最終更新:

6
Comment

【6866101】寮について

投稿者: ゆき   (ID:oChQaKY8HAs) 投稿日時:2022年 07月 26日 07:22

 寮のある学校を希望しています。男の子です。岡山白陵の寮は、かなり古いという書き込みを見ました。白陵の寮も古いのでしょうか?それから、寮の食事はどうでしょうか?3食寮で食事が提供されるのでしょうか?夜遅くまで勉強すると思いますが、夜食は出ますか?学校によっては、夜食が出るようですが…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6874232】 投稿者: 白陵  (ID:xAVgFelaI82) 投稿日時:2022年 08月 01日 16:52

    白陵寮も岡白同様に古い建物です。しかし、内装は数年毎に多少リフォームされていて、子供が住む分には問題ない程度だと思います。私の知る限り、高3が住むであろう第3寮が最も新しいはずです。どの寮にもウォシュレット便座が一箇所はあり、各部屋には一応エアコンも付いています。
    食事は三食付きます。しかし、味やレパートリーに過度な期待はできません。夕食では隔日かと思うくらい揚げ物が高頻度で出ていました。夜食は食堂の方がご厚意で夕食の残り物を置いてくださり、基本勝手に食べて良いはずです。とはいえ、いざ住み始めたら寮生はみんな手慣れた様子でカップラーメンを作るようになります。

  2. 【6906567】 投稿者: りょう  (ID:y7gzDfH1pck) 投稿日時:2022年 08月 25日 17:51

    冷蔵庫は学年別とかで使用可でしょうか。娯楽例えば将棋、囲碁、チェスなどの貸し出しはあるのでしょうか。お分かりでしたらどなたか教えてください。

  3. 【6922673】 投稿者: 白陵  (ID:ZBAH.QrqrUo) 投稿日時:2022年 09月 07日 18:52

    冷蔵庫は各寮に一箇所置いてあり、棚毎に〇〇号室の寮生達が使う、といったように割り振られていました。厳重な仕切りや防犯設備などは無いので、間違って食べられる、或いは盗まれるといった被害もあり得ます。前者はともかく、後者は違法行為なので寮監側も対応に苦慮します。なお、基本的に自室のコンセントに電化製品を繋ぐことは禁じられていたはずなので、マイ冷蔵庫を用意することは難しいでしょう。鍵付きのケースに食べ物を入れて冷蔵庫に仕舞う寮生もいました。
    娯楽室という部屋があります。そこは六〜八畳程の狭っ苦しい畳部屋で、囲碁、将棋、オセロが置いてあります。チェスは多分無いです。部屋から持ち出さない限りは自由時間に遊んでも良かったかと思います。
    話は脱線しますが、娯楽の持ち込みに関して、花札やトランプは賭博に通じる為、またトレーディングカードや競技玩具等はそれ単体が資産価値を有し得ることから、それぞれ別の理由で禁じられていると思われます。まあ条件(時間制限、寮監管理)付きでスマホの持ち込みは認められているので暇つぶしには困らないでしょう。長文失礼しました。

  4. 【6927048】 投稿者: りょう  (ID:i5T.5YtkOh2) 投稿日時:2022年 09月 11日 13:39

    詳細かつ丁寧なご回答ありがとうございます。寮生活をイメージするうえで大変参考になりました。話は変わりますが、6年間の寮生活前提で白陵中学受験を検討しています。本人は授業をしっかり聞いて、宿題を中心にテスト対策などはテキパキ課題をこなしていく性格ですが、それ以上の学習はしません。寮生活では高校でも難関大学受験対策として家庭教師や塾を利用することが困難な生活となるわけですが、それに頼らないで学校の授業や補習、受験指導を真面目にこなすだけで、難関大学現役合格を目指すことは可能なのでしょうか?

  5. 【6935339】 投稿者: りょう  (ID:ic6qx0QhHfY) 投稿日時:2022年 09月 18日 10:21

    白陵高校男子寮の合格実績や進学実績がお分かりの方や情報をお持ちの方が居られましたらご教授お願いします。学校や寮では公表されていないようですので。

  6. 【6937022】 投稿者: 受験対策  (ID:kztn9dWsTNs) 投稿日時:2022年 09月 19日 11:21

    寮生は全学年合わせて例年30人程度ですから
    合格実績として出すにはデータが少なすぎて・・・
    というところなのかもしれません。

    過去寮生の多かった学年で16名中
    東大5名、京大1名、名大1名、神大1名等との情報を得ています。

    入寮すると塾や家庭教師を利用することができないから
    難関大学を目指すことは無理、ということないと思います。

    学校の授業でも受験対策をしてくださっていますし
    本人の意識が一番重要かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板