最終更新:

13
Comment

【3508748】合格後の登校日

投稿者: 併願の悩み   (ID:vK3VY4YbIQg) 投稿日時:2014年 09月 03日 19:06

上の子が男子校にかよっており、次は下の子の番です。

色んな事を考えて(長くなることと話がずれるので割愛しますが)、
白陵と県立大附属を併願予定です。
そこで、教えてください。
合格発表後の登校日ですが、上の子の学校は2月1日でした。
白陵もそうでしょうか。
どなたか、おしえてください。

もし、2月1日が登校日ならば、県立大は受験すらできない、
もしくは白陵受ける意味がない。

ということになり、併願のお勉強の意味はなくなります。
併願の練り直しが必要です。
上の子も併願先にかなり悩みましたが、男だから
まだ体力的にましでした。

播磨地区、特に女子は併願先が少なくなやみます。
みなさまは、どうされましたか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3511194】 投稿者: 調査不足  (ID:ifqaQLcWIxo) 投稿日時:2014年 09月 05日 22:27

進路様、ありがとうございます。
    完全にみおとしておりました。

確認したところ、
    行きたい学部も一定数いらっしゃるようで、よかったです。また、県立大以外への推薦枠利用もいらっしゃいました。
    中高一貫生の卒業生は、まだ40名×2年でしかないので、内情をもう少し詳しくしらべてみたいとおもいます。
    多分、校外活動など様々な事に興味を持っている子があっているのでしょう。

上の子は、通っている男子校が、性格的にも将来の夢実現の為にも学力的にも本当に良かったのです。
    下の子は、全く違う道を目指しており、本当にどこの学校があっているのか、まだまだ調査不足です。
    白陵とマッチしているのかもよく見て行きたいです。

2. 【3511289】 投稿者: 進路  (ID:PEcOysOn6DM) 投稿日時:2014年 09月 06日 00:33

そうですか。よかったですね。

少し気になったのですが、ホームページの合格状況には学科別の記載がありません。
    例えば医学部の場合、医学科も看護学科やその他の学科も医学部に入っています。
    医学部医学科何名と記載されている学校もありますが
    県立大附属ホームページはそれがありません。
    スレ主さんはどうかわかりませんが、
    医学科志望の場合は確認が必要だと思います。

3. 【3511352】 投稿者: 調査不足  (ID:2EetAotIjco) 投稿日時:2014年 09月 06日 04:04

いろいろ、ありがとうございます。

県立大の場合、医学部は看護科であって医学科ではありません。学校としての目指すカリキュラムもちがいますね。また、下の子はそんなレベルでもないし、もしそうであったなら、上の子の学校にいかせたいところでしたが。上の子も狙える位置ではあるが、全く興味なく我が道真っしぐら。私は、その事自体が嬉しいです。

私は、お勉強ができるから医学科へという昨今の流れに危惧をいだくひとりです。上の子の学校は、全く進路に口出ししない学校であり、研究医ではなく臨床医への道である旧帝大医学科が多い事や、高3でさえ文系理系クラスを作らない(そんな事をするとクラスの友達全員医師などという偏りがでて、望ましくないということから)学校なので、上記の危惧は杞憂であろうとは思いたい。そういう意味で、今回の灘の大学入試結果は残念な結果だったと勘違いする方もいるが、実はそうではなく、自分でじっくり考えて素晴らしい進路をまっとうしたということが真相らしい。安易な発想からの理三ではなく、技術立国日本を支えるための理工学部を選んだ方が多かったということで、良い方向に回帰したとおもいます。流石です。

白陵も数年前に、人間力と学力と両方を鍛える方向へ舵をきり、カリキュラムを変更したと校長談話からきいています。家人が神戸高校生だった頃の校長でもあり、よけいに素晴らしい思想の方という認識をもっています。
    上の子が社会の勉強でおせわになった参考書を書かれ、今ものぞいているブログの主は、白陵から東大卒の方なのですが、やはり素晴らしい思考をしておられます。
    そんな方々のように、安易な道ではない本筋を見据えた我が道を歩んでいける人間になって欲しいです。

4. 【3511396】 投稿者: 調査不足:訂正  (ID:getRxe3Sq7s) 投稿日時:2014年 09月 06日 06:35

上の書き込みにまちがいがあり、言いたい事が正しく伝わらないので、訂正します。失礼しました。

誤: 県立大の場合、医学部は看護科であって医学科ではありません。
    →この内容はあっていますが、述べたかったことではありません。

正: 県立大附属の進学実績において、医学部は看護科であって医学科ではありません。全て聞いたわけではありません。
    →述べたかったことは、このことです。私個人は、医学科至上主義ではありません。

5. 【3511448】 投稿者: 進路  (ID:nHvXM5nuLAc) 投稿日時:2014年 09月 06日 08:08

つまりスレ主さんのお子さんの目的の学部は県立大学にはなく、医学科でもない。
    県立大附属のカリキュラムに惹かれていらっしゃるということですね。

>白陵も数年前に、人間力と学力と両方を鍛える方向へ舵をきり、カリキュラムを変更したと校長談話からきいています。

これは知りませんでした。どのように変更されたのか、
    お教えいただきたいところです。

”人間力”とは、何を指すのでしょうか。

6. 【3511488】 投稿者: お礼  (ID:getRxe3Sq7s) 投稿日時:2014年 09月 06日 09:05

当初の質問である登校日については、多分重なることがわかりました。内容が ずれてしまいすみません。ここで、締めさせて頂きます。ありがとうございます。

方向性としては以下のあたりかな、じっくり考えます。下の子は普通の国立大のある学部が目標なので、お勉強をある程度がんばりながらそれ以外も楽しみながらがんばります、その必要性があります。お勉強だけでは全くだめ。

方向性

1
    当初からの第一志望白陵と何処か二番手校をさがす。

2
    併願としての県立大附属受験をどうするのか?白陵と違う魅力はある。私学の拘束日を優先するかどうか考えます。

3.
    県立大附属をやめるならば、日程的にも併願できる神戸大付属にふりかえるか考えます。

4.
    私学は受けずに、『特異な試験でよめない県立大附属』と『ある程度私学方式の試験の神大付属』が駄目なら、いっそのこと、学区再編でレベルがあがる公立高校コースも今一度考えてみます。ただし、どこか合格して終わる。

今の学力ならば、みじかな当初からの目標校である白陵を普通に受験するのが、無難ではあります。

まだまだ、考えてみます。
    白陵があくまで第一志望であるなかで、勝手な書き込み表現お許しください。

ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す