最終更新:

40
Comment

【2200448】入学してわかった事を教えてください

投稿者: 教えてください   (ID:cSeKZ4OLxuo) 投稿日時:2011年 07月 12日 11:35

入学して、洛星でよかったと思った事と、思っていたのと少し違っていた事があれば
教えてください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2202236】 投稿者: 公立に  (ID:WzTCSMnoD0U) 投稿日時:2011年 07月 13日 20:46

行けばよかった

2. 【2202484】 投稿者: 1年保護者  (ID:cpTyqTppA4M) 投稿日時:2011年 07月 13日 23:58

思っていたより宿題が多いのに少し驚きました。
     小テスト的なものも結構有って、宿題はきっちりこなさないと点が取れないようで、ほぼ毎日2時間以上自宅で勉強しています。

でも、本当に行かせて(合格できて)良かったと思っています。
     息子は家にいても学校の話ばかりします。楽しくてしょうがないようです。

保護者として既に何度か学校に行く機会が有りましたが、行く度に「いい学校だな」とつくづく思います。
     きれいで設備も整っているし、学校に行っても穏やかな気分になれます。
     学校の教育に対する考え方も素晴らしいです。勉強だけではなく、全人教育をしてくれる学校です。一流大学に合格できる学力を身につけるだけではなく、社会に出てから立派に活躍できる人材を育成していることが実感出来ます。

先日、同窓会の会報を貰って帰ってきましたが、同窓生(OB)の面々の凄さに驚きました。
     京都でも名の通ている大病院の理事長が卒業生だったり、行ったことのある病院の院長がいたり・・・。
     弁護士も沢山いましたし、結構大きな会社の社長もいました。大学の教授や准教授もいました。そんな人が先輩にいるとい言うだけでも、羨ましく思いましたし、いずれは息子にもそういう人脈が出来るのかと思うと、更に羨ましく思います。

体育系のクラブで結構いい成績を残しているのにも関心しました。

先週2泊3日で合宿に行ってきましたが、ひたすら勉強するだけだったようで、それはどうかなと思いました。
     折角の集団生活なのだから、仲間意識を高めるようなゲームやイベントが有ってもいいのじゃないかと思います。逆にそういう合宿であって欲しかったです。どっかの進学塾じゃないんだから、ひたすら勉強というのはいただけません。
     「洛星らしくない」と勝手に思っています。
     もう少し勉強面が緩くてもいいのじゃないかと思ったりしますけど、これが進学校の姿なのかなぁとも思います。

こんな感じですけど、勉強もクラブ活動も一生懸命やりながらでも、学校が楽しくてしょうがない息子を見ていると、親として嬉しい限りです。

3. 【2203081】 投稿者: 遠い・・  (ID:PARrPZwq5Ys) 投稿日時:2011年 07月 14日 14:32

うちはギリギリまで進学を悩みました。

理由は我が家からはすごく遠いからです。

他校が残念で、ダメもとでうけた洛星ですが、まぐれで合格してしまい結局入学したのですが

すでに後悔しています。

学校自体はとても良い学校なんです。

でも、現実はやはり遠く、毎日くたくたです。

元々体力もあまりなく、そのうち慣れて体力もついてくるだろうと期待していましたが、

毎日がいっぱいいっぱいの状態です。

比較的近くのお友達は塾にも通っているようですが、うちは時間的にも体力的にも無理な状態です。

本当に良い学校なんですけど。

ちなみに他校に進学したお友達は、すでに辞められました。

理由は同じく遠いからと、勉強がハードすぎてしんどくなったそうです。(こちらも第2志望の学校です)

やっぱり距離はすごく大事だと思います。

東大寺に進学されたお友達は、早々に奈良に引越しされました。

うちは兄弟がいて無理です。

うらやましい。

4. 【2203929】 投稿者: 我が家も  (ID:JdVoDE2qB8c) 投稿日時:2011年 07月 15日 08:53

我が家も、往復4時間の体力なしです。
    1年目は時間のやりくりが難しく、疲れた、疲れたと言う息子をみて、後悔、心配をいたしました。
    しかし、慣れでしょうか。最近、あまり言わなくなりました。
    私は、参観や面談のたびに、ばててますけど。なかなか、電車での時間の有効利用も出来ないタイプですが、
    本当に毎日楽しく通っています。
    このまま、卒業まで見守りたいと思っております。

5. 【2204215】 投稿者: 遅咲きの御室桜  (ID:.KBJbU5gxMU) 投稿日時:2011年 07月 15日 12:59

「1年保護者」さんが書かれているように、聞いていた以上に、
    テスト、再テスト、再々テストなど、面倒見の良い指導をされているようです。
    今年からの試みなのか、夏休みまではクラブ活動もかなり配慮されているようで、
    早めの下校、日曜日のクラブ活動無し(クラブによるでしょうが)など、
    生徒たちが、新しい学校生活に、そして中学の勉強に順応してくれるのを、
    待ってくれていたように、保護者には感じられました。
    「合宿」も自主学習に取り組む姿勢を身に着けるためのきっかけとして企画され、
    昨年までと違って、わざわざ夏休み前に、移動の時間を減らすため近場に宿泊先を変更して
    などの配慮の上、行われたとお聞きしました。
    学年の担任の先生方の方針によるものかは、よく存じませんが、
    1学年上の保護者からお聞きしていた話からも、大分変っているように思います。

「遠い・・」さんや「我が家も」さんと同じく、うちも遠距離通学組です。
    本人はしんどさを実感しているのかもしれませんが、
    運動系のクラブにも入って、勉強もクラブも、友達や先生も、
    毎日の学校生活すべてが楽しくてたまらないようです。

カトリック系の学校としての教育も、やはり捨てがたいものであるということも、
    中学、高校生活を思い出しながら(ここの卒業生ではありませんが)、感じています。

6. 【2242867】 投稿者: 意外と  (ID:BD4Rs1dHV5g) 投稿日時:2011年 08月 21日 22:25

偏差値の低い中学校落ちで入学しているケースが多い。
    後期は、からくり入学があるんですね。

7. 【2242925】 投稿者: 洛南の洛星コンプレックス  (ID:3blSrWn72lA) 投稿日時:2011年 08月 21日 23:39

今まで上り調子だった洛南に初めてピンチが訪れたので、洛星に抜かれるのを危惧して猛烈に叩いていますね。
    高校では易しい基準で外部生が多く入ってきますし、小学校からの内部生も出現しますし、西大和午後入試ショック以外にも悩みの種が尽きないのでしょうね。あとからゴチャゴチャ言うくらいなら最初から伝統の洛星に入学しておけば良かったものを・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す