最終更新:

13
Comment

【3508748】合格後の登校日

投稿者: 併願の悩み   (ID:vK3VY4YbIQg) 投稿日時:2014年 09月 03日 19:06

上の子が男子校にかよっており、次は下の子の番です。

色んな事を考えて(長くなることと話がずれるので割愛しますが)、
白陵と県立大附属を併願予定です。
そこで、教えてください。
合格発表後の登校日ですが、上の子の学校は2月1日でした。
白陵もそうでしょうか。
どなたか、おしえてください。

もし、2月1日が登校日ならば、県立大は受験すらできない、
もしくは白陵受ける意味がない。

ということになり、併願のお勉強の意味はなくなります。
併願の練り直しが必要です。
上の子も併願先にかなり悩みましたが、男だから
まだ体力的にましでした。

播磨地区、特に女子は併願先が少なくなやみます。
みなさまは、どうされましたか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3508807】 投稿者: 補足  (ID:vK3VY4YbIQg) 投稿日時:2014年 09月 03日 20:08

    もし、2月1日が登校日ならば
    県立大附属の受験対策は意味がなくなりますので、その為の対策はやめようと思います。
    かわりに、播磨地区からの併願をどこにするのか悩みます。

  2. 【3510006】 投稿者: 進路  (ID:2d7n7Vxw0zU) 投稿日時:2014年 09月 04日 20:24

    学校ホームページにより卒業後の進路を見ますと
    県立大学付属は推薦で兵庫県立大学に進学している人が多いです。
    それぞれの学校の特性と自らの希望の進路とを考え合わせて
    受験校を決めるのがよいのではないでしょうか。

  3. 【3510472】 投稿者: そうです  (ID:GJmdKVERaDM) 投稿日時:2014年 09月 05日 08:46

    県立大附属の進学先は、知っています。
    一期生は、県立大に推薦以外の子達は、かなりの大学に
    はいっています。白陵とちがった魅力があります。

    また、このこらの学年は、
    センター試験廃止の新課程であり、
    一発入試以外の課外活動が、アメリカのSATの様に入ってくることなどからも
    県立大附属の官民一体カリキュラムのよさを感じています。

    県立大では目的の学部がないことは、最大の難点。

    上が男子最難関にいき、下も白陵ともなると、
    先立つものが、苦しく。 年収1200はほしい。

    そんなこともあり、悩んでいたのですが、
    そもそも試験日が統一校の登校日ならば、
    どちらかを断念。
    もしくは、神戸大附属も検討か?

    それで、登校日が知りたかったのです。

  4. 【3510598】 投稿者: 土曜日  (ID:u4XxxIZzIGc) 投稿日時:2014年 09月 05日 10:22

    現在中2の白陵在学生の母です。

    2013年の情報で申し訳ないですが、その時は2月2日の土曜日でした。
    今年は存じませんが、日曜日の登校日ではないと思います。

    上の子も同校におりますが、記憶は確かではありませんが、
    その時も土曜日だったような・・・。

    ご心配でしたら直接学校へ問い合わせるのが一番です。

  5. 【3510659】 投稿者: 進路  (ID:6f/iZbfmIyw) 投稿日時:2014年 09月 05日 11:19

    目的とされている学部へ
    県立大学付属から、外部受験で進学された方はいらっしゃるのですか?

  6. 【3510959】 投稿者: 調査不足  (ID:x.8dUL.ZZKI) 投稿日時:2014年 09月 05日 17:35

    みなさま、ご意見ありがとうごさいます。

    今一度、県立大附属の入試日について、調べました。ここ四年は、二月第一週の土曜日が試験日ということがわかりました。説明会では、『他校と併願していただいて結構です、専願ではない。』という意味のおはなしだつたのですが。どう考えても、私学統一校の登校日を入試日にあててきていますね。
    それであるならば、『第一希望できていただきたい。この日は、私学の登校日にあたるのでよくお考え頂いた上で、本校の受験を決断頂きたいといういみで、この日程とさせていただいている。』と言って頂きたかった。そのほうが潔くかんじます。

    下の子のいきたい学部は、県立大にはないです。
    県立大附属の一期生は、外部受験は数人程度のかたが、推薦枠を使わずに最難関大学に合格されています。しかし、子供は、最難関大学をめざすのではありません。いきたい学部があるのですが、行かれた方の有無はわかりません。

    ただし、将来の夢を考えたとき、その職種になるための人間力を鍛えるためにはむいている学校であること。
    その職種になる為の学部が求めるであろう新制度のペーパー以外の選抜方法にも対応しやすいであろう学校であること。
    などをかんじています。

    今までのペーパー試験ならば、白陵はまちがいないのですが、新試験制度や成りたい職種を鑑みたときに、どうなのか?がまだみえていません。
    ただ、白陵は東大合格人数を競う時代から移行され、大学に入ってから我が道を歩むための自学力を鍛える方向に変遷されてきている。一生懸命に基本に忠実なやり方で、かつ学校全体皆で生徒とともに鍛える鍛えられるなかで、自らが頑張っていく力を醸成される学校として、素晴らしい伝統を創り上げられてきた。そう、理解しています。お一人だけは?ですが。

    うまくまとまらないのですが、新しい新方式入試にかわっていくなかで、成りたい職種が求めているコンピテンシー、総合的な人間力を鍛えるには、県立大附属、神戸大附属、公立コースの姫路西高校がむいているのかと悩んでいます。
    これらの学校は、ペーパー以外のグローバル○○の類に手を挙げた、あげていた学校であり、それらのプロジェクトをやって行くなかでの切磋琢磨が非常に役立つであろうと、社会人として感じています。
    そもそも、白陵の既に伝統ともいえる校風や方針もとても魅力ですし。悩みます。

    あくまで、調査不足のなかでの現在の個人的意見ですので、引き続きご意見アドバイス頂きたくお願いします。

  7. 【3511073】 投稿者: 進路  (ID:PEcOysOn6DM) 投稿日時:2014年 09月 05日 19:45

    行きたい学部へ行かれた方の有無はわからないということですが、
    県立大学附属ホームページには何年分かの学部別進路状況が掲載されていましたよ。
    学校にお尋ねになっても教えていただけるのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す