最終更新:

44
Comment

【6798508】クラス分け

投稿者: マッスル   (ID:uXRWs7ZRtIs) 投稿日時:2022年 06月 01日 18:47

現中2の保護者です
高2からのクラス分けですが国語が得意でも順位が上(単純に上位2/5)ならば理系となりますか?子供は「1組(理系)と5組(文系)は天才しかおらん」と言ってますので、本人の希望を聞いた上で順位(基準がよく分かりませんが、評定の平均でしょうか?)のとおりクラス分けがなされるのでしょうか?
先生に聞けば直ぐ分かるのでしょうが早々に会う機会が無いのと子供の成績では恥ずかしく感じます。
理系の2番手の組(何組か忘れました)を目指していますが実際どのくらいの順位なんでしょうか。またその組から国公立の医学科には合格されてるのでしょうか。私立医学科も視野に入れています。調べますと過去5年間の平均で重複を除き東京医に毎年84名合格されていますね。
ご教授のほどお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6827936】 投稿者: 運動部OB父兄  (ID:88EhMryU4qU) 投稿日時:2022年 06月 23日 23:29

    基本的には放置だったので具体的に何をしてたのかは知りませんが、順位を励みに、テスト週間の部活休みには真面目に準備していたように思います。宿題もちゃんとやっていたと思います。親からは、上達とは、要は、自分の穴を自覚してちゃんと埋める(出来なかったことを出来るようにする)ことなので、そういう視点でやらなあかんで、的なことを言った覚えがあるくらいです。

  2. 【6828123】 投稿者: マッスル  (ID:JF5hMWtR/OY) 投稿日時:2022年 06月 24日 07:09

    教えていただき有難うございます。

    愚息も運動部に入り今日は新人戦なのですが張り切って行ったようで嬉しく思う反面、成績が芳しくなく焦ってきております。
    本人の意欲に任せて、生き方は背中で見せ、要所で話をすべきと思いますが私が勉強をしたことが無いので空回りしてるようにも思います。
    ご教授いただき有難うございます。

  3. 【6828959】 投稿者: 運動部OB父兄  (ID:BgLSiw2XCoE) 投稿日時:2022年 06月 24日 18:11

    具体的な情報が提供できないのに横から口を出してしまいすみません。
    中高ともに異なる三人の子の三者三様の受験を見送った率直な感想として、中学受験とは異なり、大学受験では親が直接できることはほぼ無く、本人の自覚が全てと思います。
    また、東大京大を受けることになる同級生がフツーに周りに居るという環境は実に得難いものなのではないかと、総合選抜の公立高出身の私は心から思います。
    あんまり無責任なことを言ってもいけませんが、英数をこぼさないことを最低条件に、環境と自覚を信じてあんまり心配し過ぎない(まだ中2ですし)のもアリかと思われます。

  4. 【6829349】 投稿者: マッスル  (ID:eSPOh1aVuO2) 投稿日時:2022年 06月 24日 22:51

    とんでもございません。教えて頂き有難うございます。

    大学受験に向けて今、小4から数えると折り返し地点となることを思うとNカバンを背負って受験した日がつい昨日のように思い返せます。
    少し寂しい気持ちにもなりますが見守ろうと思います。
    皆様に教えて頂いたこと参考になりました。
    ありがとうございます。

  5. 【6829891】 投稿者: 元白陵  (ID:lGJ.nhoFID.) 投稿日時:2022年 06月 25日 11:35

    何らかの配布はあると思いますよ。
    チャートはいつでも購入できるでしょう。
    (うちは黒い表紙のFocus Goldだったような・・・)

    塾は学校の勉強だけでは物足りない
    もっと勉強したいと思う人が行けば?
    と思います。

    学校の席次が良くなく、成績を上げたいなら
    塾に行くより、学校の授業に集中したほうが良い。
    なぜならテストは授業の内容からしか出ないから。

    それから、特定科目だけ(英語や数学)頑張る
    というのではなく
    全教科、全力で頑張って下さいね。
    そのほうが順位は上がりますよ。

  6. 【6829974】 投稿者: 国医  (ID:Wrc0xPEWm1M) 投稿日時:2022年 06月 25日 12:28

    数.英はコツコツ日々の積み重ねが大切。社.理は高校に上がり、選択してからでも十分大丈夫。手を抜くのではなく、数.英を重点的に学習した方が良い。

  7. 【6830541】 投稿者: 運転部OB父兄  (ID:lPgFYDKcIh6) 投稿日時:2022年 06月 25日 20:06

    国医様のおっしゃる通りかと思います。
    やっぱり席次が一番分かりやすいですが、勉強以外がどんどん気になるお年頃、こちらからは「とにかく英数だけはこぼすな、授業にちゃんとついていけ」と一点集中で言うてました。
    また、授業をよく理解して定期考査で良い点を取るというベクトルと、入試に必要な力を付けるというベクトルの内積が比較的大きそうなのも、効率的で羨ましい環境だなぁと思って見てました。本人たちはその幸運には気付かない訳ですが。

  8. 【6837406】 投稿者: 現中1  (ID:L6UTQcMsb3Y) 投稿日時:2022年 06月 30日 21:38

    今日、期末考査のテストの時間割発表がありました。
    副教科は来週の期末考査期間には含まれていないようでした。

    中間考査が終わった数週間後に、技術家庭科の筆記テストはあったようですが、子ども曰く、期末考査と書いてあった。と。まだ、技術家庭科の結果は帰ってきていません。

    中1の一学期だから、テスト期間中の副教科の筆記テストはないのでしょうか?
    また、副教科の筆記テストがあった場合(今回はテスト期間外に実施された技術家庭科)総合順位に反映されますか?
    高校3年生時の1組を目指すには、副教科の筆記テストの順位も考慮されますか?

    分からない事だらけです。教えて下さい。よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す