最終更新:

342
Comment

【1569034】洛星の凋落が止まらない

投稿者: 京都市民   (ID:4mwRo34UXNI) 投稿日時:2010年 01月 11日 22:28

53期の駿台模試の学年平均は、大阪桐蔭、高槻よりも低く、今年の京大合格者数は、昨年の星光並になる状況で、同じカトリックの明星の二の前になるのは火を見るより明らか。洛南をライバル校というのは洛南に失礼。洛南の足元にも及ばない。入学者のレベルが低いのだから、スパルタ以外に学力を伸長させる方法がありえない。高齢化して、プライドだけが高い教師たちは、管理教育をしないことと受験指導を一切しないことを同一視している。子供の将来を思う保護者は、洛星などという、かつて栄華を誇っていたブランドなどに惑わされず、しっかりとした学校選択眼をもって受験校を選択してください。偏差値が低いので簡単に合格できますが、大学受験で泣かないために。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「洛星中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 43 / 43

  1. 【5988922】 投稿者: 卒業生保護者です  (ID:3Bxx4YUnEMc) 投稿日時:2020年 08月 21日 00:13

    成績不振の原因を先生のせいにしても、気休めにしかならないし
    大学受験で結果を背負うのは他ならぬ息子さんですよね。

    相性もあるから早めに手を打たれて
    受験で笑えるよう、うまく立ち回ってくださいね。

  2. 【5992520】 投稿者: 保護者  (ID:2lIPTfeagWw) 投稿日時:2020年 08月 24日 12:53

    学校自体の教育が悪いとは思いません。
    歴史等は専門性が高く、地学にしても、中学から高校並み?の授業をしていて、市販の参考書では追い付かないレベルです。
    しっかり板書をしてノート作りをし、復習しなければ上位1/3は難しいです。
    ようは、本人のやる気があるかどうかです。
    昔と違い、洛南、堀川にも生徒が分散していますので、自主的に勉強するような子が減っているのでしょうね。
    愚息にもやる気出せと、言い続けていますが、本人がやる気にならないと成績が上がらないのは、我々自身が分かってますよね。
    学校自体はすばらしい環境です。もう少し厳しく言ってくれてもいいかな?とは思いますが、カトリックの学校ですし、本人の自主性に任せているんだとおもいます。

  3. 【6028484】 投稿者: 氷室せつこ!  (ID:UA4KJXV4j4U) 投稿日時:2020年 09月 23日 16:44

    > 今年は東大4名
    > 昔66名受かって、麻布の次、全国9位という年度があっただけに悲しい。
    > もう駄目だな。
    > 1986年 東大66 京大107  

    せつこ!それ仕組みがちゃう!東大と京大どっちも同時に受けられた年や!しかも少子化前で洛星が1学年300人くらいおった頃や!

  4. 【6030148】 投稿者: 在学生親  (ID:NbmG0wLxnD6) 投稿日時:2020年 09月 25日 02:30

    誰が成績不振と言いましたか?

    先生の質に疑問は持ちましたが、息子の成績が悪いとは言ってません。
    偉そうな言い方で申し訳ありませんが、数学は自習で理解するから、黒板と話す先生の授業はもう要らないと言う息子の言葉を聞いて、もう少し改善してもらいたいと思った次第です。

    数 Bは多分95点以下取った事がありません。
    数Aも平均点よりはかなり上です。

  5. 【6030243】 投稿者: 保護者1  (ID:myj5wqRAAYc) 投稿日時:2020年 09月 25日 08:09

    学校は教育の手助けをしてくれる場所で、将来を決めるのは自分自身です。
    ベースとなる学力をつける為に洛星にいれているので、洛星の授業を聞いていれば、一般公立よりははるかに高い知識はつくはずです。
    ただ、洛星はカトリックだからか分かりませんが、特進クラスなど差別化して、どうしても京大受かるぞーとかはしないみたいですね。
    独学出来るお子さんなら最高ですが、高2あたりからどうしても塾に頼る傾向があるみたいですね。我が家も効果は?ですが塾に通わしています。
    洛星の場合環境が良すぎる為か?居心地が良すぎるのか?愚息は小学校の頃の競争意識が薄れ、外の空気を吸う必要があるみたいです。
    洛星の教育自体のレベルが下がったとかは判りません。私の通っていた学校よりは断然上なので。ただ、入ってくる生徒の性格や、周りの環境は変化してきていますので、その対応は少し弱いかなと思います。
    高い授業料を無理して出して通わせていますので、改善はしていって欲しいですが、先ずはのんびりした雰囲気にメリハリをつけて欲しいですね。

  6. 【6031419】 投稿者: 高2秋から  (ID:Sck3eJZ2qLU) 投稿日時:2020年 09月 26日 09:10

    高2秋の文化祭後に突然、みんな雰囲気がかわります
    それまで、ぼちぼち、やることをやっておけば、大丈夫です
    授業は大切に、余裕のある人はさらに塾で鍛えておけば良いです

    高3になれば、東大特訓、京大特訓などが志望別にあります

    あのゆったりした雰囲気が良いところだと思いますが。。

    ただ、あの自由な雰囲気のなかでも、
    やることはちゃんとやっておかないと、
    雰囲気に流されると、浪人するはめになります
    (浪人したら、結構いい結果になってるので、ポテンシャルは高い)

    現役で行くひとは、クラブとか生徒会を全力でやってるようにみえても
    なんだかんだ、ちゃんとやることはやってます
    時間の使い方、切り替えがうまいんでしょうね

  7. 【6031819】 投稿者: そうなんですか  (ID:fW/62DcjtfI) 投稿日時:2020年 09月 26日 14:44

    学年によって担当の先生が違うんでしょうね
    うちの学年の数学の先生は
    むちゃくちゃ熱心でとてもわかりやすくレベルの高い授業なので
    生徒に大人気なんですけどね。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板