高2が体験!金沢探究レポート
クラス分け
現中2の保護者です
高2からのクラス分けですが国語が得意でも順位が上(単純に上位2/5)ならば理系となりますか?子供は「1組(理系)と5組(文系)は天才しかおらん」と言ってますので、本人の希望を聞いた上で順位(基準がよく分かりませんが、評定の平均でしょうか?)のとおりクラス分けがなされるのでしょうか?
先生に聞けば直ぐ分かるのでしょうが早々に会う機会が無いのと子供の成績では恥ずかしく感じます。
理系の2番手の組(何組か忘れました)を目指していますが実際どのくらいの順位なんでしょうか。またその組から国公立の医学科には合格されてるのでしょうか。私立医学科も視野に入れています。調べますと過去5年間の平均で重複を除き東京医に毎年84名合格されていますね。
ご教授のほどお願い申し上げます。
テスト4週間前から数学の勉強を始め、わからない所は先生に質問するようにしてみてはどうでしょうか。
先生に何を勉強したらよいか聞いてみるのもいいと思います。
余談ですが、上の子も下の子も天才ではないので、テスト勉強は全科目1ヶ月前スタートでした。
中3以降に青チャートが配られたら、それを何度も繰り返し解いて、どの問題が出ても解けるようにしていました。青チャートは分厚いですが、コツコツ解いていたら、気がついたら数学が得点源になっていました。
我が子の例ですので、これが正解ではないかもしれませんが、もしよろしければ参考にしてみてください。
卒業性保護者×→卒業生保護者⚪︎
上の投稿者名、誤字で申し訳ございません。
上の子は最初120位でしたが、自分の勉強法を見つけて今は国医です。まだ中2なら全然スタートしたばかり。これからのがんばりでなんとでもなります。マッスルさん、応援しています。
私は数学が得意な方でしたので、中学生の頃から赤チャートで習った単元毎に解いていました。しかし、青チャートで充分だと思います。(東京、京都、大阪、単科になると別ですが)
どうしても心配になって先々に助言してしまいがちになると思いますが、助言も必要ですが、あまり周りから色々言われても辛い時があります。タイミングを見ながら助言して下さい。まだまだ先は長いです。今は少しずつ校内順位を上げれるように頑張って下さい。自信に繋がります。
教えていただき有難うございます。
もうすぐ期末テストがあるのでもうテスト勉強は始めているのかと聞いてみますと前の日曜日からやり始めたようです。数学は体系数学試験範囲を一周、プリントはまだ解き直ししていないとのことで、英語はニュートレジャー文法問題集一周のみ基礎英語は全然していないとのことでした。。。
理社は前日にやると言っていたのでそんなのだから成績が芳しくないのでしょうね。学習指導要領が変わるので社会の勉強内容は変わると思いますし共通テストで良い点を稼がないといけませんから今から社会もじっくりやって欲しいところです。
意識改革の必要性を感じました。
自主性を重んじて見守るのは大変です。
昨年の頃と比べてみるとまったく顔つきや身体つきが変わっています。内面も大変な変わりようだと思いますから非常に関わり方・距離感が難しい年頃なのでしょうか。気をつけます。
赤は無理でも青チャートを買って本棚にさり気無く置いておこうと思います。
有難うございます。
白陵にこの春入学した中学1年生です。
横から失礼します。
質問です。
青チャートや赤チャートと話題に上がっていましたが、青チャートは中学3年生で学校からの配布。赤チャートは青チャートより難しくて、自分で購入するという理解で正しいでしょうか?
赤チャートや青チャートは高校レベルの数学の問題集でしょうか?
無知ですみません。教えて下さい。
もう1つ質問です。
この前の保護者会で中学1年生の1月に英検3級を受験する予定で、例年、8割ほど合格していると、言われていましたが、正直、自分の子どもが、あと7ヵ月ほどで英検3級に合格できるような学力がつくとは、思えないです。
この前の英語の中間考査はギリギリ名前が掲示されない順位でしたので、悪くは無いと思いますが、やはり中学1年生で英検3級を取得できる子どもは学校以外に英会話スクールなどに行かれているのでしょうか?
我が子は学校の勉強以外、何もしていません。




































