最終更新:

272
Comment

【1987804】後期受験について

投稿者: 春の空   (ID:JMDVbo06alw) 投稿日時:2011年 01月 22日 11:53

昨日前期のリベンジで後期を受験しました。
朝、子供の入室を待っていて気づいたのですが、大手各塾より灘中を中心とした最難関中の合格者が大挙して受験に参加していました。愚息の塾でも20人程度のそれらの生徒が受験していました。保護者同伴でなかったり、それらのグループのみ少し離れたところにかたまったりして、一目瞭然でした。
たぶんその数は100人以上いたと思います。(愚息の学校の友人などが参加しており気づきました)
当然、洛星中には合格後も入学しないと思われますが合格発表には記載されるはずです。
ここ数年、70から90人程度合格発表はされる模様です。受験後のアンケートで、今までの合格中学校、第一志望校、今後の受験中学校など問われたそうです。
こういう状況で、実際この学校を切望する層からはどの程度合格するのか疑問です。
2月中は追加合格の可能性はあるそうです。
「最難関より離れるに従いどこでもそう」と言われるかも知れませんが、はなはだ疑問の多い受験でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1987842】 投稿者: 実績  (ID:mE/DKAqR9Zs) 投稿日時:2011年 01月 22日 12:30

    合格実績だけが欲しい大手塾。受験料、交通費、宿泊費まで塾で負担してまで受けさせますからね。
    本当に洛星に通いたい子供(通わせたい親)からするとうとましい存在ですね。

    洛星を夢見て努力された子供たちに合格の知らせが届くことを願っています。

    ちなみにうちは前期がAランクで不合格。木曜日に追加合格を連絡いただいたので、後期は辞退しました。

  2. 【1987918】 投稿者: 桜咲くといいですね。  (ID:73ZmffWyiXY) 投稿日時:2011年 01月 22日 14:01

    数年前、我が家の息子も前期のリベンジで後期受験しました。どこか合格を手にされていて、なんとなく楽しげに受験されているお子様、これが最後の頼みの綱、と必死のお子様、さまざまでした。(うちは後者のほう。それまで1校も合格いただけず、前期もEで不合格)それでも、親の必死の思いが天に通じたのか、合格できました。
    よい結果が出ることをお祈りいたしております。

  3. 【1988336】 投稿者: 心落ち着かず  (ID:QL6un7bfQlI) 投稿日時:2011年 01月 22日 21:21

    本命の受験に失敗しました。家からは非常に遠いのですが、その場合はこちらの後期を第一志望として受験することにしておりました。


    息子の塾からは、こちらが最後の頼みの綱の一校である子供達ばかりが集まっていましたから、塾の代表も、特進クラスの先生方も、たくさん集まってくださり、先生方もこの子達の合格を祈ってくださっているのが伝わってきて、こみ上げてくるものを抑えるのが大変でした。


    試験場に向かう子供達が通りすぎてから、関西最難関に合格されたお子さん達の保護者の方々が談笑されているのに気付きました。同じ塾の中で、第一志望で後期を受験する子と一緒の集合なのかしらと、他塾ながら気になりました。


    過去の後期の難しい算数Ⅱの最高点が80点に驚いていたのですが、こういう事かと納得すると同時に、その子達も含めての合格数ですから本当に不安です。

    明日の発表に番号がない夢を昨晩見ました。
    どうか正夢になりませんように。


    春の空様と一緒に、嬉し涙で空を見上げたいです。

  4. 【1988477】 投稿者: よくわかりません  (ID:P2BCfH6kn9s) 投稿日時:2011年 01月 22日 23:18

    >本命の受験に失敗しました。家からは非常に遠いのですが、その場合はこちらの後期を第一志望として受験することにしておりました。

    本命=第一志望 ではないのですか?

    残念だったのが本命なら、こちらは第二志望なのでは?

  5. 【1989466】 投稿者: 残念でした  (ID:EHCc26N4bBc) 投稿日時:2011年 01月 23日 23:46

    A判定校での不合格が相次ぎ、辛い受験期間となりました。
    最後の力を振り絞って、後期受験しましたが、残念な結果となりました。
    いろいろおっしゃる方もあると思いますが、
    仲間がどんどん去っていく中、最後まで戦ったわが子を誇りに思っています。
    ところで、補欠の繰り上げランクですが、
    後期は大体どのくらいまで廻ってくるものなのでしょうか?
    ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたします<m(__)m>

  6. 【1989528】 投稿者: 心落ち着かず  (ID:HkKJ9hrnY5Q) 投稿日時:2011年 01月 24日 00:41

    残念でした様


    大変、お辛いことと思います。

    うちも、金曜日の入試の当日、顔見知りの保護者の方はすでに第一志望を合格した方ばかりとなり、わずか数日間前は同じ土俵で頑張っていたのがあまりにも開いてしまったような差にいたたまれませんでしたが、前を向いて試験場に向かっていく息子に恥じないような母でなければと現実から目をそむけることのないようにと言い聞かせていました。


    幸い、今日は合格を頂き、書類をもらいに行ったところ、合格の書類を取りに来て折られない方がたくさんいらっしゃるようで、先生のお手元にはごそっと封筒が残っていました。
    うちは、比較的遅めにいきましたので、あの後に封筒をとりに行かれた方がたくさんいらっしゃるとは思えません。
    おそらく、合格しても進学する予定のない方々のものだったと思います。


    多少は大目に合格は出されているとは思いますが、これなら追加合格も結構でるのではと思いました。
    たいして参考になる情報ではありませんが。



    よくわかりません様

    うちは、家から通いやすい第一志望校はB判定で、合格はかなり厳しかったんです。そちらが残念なら、洛星後期を第一志望と気持ちを切り替えて後期に臨もうと息子と話していまして、上のような書き方になってしまいました。

  7. 【1989979】 投稿者: 追加合格待ち  (ID:qSw4Cko3rRc) 投稿日時:2011年 01月 24日 12:34

    心落ち着かず様

    合格おめでとう御座います。
    喜びに満ち溢れたお顔で入学式に向かわれる姿を楽しみにしてらっしゃる事と
    お慶び申し上げます。
    そして、貴重な情報有難う御座います。
    僅かな希望を胸に追加合格の連絡を最後の日まで待ち続けます。


    残念でした様


    我が家も残念でした。
    本人は後期試験後、開口一番“持ってる力を全部使い切った”と
    言っていましたが、憧れ続けた学校に諦めきれません・・・。


    >補欠の繰り上げランクですが、
    後期は大体どのくらいまで廻ってくるものなのでしょうか?

    動きがあるまでもう少し時間がかかるかも知れませんが、
    私も知りたいところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す