最終更新:

7
Comment

【3002711】冬場の防寒対策の校則について、教えてください。

投稿者: 小学生女子の母   (ID:tNSOL8n8mlc) 投稿日時:2013年 06月 13日 10:30

自身が中高時代、極寒のある日、駅で見掛けた白陵生は、坊主頭にコートもマフラーも無し。唯一軍手をはめて、寒風に堪え忍ぶ姿は正に"修行僧"でした。

今は制服も変わり、校則も緩やかになったとお聞きしていますが、コート、マフラー、手袋等防寒具の着用は許可されていますか?
又、女子生徒の靴下丈は、冬もくるぶし丈ですか?タイツ着用は許されますか?

寒がりな娘には、志望選定の条件の一つとなりますので、つまらない質問で申し訳ありませんが、お返事頂けますと有り難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3002989】 投稿者: 中二女子保護者  (ID:.Cdq12yR6/6) 投稿日時:2013年 06月 13日 15:00

    我が家も、寒がりな娘ですので、冬はいろいろ対策しています。

    まず、コートです。
    秋口に注文がありますが、大半の生徒は購入しないようです。
    電車の暖房でのぼせてしまうらしく、脱ぐのも面倒だし、先輩も着ていないからいらないと娘に言われました。

    冬の制服の下には、ブラウスと長袖のニットを着るので、そこそこ暖かいとは思います。

    マフラーは学校指定の物。これは、制服採寸時に購入出来ます。
    手袋は、派手なものでなければ大丈夫です。

    靴下は、くるぶしまでの学校指定の靴下以外は不可です。
    タイツはどうか分りませんが、ストッキングをはいている生徒はいるそうです。

    あと、貼るカイロを使用したりもしていました。
    ご参考になりましたでしょうか?

    書き込みが初めてですので、失礼がありましたら申し訳ありません。
    とてもよい学校ですので、ぜひご検討下さいね。

  2. 【3003919】 投稿者: 小学生女子の母  (ID:tNSOL8n8mlc) 投稿日時:2013年 06月 14日 09:59

    中二女子保護者様

    早速の丁寧なお返事、有難うございました。

    そう言えばコートを着ている学生さんて、白陵の生徒さんに限らず、近所の高校生でも見掛けませんね。冬場でもジャケットだけで大丈夫なんですね。

    今は昔と違って、肌着も改良されて、保温機能が高まっていますものね。

    足の方も、温かストッキングで乗り切れるかな?

    っと、悩む前に、目をつぶっても入れる学力を身に付けるのが先決ですね…(苦笑)

    本当に細かく教えて頂き、有難うございました。

    ご縁がありますように…と、祈りつつ。

  3. 【3004003】 投稿者: 御礼追記  (ID:tNSOL8n8mlc) 投稿日時:2013年 06月 14日 11:01

    中二保護者様

    先程の御礼で、書き忘れていました。

    タイツの件。帰宅されたお嬢様にわざわざ確認取って、お返事書いて下さったんですよね。

    きめ細かいお心遣いに、心から感謝申し上げます。

    一言、御礼追記迄。小学生女子の母

  4. 【3004320】 投稿者: 某保護者  (ID:UdBAlXXepSE) 投稿日時:2013年 06月 14日 15:48

    小学生女子の母様 
    >タイツの件。帰宅されたお嬢様にわざわざ確認取って、お返事書いて下さったんですよね。
     
    帰宅時間はそんなに早くないと思いますよ。
    うちは男子ですが、学校からいただいた配布物を見ると
    女子のタイツの要望はあったようです。
    ストッキングとタイツは厚さの違いだと思います。
    肌色に近いものならタイツもOKではないでしょうか。
    ただ流行や好みの影響か、女子は肌色タイツは嫌で、黒色を好むようです。
    (黒タイツは認められていない)
    で結局ストッキングをはいている人が多いのではないかと思います。

  5. 【3004695】 投稿者: 小学生女子の母  (ID:tNSOL8n8mlc) 投稿日時:2013年 06月 14日 22:32

    某保護者様

    帰宅時刻の件、中二女子保護者様の書き込み時刻をよく確認せず書いてしまいました。ご指摘有難うございました。

    タイツの件も有難うございました。肌色がOKでしたら、親としては問題無いです。(黒タイツ+くるぶし白ソックスは、私個人的にですが違和感がありますし。)

    私学進学を考え始めた当初は、女の子ですので、環境の良い場所でのんびり6年間過ごせたら良い…と、女子校しか視野に入れておりませんでしたが、良くお出来になるお友達の影響を受け、本人が白陵さんを意識し始めました。

    180度方向転換となりますが、本人の人生ですし、本人の希望する道を応援したいと思っております。

    白陵さんの事は、調べ始めたばかりですので、又、質問させて頂く事があるかと思います。中学二年女子保護者様、某保護者様、皆様、その節は宜しくお願い致します。

    有難うございました。

  6. 【3617458】 投稿者: 近隣住民  (ID:ce2vfGIS2a.) 投稿日時:2014年 12月 24日 20:24

    黒タイツがOKになったようですね。

  7. 【4239793】 投稿者: 親  (ID:FOyy.jU0bRY) 投稿日時:2016年 09月 07日 14:58

    スレッドと直接関係ありませんが、この2~3年制服の品質が落ちました。
    ズボンの生地も薄くなり、カッターシャツもペラペラ。
    昨今値上げは難しいですが、もう少し品質がよければ長持ちすると思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す