最終更新:

24
Comment

【3139169】医学部進学希望

投稿者: いちご   (ID:ZRV5BMblllU) 投稿日時:2013年 10月 08日 19:43

やはり医学部へ進学希望ならば、塾は必須でしょうか。当方中3女子です。アドバイスお聞かせください。身内に医師はおりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3139392】 投稿者: OB  (ID:cuhpeeziQX.) 投稿日時:2013年 10月 08日 23:24

     学校の勉強だけでも大丈夫な人もいるし、塾に行かないと勉強できない人もいるし、
    どちらにしても勉強しないといけないのは確かです。
    白陵の勉強だけで大丈夫だけど、実際問題として学校の勉強に真面目に取り組めない人は必ずいるから
    そういう人は別の勉強法を探した方法がいいと思います。
    どちらにしても本人が「医学部に行くためには努力しないといけない」っていう自覚を持てるかどうかに掛かっていると思います。
     具体的には毎年学校から配られる合格体験記を参照されるとよいでしょう。

  2. 【3140394】 投稿者: 他校保護者ですが  (ID:YRpmE9peql.) 投稿日時:2013年 10月 09日 22:18

    他校保護者ですが、上の子が国立医学科に入学しましたので書き込んでもいいでしょうか?

    スレ主様の学校では、毎年何人ぐらいの人が国立医学科または私立医大に合格されますか?
    学校から資料は配布されないのでしょうか?
    (↑の方の書き込みでは、合格体験記が配られるようですが)

    私立中高一貫校では、
    過去の学内何番ぐらいまでの生徒が医学科に合格できるかのデータを持っていると思いますから、
    担任や進路主任の先生に訊いてみるのもいいかもしれませんね。

    そして、ターゲットを絞ったら 学年○番以内に入れるように
    シッカリ勉強を始めて下さい。

    勉強方法は、人それぞれです。
    学校で使っている教科書・参考書・問題集を徹底的にやり込む人、
    塾・予備校をペースメーカーに使う人。。。
    どのやり方が素晴らしいかは、自分にどれが合っているかによっても違います。

    苦手教科だけ、塾・予備校を使うという手もあります。
    モニター生や特待生になると、塾・予備校もタダになりますから親孝行です。

    目標を決めると(ターゲットが見えてくると)頑張れると思います。
    早くスレ主さんに合った勉強方法を見つけて
    医学科目指して、益々頑張って下さいね。

  3. 【3140475】 投稿者: 白陵保護者  (ID:Q9hmc.Mv/Q.) 投稿日時:2013年 10月 09日 23:54

    他校保護者さんへ
     
    >毎年何人ぐらいの人が国立医学科または私立医大に合格されますか?
    学校から資料は配布されないのでしょうか?

    中学高校とも毎年学校から資料は配布されます。
    合格体験記も全校生に。
     
    >過去の学内何番ぐらいまでの生徒が医学科に合格できるかのデータ
     
    詳しいデータは高校生にだけ配布されます。
    中学生には配布されませんが担任の先生にお聞きになれば教えてもらえます。
     
    スレ主さんは塾についてのお尋ねですから
    3年分の合格体験記をご覧いただけばいいのではないですかね。
    他校保護者さんのおっしゃることやそれ以外のことも書いてあります。
    なんせ一人や二人じゃありませんから。

  4. 【3140523】 投稿者: 通りすがり  (ID:DZtITtAlDaE) 投稿日時:2013年 10月 10日 01:03

    スレ主さんは、どこかの中学の3年生で、こちらの高校受験をお考えのようですよ。

    入学後、塾が必要かどうか訊いているだけなのに
    変なアドバイスが続きますね。

  5. 【3140707】 投稿者: いちご  (ID:ZRV5BMblllU) 投稿日時:2013年 10月 10日 09:13

    みなさま、アドバイスありがとうございます。
    毎年大学合格者実績はいただいているものの、
    合格された方達がどの様に勉強されていたのか、塾は必須なのか不安に感じておりましが、まずは来週に控えております中間テストに向けて、順位を少しでもあげて自信をつけて、努力していきたいと思います。

  6. 【3141279】 投稿者: 推測  (ID:T.eMC2gfoJ.) 投稿日時:2013年 10月 10日 19:27

    スレ主さんは、白陵ではなく他校の生徒さんのようですが
    医学部合格された方達がどの様に勉強されていたのか
    塾は必須なのかをお尋ねになりたかったのかもしれませんね。

  7. 【3142757】 投稿者: ?  (ID:lqbHV39CVjg) 投稿日時:2013年 10月 12日 03:32

    どう読んだら、他校生なのか?
    どう読んでも白陵生じやあないの?

    とするならば、ここで聞くより、勉強以外の学校生活で情報がとれるはず。コミュニケーション能力など人間性もきたえてほしいですね。
    どこかの学校のような勉強だけができる医者になって欲しくないです。患者の心がわかる医者、、、

    いや、生の声が収集できないなら、他校生か、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す