最終更新:

287
Comment

【1569034】洛星の凋落が止まらない

投稿者: 京都市民   (ID:4mwRo34UXNI) 投稿日時:10年 01月 11日 22:28

53期の駿台模試の学年平均は、大阪桐蔭、高槻よりも低く、今年の京大合格者数は、昨年の星光並になる状況で、同じカトリックの明星の二の前になるのは火を見るより明らか。洛南をライバル校というのは洛南に失礼。洛南の足元にも及ばない。入学者のレベルが低いのだから、スパルタ以外に学力を伸長させる方法がありえない。高齢化して、プライドだけが高い教師たちは、管理教育をしないことと受験指導を一切しないことを同一視している。子供の将来を思う保護者は、洛星などという、かつて栄華を誇っていたブランドなどに惑わされず、しっかりとした学校選択眼をもって受験校を選択してください。偏差値が低いので簡単に合格できますが、大学受験で泣かないために。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「洛星中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 36 / 36

  1. 【5226352】 投稿者: どっちでもいいんじゃない?  (ID:aARmn5i5.HM) 投稿日時:18年 12月 13日 08:32

    近年息子は洛星を卒業しました。

    書いてて、惨めな気持ちになりませんか。
    他校のことをいろいろと書く必要がどこにあるのでしょうか。
    親子で相談し、決めた学校に一直線
    それでいいんじゃない?
    洛南も洛星も個性の違いだけですよね。
    共に京都にある学校ですから、切磋琢磨すればよいと思いますが…

  2. 【5239659】 投稿者: suzum  (ID:tJR4unLyaGQ) 投稿日時:18年 12月 24日 12:27

    洛星すべって高槻に行く子沢山いるけどねぇ~

  3. 【5240831】 投稿者: それで?  (ID:CADS.C3TPUE) 投稿日時:18年 12月 25日 17:12

    だからなに?

  4. 【5242340】 投稿者: 確かに算数は  (ID:bELSbNQxaRI) 投稿日時:18年 12月 27日 01:20

    2018年は容易化しましたが、合わせて社会も容易化したのです。
    だから、算数が得意な子で、三科つまり社会を選択してない子にとっては、致命的でした。
    我が子が正にそれで、算数が得意の為、容易化してもらったら厳しい、まして社会は選択してないのに、社会が容易化、最悪の状況でした。

  5. 【5275540】 投稿者: 洛星 高1  (ID:bPpOtsS1ZRI) 投稿日時:19年 01月 23日 18:52

    僕は洛星の高1ですが確かにそうです。教師も必要ではないだろうと思う人が何人もいますし、謎にプライドが高く教えるのも下手くそです。僕は大阪星光が第一志望だったのですが落ちてしまい後期でここに受かってしまい行くことになりました。今から思えば違うところに行っといた方が良かったと思う限りです。勉強をやる人はやりますがやらない人はとことんしません。洛星に来るなら自由とかいう嘘の代名詞に惑わされず中1からきちんと勉強をする人が来た方がいいと思います。

  6. 【5276850】 投稿者: 自分次第でしょう  (ID:eaXIRQtFVeA) 投稿日時:19年 01月 24日 12:55

    今いる環境で自分の将来を考えるしかないでしょう?
    頑張ってください。
    第一志望残念を引きずるか、6年後を見据えて頑張るかは自分次第です。

  7. 【5309658】 投稿者: OB兼元保護者  (ID:M5G68kyis2c) 投稿日時:19年 02月 11日 16:33

    何をもって学校を評価するかは人それぞれにお任せしますが、私自身洛星の卒業生として、又同時に卒業生の息子を持つ親として意見を申し上げます。
    洛星は、難関大学への進学校と言うよりも、人格形成に重点を置いた教育が特徴の学校です。思春期の大切な時期に勉学だけでは得られない様々な体験の機会を与えてくれます。
    文化祭や体育祭、クラブ活動など、勉強以外のどこに注力するのも個人個人の自由に任されていますし、受験のための勉強に集中したければそれもサポートしてくれます。
    結果としての有名校への進学数がかつてと比べて低下しているかもしれませんが、恐らくは進学に特化した学校が増加した影響だと思います。
    希望の有名大学に入学出来たとしても、その後の充実した人生が保証される訳でもなく、むしろ魅力的な人間形成が出来ている事で自ら充実感を得るために必要な行動がとれる人になれるのだと思います。
    そう言う意味では自分自身を振り返って見ても、息子の活躍を見ても、同窓会での卒業生の様子を見ても、とてもよい学校だと思いますし、洛星の価値が低下しているとは感じられません。
    ご参考まで

  8. 【5321734】 投稿者: 洛星に期待している  (ID:5XojR0wgeDM) 投稿日時:19年 02月 18日 12:07

    他県から失礼致します。
    洛星にご縁をいただいた者です。
    息子と共に関東から西日本まで沢山の学校を見学し、周りの意見も聞き、受験も沢山受けました。
    嬉しいことに全てで合格をいただき、特待生になったり、校長先生からお電話をいただく成績がとれた学校もありました。
    しかし、やはり一番魅力を感じたのは洛星でした。
    現在は偏差値や、東大、医学部に何人入れた!という実績だけで判断してしまう傾向にありますが、社会に出た時、壁にぶつかった時に乗り越える力や仲間を作るのは中高生の時だと思います。
    過度に競争を煽る学校や締め付ける学校が多い中、洛星は伸び伸び、男子校のメリットをいかして成長出来ると思います。
    ここを見た洛星の子達、保護者の方は雑音に惑わされることなく成長する喜びを感じましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板