最終更新:

16
Comment

【63201】たたき上げの幹部で何か、良くなったかな

投稿者: 世間   (ID:C5K3GIsuw0k) 投稿日時:2005年 03月 20日 11:06

世間と言っても、塾周辺になるんでしょうが、イロイロ聞きますので情報交換ということで。国語が入り口(入試)も入ってからも問題ありなんでしょうか?どうも国語のトップに問題があるような話しが・・。採点基準が分からない入試。まともにやってたら解けないような問題を出すセンスも理解できない。雑音が耳に入ってるはずなんでしょうが、一向に改善されないですよね。国語の責任者に問題ありとも聞いてます。
高校でも国語のいい学年は少ないんでしょう?

まともに考えたらできない試験をさせて、学力は分かるんですか?
塾では考えるな、とにかく書けと指導するところもあるようです。入ってからの指導も似たり寄ったりだから伸びない。そんな悪しき伝統を正しいと引きずっているのをなぜ止めないんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【63374】 投稿者: 卒業生父兄  (ID:OQybELsfHM6) 投稿日時:2005年 03月 20日 18:38

     公立と違って私学は転勤がないので困りますね。優秀な先生は灘や星光学院に
    引き抜かれてしまうし、校長先生も学園長ではないから人事に関して強権発動
    できないわけで、ぬるま湯状態になるのはしかたないかもしれません。

     白陵というと昔の特殊な英語教育のイメージが強くて、英語が弱いものと思って
    いましたが、国語だったとは。現代国語、漢文、古文どれもが弱いのですか?

     それと以前はトップクラスの県立高校を退職されたおじいちゃん先生の割合が
    多かったと記憶していますが、今はたたき上げの先生が多いのですか?
    三木学園長は人物本位で採用しておられたから、その弊害が出ているのでしょうか。

  2. 【63412】 投稿者: 通りすがり  (ID:ktcK8efYKwY) 投稿日時:2005年 03月 20日 20:08

    >卒業生父兄さん

    それは大分古い話しのようですね。今はかなり変わっていると思います。

    >校長先生も学園長ではないから人事に関して強権発動
     できないわけで、ぬるま湯状態になるのはしかたないかもしれません。

    むしろ、もたれあっているんではないですかね。他の板で、卒業生の先生が多い弊害が
    出てました。教え子が部下にいるということですから、どうなるかは見えているでしょう。

    昔からの付き合いとかで固定されるので人事も馴れ合いが多いということでしょうか?

  3. 【70664】 投稿者: 岡山白陵卒業生  (ID:hDpaJ4.bPGA) 投稿日時:2005年 04月 02日 15:17

    こちら岡山白陵高校の卒業生です。教え子が多いのは、私立の場合どこでもそうなのではないでしょうか。岡山白陵の方も、岡白出身の先生がが一名いらっしゃいました。しかし、優秀な英語の先生でしたよ。
     逆に、兵庫の白陵卒の先生方も何人かいらっしゃいましたが、その先生方は、あまり腕の立つ先生方ではなかったような気がします。                            進学実績以外の部分でも、卒業生の先生方は、何かしらの思い入れがあってその学校に勤務されているわけですから、馴れ合いになっているという言い方はどうかと思います。白陵は進学校ですが、教育とはそれだけではないはずですから・・・。洛星や灘や東大寺も京大出の卒業生が先生になって戻ってくることが多いそうですよ。

  4. 【70780】 投稿者: 名無し  (ID:ITKpCtr8gfo) 投稿日時:2005年 04月 02日 21:27

    >逆に、兵庫の白陵卒の先生方も何人かいらっしゃいましたが、その先生方は、あまり腕の>立つ先生方ではなかったような気がします。

    今は高砂の白陵で幹部になっているようですな

    >洛星や灘や東大寺も京大出の卒業生が先生になって戻ってくることが多いそうですよ。

    事実誤認。灘はできるだけ避けている。甲陽は絶対に卒業生を取らない方針。この二つは直接聞いたから間違いなし。特に甲陽は母校に戻りたかったが受け入れてもらえないという嘆きを聞いたよ。

  5. 【75221】 投稿者: 保護者  (ID:iqP/sEER8W2) 投稿日時:2005年 04月 12日 00:38

    今年は、年配の先生がたくさん担任に復帰したようですね。
    年寄りが多い、という世評はどう考えているんだろう。

    結局は、東大の数だけしか考えていないんではないですか?
    ウチの子の話しでは生徒の間でも評判がよろしくない。
    皆さんの家ではどうですか?

  6. 【85749】 投稿者: 民間  (ID:eMjV.Q8o7MU) 投稿日時:2005年 05月 01日 13:27

    ロートルで挽回というのは民間では考えられない話しですね。
    具体的にどういうものか、外からは分からないところがありますが。
    少なくとも、目先のことしか考えてないのは確かでしょう。

    育てるという意識もない組織なんだろう・・

    最近ではソニーの事例くらい考慮した方がいい。

  7. 【90607】 投稿者: コピペ  (ID:lWC6CNOTt/k) 投稿日時:2005年 05月 13日 00:07

    「N研以外の塾は特に勧めない学校だと思うね。
    まだ西大和の方が若い先生が多くて陽性なだけマシかも。」


    どうも大事なことが見えない学校らしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す