最終更新:

44
Comment

【2763238】2013年白陵受験に向けての対策並びに白陵学校生活について

投稿者: あや母   (ID:KEk.3k8xjB2) 投稿日時:2012年 11月 17日 17:30

現在小6女児を持つ母です。小4より小規模塾に通わせ、2013年度岡山白陵併願本番高砂白陵を受験する予定です。あと2ヶ月と迫る受験で塾のほうも過酷にはなってきているものの、大手有名塾ではないので、受験情報や試験対策が不安ですが、過去問も年度によって若干差はあるものの大体できており、塾の判定模試もよい判定はでているのですが、塾以外にもなにか白陵入試にむけておすすめの対策や今時期のアドバイスありましたら、ご伝授ください。算得意、国語普通、白陵の理科独特で少し苦手といってます。また現在通学や最近卒業など最近の白陵をご存知の方あれば、勉強、先生、学校生活などなんでもかまわないので教えていただけませんか?近所に行かれている方がおらず、説明会や文化祭いってももうひとつわからず、知りたいです。また願書提出にあたり内申書か通知簿コピーどちらがいいかとか、テスト当日や合格発表及び手続きなどなんでもかまいません。気をつけることやアドバイスあればこちらもご伝授願います。娘は試験突破にむけ猛勉強、わたしも親として疑問質問をみなさんのアドバイスを参考に微力ながら娘を応援したいです。どうぞよろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2806941】 投稿者: 岡白生保護者  (ID:sY8nPG5YpMM) 投稿日時:2013年 01月 02日 02:18

数年前に岡白を受験したものです。

今年の夏に、岡白は新しい校舎が完成しました。今年の受験生は、新校舎で受験する初めての学年です。

4,5年前は受験者総数が1200人などという時期もあり、その頃は体育館も受験会場になったそうですが、最近は1000人を下回る受験者数ですので、体育館が保護者控室となっています。

私も、お弁当・お茶・コーヒー・ひざ掛け・暇つぶし道具すべて持ち込みましたが、体育館でいろいろと販売してくれていました。うちは早めの電車で学校入りしたのですが、20分ほど体育館で時間をつぶしてから教室入りしたと思います。その時抹茶オーレを売っているのを見て子供が欲しがり、試験前に買って飲ませました。

防寒ですが、あまり重装備で教室に入って、暑いとかえって集中力も落ちますし、難しいですよね…。とにかく脱ぎ着出来る服装をと心がけ、愚息には「暑かったら脱ぐ!寒かったら着る!」というアドバイスをしたような気がします…。愚息自身は、寒くなかった、むしろ暑かった、と言っていた記憶があります。ただ、体育館は確かに寒かったです。

我が家は岡山中学を地方会場で受験し、岡白が2番目に受けた学校でした。岡山中の地方会場は、過去に模試会場となったこともあり、まったく緊張しなかったのですが、岡白は雰囲気が違いました。熊山駅から学校まで等間隔に並ぶ塾の先生方、どこからか聞こえるエイエイオーの声など、繊細な受験生は萎縮するかもしれません。
    でも、もしお母様が内心動揺されたとしても、子供さんの前では決してその動揺を見せないでくださいね。親御さんがドンと構えていたら、子供さんも安心されると思います。

思いつくままに書き連ねましたが、なんとなく雰囲気をお伝えできればなあと思い、駄文を書いてみました。
    あと少し、皆様に桜が咲くことをお祈りしております。

2. 【2816313】 投稿者: 教えてください  (ID:oVALTCsF.aA) 投稿日時:2013年 01月 11日 23:50

白陵中学から白陵高校へ進学する際、入学金、施設設備費は中学入学時と同じ金額が必要ですよね?

また、制服や体操服などの購入はいつ頃するのでしょうか?

卒業式、入学式以外に親が学校へ出向くことはあるのでしょうか?(進学に関して)

何か気をつける点があれば教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

3. 【2816405】 投稿者: 中入高校生保護者  (ID:T/8MbpCr3u.) 投稿日時:2013年 01月 12日 02:08

中学から高校へ進学する際、施設設備費は要りませんでした。
    入学金は必要ですが、中学入学時と同額ではなく、少なめでした。
    制服や体操服などは、合格者召集日に採寸、入学までに受け取りました。
    進学に関して親が学校へ出向く機会といえば、保護者会や学期末に三者面談があります。

4. 【2816448】 投稿者: 教えてください  (ID:v11gPzOHqSY) 投稿日時:2013年 01月 12日 06:58

早速のお返事ありがとうございます。

高校へ進学する時にも必要なものだと思っておりましたが、昨日学校から入学金納入のお知らせが
    届き、見てみると金額が違うので「???」と思って質問してしまいました。

あや母さん、割り込んでしまいすみませんでした。

施設設備費は必要ないとのこと、ちょっぴりうれしいです。
    もやもやがすっきりしました。ありがとうございます。(必要だとばかり思っていました。)

入学までに学校へ行く機会もあるとのこと、頭に入れておきます。
    日頃、学校へお任せ状態でそういうことをまったく知りませんので、お返事有難かったです。
    どうもありがとうございました。

5. 【2816477】 投稿者: 中入高校生保護者  (ID:7oWSkaFBYRM) 投稿日時:2013年 01月 12日 07:57

すみません。ちょっと勘違いしていたようです。
    教えてください様は、てっきり中学受験生保護者の方かと思っていたのですが、
    入学金納入通知があったということは、現中3保護者の方だったのですね。

となると「入学までに学校へ行く機会」というのは、
    高校入学までに、制服や体操服の購入のため、親が学校へ行く機会という意味でしょうか?
    であれば、親が学校へ出向くまでもなく、書類で申込みました。
    それに高校(?)進学に関して、卒業式・入学式以外に学校へ行くこともなかったと思います。

6. 【2816519】 投稿者: 教えてください  (ID:v11gPzOHqSY) 投稿日時:2013年 01月 12日 09:00

すみません。紛らわしい書き込みで。。。

こちらは現在中3に在学しているものです。

昨日まで必ず必要だと思っていた入学金と施設設備費、
    学校からのお知らせで施設費のことに触れてなかったのでどうなんだろうと
    もやもやしておりました。
    明記されている入学金も後から残りの金額も納入通知が来るのかしらと思ったり・・・。
    我が家にとって大金ですので必要か必要でないか、今すぐ知りたかったのです。

子供は学校で大変お世話になっておりますので、必要だと思っていた高校入学時の費用が少なくなると知り、ますます学校への感謝の気持ちが湧いてきました。

制服等は学校へ行かなくともいいとの事、了解いたしました。
    最低必要な時しか学校へ行くことがありませんので、どうなのかしらと
    思った次第です。(参観日や学年、学級懇談にもほとんど参加しておりません)

でも、高校生になるとそういった懇談には参加した方が良いのでしょうね?
    現在もこれからも塾、予備校に通う予定はありませんので、学校からの情報だけが頼りと考えています。

あや母さん、受験まであと少しですね。
    良い結果が出ますよう願っています。

7. 【2817355】 投稿者: 中入高校生保護者  (ID:FLIhco9bLR2) 投稿日時:2013年 01月 13日 00:29

>高校生になるとそういった懇談には参加した方が良いのでしょうね?
    現在もこれからも塾、予備校に通う予定はありませんので、
    学校からの情報だけが頼りと考えています。

学年・学級懇談には、できれば参加された方がよいと思いますが、
    塾・予備校に通って得られる情報とは違うような気がします。

8. 【2821853】 投稿者: 学校で  (ID:hOYT6c8Nnso) 投稿日時:2013年 01月 16日 19:36

センター対策、二次対策ありましたよ。
    志望大学・学部によって変わってきますが、
    東大・京大のように二次配点の高い大学は、二次中心で、センター対策は直前に。
    センターで高得点が必要な医学部などは、早めにセンター対策をしていたようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す