最終更新:

27
Comment

【6258725】白陵中学入学を希望しています。

投稿者: 高砂   (ID:B1Ljg1guPBg) 投稿日時:2021年 03月 14日 15:28

この度、長女の長男、私にとって初孫の入学を希望しています。
今度の新3年生で、塾をどこにするか、いつから通わせたらいいのかなどを考え中です。

具体的には、N、H、を考えの中心に据えておりますが、垂水から西神、加古川に至る地域なら地元の塾でも実績あるところであれば検討しようと思っていますので、アドバイスを頂けましたら幸いです。

通塾交通手段は、私が送迎するつもりですのである程度柔軟に対応可能かと考えております。
また、通塾開始は新5年生から考えておりますが、やはり今では新4年からの対応でないと難しいのでしょうか?

息子が白陵にお世話になってからかなりの月日が経ち、今では全く受験の様相も変わったのでしょう、当時の経験は役に立たないのではないかと思いお尋ねすることにいたしました。
以上誠に厚かましいですが保護者の皆様にお尋ねする次第です、よろしくお願い申し上げます。

当時の斎藤校長が現在理事長をされているとか、高校の制服が自由化されたとか息子の在学中とは様変わりしている印象です、現在の生徒さんのご様子等を教えていただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6259343】 投稿者: ええ…  (ID:wvQVbDQA9Fo) 投稿日時:2021年 03月 14日 22:17

    祖父母が塾選びをする時代になったのですね。
    お祖母様でいらっしゃいますか?
    お孫さんのご両親(息子さん夫婦)は、塾選びをお祖母様に託しておられるのですか?

  2. 【6259572】 投稿者: 高砂  (ID:B1Ljg1guPBg) 投稿日時:2021年 03月 15日 05:20

    レスありがとうございます。
    祖父です。

    長女は中受未経験でして、今のところ具体的にどうするかまでは考えていないようで、働いていることもあり漠然と中学受験を考えているようです、ちなみに勉強は私が孫の面倒を見ております。

    ただじじ塾も当然限界があり、あと数年後には現実に受験を始めないといけないので、昨今の受験事情をお教えいただきたいとの思いでお聞きいたしました。

  3. 【6260976】 投稿者: 今時  (ID:KejzdW/nnPk) 投稿日時:2021年 03月 15日 22:05

    学校での保護者対象の行事に、仕事で忙しい父母様の代わりに祖父母様が参加されているのをお見かけしますよ。

    以前、電車の中で、ご年配の女性に、若い女の子が席を譲ろうと
    「おばあさん、どうぞ!」と声をかけたところ、その女性は気を悪くされたのか、
    「誰に言うとんねん。誰に~」
    親切心からでも、「おばあさん」は禁句です。気ぃつけなあきまへんで。

    逆に知人は、「息子さんのお嫁さんかと思った」といわれて喜んでましたわ。

  4. 【6261113】 投稿者: 在校生親  (ID:vrTFmNaeoZE) 投稿日時:2021年 03月 15日 23:40

    NやHは合格者数が多いですが、白陵への合格率が高く、入学してからも優秀な加古川のMはいかがですか?(今は名前が変わったかも…)
    塾での勉強量はかなりでした。おかげで勉強する習慣がついたと思います。

  5. 【6261154】 投稿者: 高砂  (ID:B1Ljg1guPBg) 投稿日時:2021年 03月 16日 00:19

    JRから南側に見える、看板に大きく合格実績を掲げている塾でしょうか?
    それなら、現在も視野に入れている塾です。
    レスありがとうございます。

    お子さんの学校での様子はいかがですか、お元気に通われておられますか。
    学校の雰囲気など教えていただければ幸いです。

  6. 【6264363】 投稿者: 在校生親  (ID:ngTgmKqIJmc) 投稿日時:2021年 03月 17日 22:26

    学校へは楽しく通っています。部活動も遊びも勉強も一生懸命。みんなイキイキしています。昔とは違い、全然スパルタではないですし、校則も厳しくはありません。
    塾不要の管理型の他校と比較しても、宿題は少ないです。
    我が子は、自分に必要な勉強を考えて自学をプラスしています。この自学が、白陵生の強さだと思います。

    ただ、テストや勉強をおろそかにしていると、あっという間に取り残されてしまいます。どこの学校でも同じですが、不登校になる人や、事情により転校する人もいます。

    上の子は白陵から国立医学部に進学しています。卒業した時に、白陵で意識の高い先生や友人達に囲まれて、本当に楽しかったと言っていました。

  7. 【6265482】 投稿者: 高砂  (ID:B1Ljg1guPBg) 投稿日時:2021年 03月 18日 16:27

    お返事誠にありがとうございました。
    兄弟揃って白陵とのことで、いろいろご苦労もありますことでしょうが、楽しく学校に通われているとの由、何よりです。

    そういえば息子(長女の弟)が家で宿題をしているのは見たことがありませんでした、本人は学校の休み時間と通学途中の電車でほとんど済ませていたとのことですので宿題の量は大したことがなかったのでしょうね。

    上のお子さんが国立医学部とのこと、何よりです。

    当時息子のクラスでは知っている限り約半分が2タイプに分かれ、息子と同窓生になるか、国立医学部に進学するかでした。ほぼ同数位だったように思います。
    翌年の浪人生を入れれば国立医学部のほうが結果的に多かったですが、今はもっと医学部指向が強くなっているようですね。

    今年の進学実績はマスコミ誌に発表されていますが、医学部希望者が相変わらず多いですね、息子の大学の後輩が少なくなっているのはちょっと寂しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板