのか、小食や気分が悪くなったりと体調面が少し悪く、本番これで大丈夫なのか親としては心配で。受験票も届きまずは岡山白陵試験日まであとわずか。そこで岡山白陵受けた方に質問なんですが、白陵とちがい試験中は親子会えないとか、臨時列車より早く通常ダイヤでいくと早く着いたら時間まで待つ場所などあるのかとか、コンパス持参とはそんな問題出る確率高いのかとかいろんな疑問でてきた、経験者から岡白はもちろん白陵も入試当日や入試までの勉強の仕方、心構えなどなんでもいいのでアドバイスあればぜひいただきたいです。よろしくお願いします。

  6. 【2803264】 投稿者: さくら咲いてね  (ID:aLaUgvm35U.) 投稿日時:2012年 12月 28日 10:05

    岡白については塾にお尋ねになったほうがよいかもしれません。
    岡白の人は見ていないかも・・・?
    入試当日や入試までの勉強の仕方、心構えなどについては、
    下町育ちさんや「【1911084】調査書」スレを参考にされては如何でしょうか。

  7. 【2803404】 投稿者: 下町育ち  (ID:JD4A9ISjQE6) 投稿日時:2012年 12月 28日 12:57

    あや母さん こんにちは。
     今は目の前のことだけでなく、後ろを振り返ったり、先のことを考えたりと、親も子も一番不安になる時期ですが、年が明けて直前になると、周りも見えなくなるためむしろ開き直って落ち着くと思います。子供さんも、周りの雰囲気の変化を感じ取ってナーバスになりますが、親が「動揺したり、焦ったりする姿を子供に見せない」事が大切だと思います。食事は少し減ったからといって、急に身体が悪くなるわけではありませんし、ビタミンなら果物、カロリーだけなら好きな間食で補えば大丈夫なので、心配せずゆっくり見守ってあげてください。
     当方、あいにく岡白の経験がないので、アドバイスできませんが、前受け(併願)は、結果によって微妙に子供の精神状態が変わります。我が家は、合格後に安心したのか妙に緊張感が無くなり、引き締めるのに苦労しました。合否いずれにしても、子供には何らかの変化が訪れますので、親としてはいろいろシミュレーションだけはされた方がよいかと・・・(私は、不合格だったときの激励や慰めの言葉をたくさん考えました(笑))
     あと、寒さ対策だけは、入念に行ってください。あまりに寒いと、集中力が落ちますので、マスク、手袋、予備の携帯カイロなどしっかり準備してくださいね。また何かあれば、お尋ねください、分かる範囲でお答えします。
     子供さんの力と、これまでの親子の努力を信じて、落ち着いて当日を迎えてくださいね。

  8. 【2803479】 投稿者: 通りすがり  (ID:52b2W3H5rJk) 投稿日時:2012年 12月 28日 14:54

    >あや母さん  もう後少しで試験日ですね。

    >試験中は親子会えないとか、
    会えません。
    付き添いの人は試験会場(校舎)に入れませんし、子どもたちは食事も受験する教室で取りますから、お弁当とお茶を忘れずに持たせてあげてください。(お箸も忘れずに)
    当日、体育館でお茶やおにぎりの販売があると思いますが、近くに商店がありませんので、基本は全て持参で。
    駅の自動販売機が、飲み物を買える最後のチャンスだと思っていたほうがいいです。

    >臨時列車より早く通常ダイヤでいくと早く着いたら時間まで待つ場所などあるのか
    駅から学校までの間に、時間を潰せるような場所はありません。
    付き添い人の控え場所としては学校の体育館が利用できます。
    原則、上履き持参ですが、忘れた人にはスリッパを貸してくれると思います。

    校舎は暖房が効いていますが、体育館はただひたすらに寒いです。
    上履きは温かいものを持参したほうがいいでしょう。
    吉井川を渡ってしばらく行けば、コンビニなどの商店なども無くはないのですが、歩いて往復するにはちと厳しい距離かと。
    なので、試験が終わるまでパイプ椅子に座って待つことになりますので、防寒と時間つぶしの準備をしておいたほうがいいです。
    寒いのが苦手な方は、見た目を気にせず防寒着を着込んで行ったほうがいいです。

    >コンパス持参とはそんな問題出る確率高いのか
    過去問を御覧ください。

    他、こちらでご確認ください
    平成25年度 受験上の注意事項 (中学受験)
    http://www.okahaku.ed.jp/9ta/jukenjou01.html

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す