最終更新:

11
Comment

【2783442】白陵の女子教育

投稿者: きりり   (ID:vuSJdl0GfHo) 投稿日時:2012年 12月 06日 17:28

初めて投稿します。よろしくお願いいたします。
小学中学年の娘がいます。
先日入塾テストを受けたところ、塾の先生から白陵中学を薦められました。
白陵というと男子校のイメージが強く、実際共学になってからそれほど年数もたってないこと思うと、
女子教育についてはどんな感じなのか、不安を感じます。
私自身が女子校出身だからかもしれませんが・・・・。
それなら神戸海星とか甲南女子を考えたほうがいいのかなとも思い、揺れています。

白陵の女子は男子より偏差値が高く、優秀な御嬢さんが多いと聞きます。
でも勉強でがつがつする、それだけでなく、上品さとか、たしなみとか、そういったものを身につけることはできますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2783488】 投稿者: 受験生の母  (ID:c965Jv4JY1k) 投稿日時:2012年 12月 06日 18:25

    上品さ、たしなみとはちょっと違うかもしれませんが、
    白陵では節度とか良識、躾けを大切にしているようです。
    私は中高時代だからこそ、よく勉強させてくれる環境を重視しました。
    ○×オリンピック関連HPを見てみました。ある女子卒業生の方は、
    白陵を志望校として選んだきっかけがこのオリンピックであるとのことでした。
    (当時の在校生が国際大会の日本代表に選ばれたことを聞いたそうです)
    将来研究者を目指したいとか、学業に努力させてくれる環境として、
    よいのではないでしょうか。
    いわゆる良妻賢母を目指す女子教育をご希望なら、
    他校を選ばれたほうがよろしいかと思います。

  2. 【2783739】 投稿者: 節度と良識?  (ID:Kt5PecSHL8M) 投稿日時:2012年 12月 06日 23:03

    > 白陵では節度とか良識、躾けを大切にしているようです。


    本当に良識を大切にしているのなら、どうして保護者が
    学校の責任を追求して司法の場で争うようなことが起きているのでしょうか?

  3. 【2783802】 投稿者: 受験生の母  (ID:aTwSbor/5fU) 投稿日時:2012年 12月 07日 00:01

    書き忘れていました。ある女子卒業生といいますのは
    全国高校化学グランプリ2009 で大賞を受賞された方です。
    受賞者の声に掲載されていました。別の方ですが、
    日本代表として国際大会に参加された女子生徒さんもいらっしゃるようです。

  4. 【2783833】 投稿者: 満腹です  (ID:cAhxl0s9vE6) 投稿日時:2012年 12月 07日 00:54

    受験生の母 さん


    もういいですよ。ふつう受験生の母親は、受験する学校を
    そんなに褒めませんから

  5. 【2783838】 投稿者: どこも同じですよ  (ID:DXyvmsNcieg) 投稿日時:2012年 12月 07日 01:04

    ハクリョウは進学校。
    大学進学を第一目的に進学する学校だと思います。
    それに対して、すれ主様が挙げられている学校は全然違います。

    ハクリョウの女性生徒は、男子生徒よりもしっかりして自主性を持ってらっしゃるお子さんが多いような
    印象を受けます(男子の親御さんに叱られそうですが)し、知的で上品だと思いますが、おしとやかとかそういうのではないと思いますが、個人差があるし、主観の問題なのでこればっかりは・・・・

  6. 【2783996】 投稿者: 近所の住人  (ID:S02nAAMl6pg) 投稿日時:2012年 12月 07日 09:22

    甲南女子とか白陵とか関係ない。上品さとかたしなみとかは、貴方(親)が、教えれば良いと思う。

    追記 投稿者: 節度と良識?(ID:Kt5PecSHL8M)さんは工作員?

  7. 【2784025】 投稿者: 男子生徒が多い環境が嫌でなければ  (ID:SQe5ZWYJjA.) 投稿日時:2012年 12月 07日 09:40

    化学オリンピックに出場なさった
    数十年中のごく一部の女生徒さんは
    素晴らしいと思います。
    女生徒の皆が皆国際オリンピックにでているわけではありません。
    ごく一部の生徒のことです。
    また、ごく一部の生徒の事ですが、
    男子生徒のはめを外した遊びや悪ふざけで、大怪我を負わした学校事故もおこっています。
    男子生徒が多いため、女子校よりも巻き込まれる可能性が高いのではないでしょうか。
    全体的に雰囲気や生徒指導が男子校よりであるので、
    気にされないお嬢様なら問題ありませんが、
    男子生徒が走り回ったり、靴を飛ばしあったり、
    怪我を負わせたりしている現状を嫌だと思っている
    女生徒もいます。
    お嬢様が、教室の4分の3を占めるの男子生徒中で過ごすのが嫌だとおっしゃるかたは苦痛でしょう。
    夏の汗とか青春の男子の香り?を想像してください。
    先生方も、ほとんど男性教諭です。

    そのような状況でも、強く逞しくやっていける、医者や学者をめざす男勝りな方なら白陵が向いているでしょう。

    女子教育は特にありません。
    男女とも一緒に教育されています。
    体育も柔道も中高共に男女混合で授業を受けます。
    保健の授業はありません。
    各自教科書て学習し、ペーパーテストだけ行われます。

    このような女子の教育環境が嫌な方は、
    女生徒の多い共学校か、女子校にされるとよいと思います。

    白陵は、政治家や学者、医師など、
    男性の中で活躍される男勝りな女生徒さん向きです。
    男子校よりの進学校とお考えいただいた方が合っていると思います。

    偏差値だけで塾の先生に勧められて受験校を決めず、よくお考えください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す