最終更新:

52
Comment

【5298692】後期合格された方

投稿者: 予定   (ID:6TokFptZmKI) 投稿日時:2019年 02月 06日 07:46

兵庫県西部に住んでおり
現在の偏差値帯から白陵後期受験が
濃厚かなと思っております。
最難関受験後の白陵。かなり難しいと聞きますが、
どのような勉強をされたか、併願校はどちらだったか
なんでも結構です。入ってからの状況、進学など情報が全くないので教えていただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5415998】 投稿者: 元保護者  (ID:GD8kvKZjYmY) 投稿日時:2019年 04月 28日 22:42

>厳しい学校だと評判ですが本人たちは白陵しか知らないので伸び伸びやっています。詰め込みさせて勉強しているように見えて

詰め込みどころか、授業はわかりやすいし、自宅での宿題も少なく
    かなりゆったりと過ごしていました。(楽そうでいいな~)
    実際余裕があるので、教養的な授業もあったと聞きました。

>須磨学、淳心などを受けるようです。

いくつかの学校を挙げておられますが、それぞれ特徴がありますね。
    須磨学園は拘束時間が長く大変そうです。
    授業後に講座があったり日曜日も学校が開いているとか。
    白陵は行事日以外日曜・祝日は休みだし、授業後の講座や夜9時まで自習、はありません。

>勉強しない子にとってもこういう学校のほうが最低限の学業はキープするというセーフティネットとなり良いのかもしれないなあと今では思っています。ひどすぎると留年や放校になるのでそこは要注意ですが。

セーフティネットがあるのかというと?甚だ疑問です。
    成績悪くても、留年しそうでも、部活禁止にはならないんですよ。
    本人の自覚に任されているとしか・・・。

>高3になれば受験対策の予備校みたいになります。だから現役合格率も高いのだと思います。今は安心して任せていればよくてあとはどこの大学に行けるのかは息子の成績次第かなと思っています。

まず初めに生徒の志望ありきですね。
    決めるのはあくまで生徒ですし、たとえ浪人しても第一志望を貫きたいという人もいます。
    何が何でも現役で合格できるところを受験指導されるということはないです。

2. 【5514135】 投稿者: 後期入学の方  (ID:L3caFy48TRU) 投稿日時:2019年 07月 20日 01:44

入学後トップを維持しておられた方は
    塾などは行かれていたのでしょうか?
    小学校でこれだけ塾にお世話になり
    いい感じで成績を上げてもらっているのに
    説明会で
    白陵さんは「塾なしでいい」と言われています。
    本当にそれで良いのか、
    それとも塾に行ってこそ
    トップを維持していたのか
    通塾していた場合因みにどちらへ行かれたか
    どうぞお願いします。

3. 【5514645】 投稿者: あじさい  (ID:.yKJA7SO93k) 投稿日時:2019年 07月 20日 14:48

>入学後トップを維持しておられた方は
    塾などは行かれていたのでしょうか?

中学入学後も塾にお世話にならなければならない
    トップの人って、聞いたことがないんですけど...。

塾のような学校をご希望なら他校にされたほうが
    いいのではないでしょうか。

それに後期であろうが前期であろうが
    入学後の成績とは、ほぼ関係ないです。

4. 【5527265】 投稿者: 同意します  (ID:L3caFy48TRU) 投稿日時:2019年 08月 02日 05:48

偏差値が9違うのは大きいです。
    塾のクラス帯でも全く難易度、量が違います。

そんな子と机が並べられるのはお得かな
    との意見ありましたが
    地理的要因で白陵後期、
    他地域だと向陽、洛南、西大和などです。

入学後すぐ鉄緑行く方いらっしゃるのに
    その方と高3で競うことができるのか。
    東大京大入っても深海魚にならないか。
    老婆心ながら憂慮してしまいます。
    卒業された方などの意見聞きたいです。

5. 【5528161】 投稿者: 憂慮すべきこと  (ID:syRYJb57lLM) 投稿日時:2019年 08月 02日 23:50

小学校で塾にお世話になり
    いい感じで成績を上げてもらっていたのに
    中学入学後、塾に行かなくなると成績が下降していく人がいる。

偏差値が9も違うと、同じ勉強だとつまらないとか、
    東大京大入っても深海魚にならないか
    という心配以前に、
    我が子も中学入学後落ちていくかもしれない
    ということを心配したほうが良い。

深海魚になってしまうと浮き上がって来れないのが現実。
    東大京大どころではない。

6. 【5983674】 投稿者: 白陵父兄  (ID:PITW1Fc0.cM) 投稿日時:2020年 08月 16日 12:32

前期入学も後期入学も授業は同じです。確かに偏差値的には前期と後期ではかなり違いますが、前期入学者もかなり優秀な生徒さんがたくさんおられます。女子はもともと神戸以西に進学校がないので、姫路や加古川あたりの教育熱心なご家庭は白陵に進学させることを考えられるようです。神戸女学院の実績が落ちていることや姫路近辺の女子校が嫌なお子さん達が白陵進学を希望されることも一要因でしょうね。対抗として近年急速に実績を上げている須磨学園や神大附属を併願されるご家庭も多いようですが、須磨学園は昔の印象が残っていることや、教育方針に賛同できない方々が白陵を選択されている印象です。もちろんその逆も然りでしょう。神大附属はかなり狭き門なので不合格で来られる方も多いようですが、大学進学実績が今ひとつなので、両方合格して白陵に来られている生徒さんや、神大内部進学を蹴って来られている生徒さんも多いとのことです。また男子でも、姫路在住で洛南併願を蹴って白陵前期で入学されている生徒さんもおられます。さすがに灘の対抗馬と考える生徒さんはいないと思いますが、大学進学の実績が高いことから、地理的要因で洛南や甲陽を選ばずに白陵を受験される生徒さんが一定数いることは確かなようです。もちろん、後期入学の生徒さんはとても優秀です。それこそ灘落ちの生徒さん達は相当に優秀ですので、そういった生徒さん達が白陵の実績を上げていることもまた事実でしょう。しかしながら入学者200名弱の中で、入学時100番台後半の生徒さんでも、入学後に頑張って東大・京大や国医に進学する生徒さんも毎年たくさんいるようですし、逆に入学時成績優秀でも高校卒業時に駄目な生徒さんもおられると聞きます。要は生徒さん達次第ですね。先生に聞いても、中学受験と大学受験は全く別物なのでほとんど参考にならないとのことです。
    入学後すぐ鉄緑行く方いらっしゃるのに、その方と高3で競うことができるのかというのは過剰な心配でしょう。
    ちなみに中学校の間に塾に行っているお子さんは少数派のようです。一部、鉄緑会に通塾している子がいるようですが、学校が終わってから大阪まで通塾する必要があるのでうちの子は大変そうと言っていました。もちろんそういう子達は部活動もできませんしね。それでも定期考査の上位層が通塾している子というと、そうではないとのこと。学校の授業をちゃんと聞いて勉強している子は成績を維持しているそうですので、学校の授業をちゃんと聞くという条件が入りますが、中学生の間は塾不要ということも間違いないようです。
    一方で、高校になると皆、塾に行き始めるそうなので(高校のいつから行くかはそれぞれのようです)、それに併せてかなりの生徒さんが東進や駿台、河合塾などに行くようですが、これは灘や甲陽も同じです。皆、大学受験は必死ですから、自分だけ遅れを取らないように頑張るのは当然ですよね。そんな中で塾に行かずに東大や京大に合格してしまう生徒さんが白陵に一定数いることに対しては逆に驚きを感じます。
    以上のことを総合的に考えると、白陵には優秀な生徒さんがたくさんいて、皆、自分の意志を持って頑張っているということです。もちろんそれは白陵だけに限りませんが、大学進学を目指す上で白陵が良い環境であることは間違いないと思います。あとは本人次第です。老婆心はもちろん理解できますが、それなりに見守ってあげましょう。

7. 【5986606】 投稿者: 塾  (ID:ZruFSU7z7ag) 投稿日時:2020年 08月 18日 22:00

>一部、鉄緑会に通塾している子がいるようですが
    >高校になると皆、塾に行き始めるそうなので(高校のいつから行くかはそれぞれのようです)、それに併せてかなりの生徒さんが東進や駿台、河合塾などに行くようですが、これは灘や甲陽も同じです。

どこからの情報でしょうか。
    少数はいるかもしれませんが、遠いので通うのは無理でしょう。
    他の塾予備校もまた然りで、そう多くはないのでは?

鉄緑会大阪校在籍者数 (鉄緑会ホームページより)
    灘330名, 洛南487名, 神戸女学院269名, 四天王寺188名, 甲陽140名, 高槻140名, 東大寺137名, 附池田135名, 星光103名, 洛星99名, 西大和91名, 清風南海71名, 神戸大附69名, 附天王寺63名, 清風56名, 六甲学院48名, 海星女子38名, 帝塚山37名, 東海23名 他 (金蘭千里, 甲南女子, 京都女子, 小林聖心, 大阪桐蔭, 智辯和歌山, 南山 など)   ※2020年5月現在

8. 【5986735】 投稿者: 白陵父兄  (ID:PITW1Fc0.cM) 投稿日時:2020年 08月 19日 00:48

中学の情報はうちの子の情報です。人数までは定かではありませんが、鉄緑会へ行っておられる生徒さんが少数ながらいるようです。大阪への通塾が大変そうと言ってました。高校からの塾・予備校は高校父兄からの情報です。こちらも人数までは分かりません。もちろん塾に行ってない生徒さんもいるようですが、大手以外の地元も含め、塾・予備校に行っている生徒さんは多いと聞きました。あくまでも耳情報ですので情報は不正確ですが、参考までにということで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す