最終更新:

23
Comment

【2419061】制服について

投稿者: 制服   (ID:.rAX1uJEOQY) 投稿日時:2012年 02月 08日 21:24

教えてください。

冬服の学ランの下には、何を着るのでしょうか?

ブラウスなどあるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4722689】 投稿者: 襟のカラー  (ID:Jlqn0kAsdPo) 投稿日時:2017年 10月 01日 17:01

    皆様、アドバイスありがとうございました。

    詰襟の制服ではない学校をはじめ志望しておりましたので、詰襟には特別な圧迫感がありますから、どうしてもそれをまだ受け入れられないのでしょうか。4月には、ホックと上のボタンを外して帰ってくることもしばしばで、制服が苦しいと訴えていました。

    洛星にお世話になると決まった以上、校則を正しく守るのはもちろんと思いますが、私も、カラーが洛星にとってそれほど大事なものとは気づきませんでした。自分の了見だけで勝手な判断をするところでした。

    秋から、きちんと校則通り、カラーを着装させ、襟のホックをかけさせ、ボタンを全てきちんと留められるようにしたいと思います。
    しかし、
    >確かに慣れるまでが大変でしょうし、親の私も見ていて授業に支障がないかし
    >らと思ったりする
    のは、どうしようもないですね。慣れる努力しかないのでしょう。

    幸い、まだ詰襟上着の着用が義務になるまで時間がありますから、家で勉強するときに、毎日1時間くらいカラーとホック・ボタンをきちんとして着用させ、少しずつ着用時間を延ばしていって慣らし、着用義務になった時には、洛星の生徒として誇りある身なりができるようにさせたいと思います。

  2. 【4725910】 投稿者: ホック  (ID:gz37KBo/Clw) 投稿日時:2017年 10月 04日 11:56

    「学校が定める服装規定に従うのが筋」と叱られるのを覚悟ですが

    首のところのホックは常時かけておくのが必須ですか?
    授業中などに、ホックをかけさせる指導は厳しいですか?

    中学受験の洛星のサイトでこういう写真
    http://cocorocom.com/labo/school_library/img/23/photo24.jpg
    も見かけたので、少し気になったのでお聞きします。

  3. 【5079481】 投稿者: 35年前  (ID:9ir0c9g5B5w) 投稿日時:2018年 08月 08日 22:20

    35年くらい前の卒業生です。その頃、詰襟上着のホックを締める指導は厳しく、ホックを外したまま授業を受けていると、身なりを正すように注意を受けました。それで、ホックをずっと締めているわけですが、きついカラーで圧迫された首がジーンと痛くなり、勉強にも差し支えます。それでも、詰襟上着はホックを締めて着ることが大切という学校の考えでした。カラーがきついのは、当時の制服はフルオーダーだったからだと思います。K制服という業者の人が、生徒の首回りを一人一人測って、それにフィットするカラーサイズに仕立ててくれたのです。入学する時それですから、伸び盛りの中学時代など、3年生くらいになると、襟と首との間に殆ど隙間がなくなるくらいきつくなります。それでも、そうなった襟のホックを頑張って登下校時も含めてきちんといつもかけている生徒が結構いましたね。あの頃洛星といえば、京都市内では群を抜いたエリートでしたから、そういう誇りが、きつい襟でも我慢できる心構えを育んだのかも知れません。あと、夏服のカッターも、第1ボタンまで締めるように言われていました。髪を伸ばしてぼさぼさな生徒には、整髪料を提供して下さったことも。いまでも制服はフルオーダーなのでしょうか。よくわかりませんが、ときどき母校の生徒を見ると、たしかに、ホックを外したままの生徒が多くなっています。黙認なのか、規則自体が改正されたのか知りませんが、多少指導が緩くなっている印象はあります。でも、制服をいつまでも変えないのは、伝統あればこそです。いつまでも誇りと愛着を持って、きちんと着てほしいものですね。

  4. 【5685384】 投稿者: 先輩、分かってるくせに  (ID:u7fTqf4A2IQ) 投稿日時:2019年 12月 29日 06:50

    35年前の53歳はみんな真面目に働いていたのに
    今の53歳はヒキコモリだらけらしいですね。
    ちゃんと働いて欲しいものですね。

    洛星卒業できる学力があるんですから、本当は単なる時代背景の差と気付いてるんでしょ。
    尾崎豊が校舎のガラス割って歩いた荒れた時代と今とで、同じ締め付けが必要ないことも。

    お年寄りならともかく、50代で無分別な懐古主義は見苦しいですよ。

  5. 【6492428】 投稿者: ハイカラー  (ID:1FLpUv6AV8Q) 投稿日時:2021年 09月 22日 23:09

    昔、洛星の制服は、詰め襟がほかの学校よりも高いハイカラーになっていた。⒋5cmくらいはあったんじゃないかと思う
    。だから、かなり首がつらかった。

  6. 【6494057】 投稿者: 1保護者  (ID:8h13lQ9gid2) 投稿日時:2021年 09月 24日 08:59

    洛星の制服としてカーディガンが売られています。

  7. 【6497740】 投稿者: ハイカラー  (ID:u0X8672IzGQ) 投稿日時:2021年 09月 26日 21:37

    カーディガンは、詰襟上着は着用しないで、カッターの上に着て登校してもよいものなのでしょうか?
    もしよいとすれば、かなり校則が緩くなってきてますね。羨ましい。

    昔は、涼しくなったらすぐ詰襟でした。ホックの指導もあり、体を動かすと、カラーにべっとり汗が溜まります。そんなとき、生徒にできた抵抗は、襟の2つあるホックのうち、上だけ留めて下は開けておくことでしたね。そうすれば、襟が三角形に少し開いて、襟元の風通しがよくなりました。

  8. 【6506852】 投稿者: 今は  (ID:Ksv1AqKYw2c) 投稿日時:2021年 10月 04日 19:47

    表現が違うだけなのかも知れませんが誤解があるといけないので、私の理解している範囲で一部訂正させてください。

    セーターとベストがありますが、カーディガンはありません。

    詰襟着用期間(年度始めに決まっているわけではなく、その時の気候を見て随時判断されます)には、登下校時や式典時のみ詰襟必須。
    その他の期間はカッター姿(半袖長袖問わず)でも、セーター姿ベスト姿(下にカッター)でも、詰襟姿でも、自由です。

    詰襟着用の際は、ホックも必須。

    事情により規定の着用が難しい場合は、相談により個々に認めて下さいます。

    少なくともここ数年はこんな感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す