最終更新:

20
Comment

【2509490】中堅塾または個別から洛星

投稿者: ワッフル   (ID:GdmVnHl.aVQ) 投稿日時:2012年 04月 17日 11:43

現在いわゆる大手(N学園、H学園、M教室、S学園)ではない塾に通っている小5です。
スポーツ系の習い事を続けているため、遠方の大手塾には通えず、最寄り駅の中堅の塾に通っています。
本人は洛星に憧れているようですが、このまま現在の塾を続けるか大手に移るか迷っています。

大手以外の塾から合格された方、模試の活用法や勉強方法などについてアドバイスがあれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2512743】 投稿者: 初心者  (ID:KblDo83qszY) 投稿日時:2012年 04月 20日 00:24

あんまり参考にならないかもしれないですが…

転塾に関してですが、お通いの中堅の塾が洛星に強いかが問題になってくると思います。
    毎年、一定の数の合格者を出しているのであれば、現在の塾で問題ないと思います。

大手塾はノウハウはありますが、やはり個人個人に目が届くかどうかというと疑問が残ります。

うちの子は大手塾に通っていましたが、入塾も遅く、通っていなかった時の遅れを取り戻せなかったため、6年の秋に小規模の塾に転塾いたしました。
    秋の時点で、大手塾の模試の合格判定はEでした。

転塾には相当の覚悟がいりましたが、その小規模の塾は毎年洛星に合格者を出しているので決めました。

やはり規模が小さくなればなるほど目が行き届くのは確かで、洛星対策もきっちりしていただけたので、結果前期で合格をいただきました。

今のお子様の成績と、通われている塾が洛星受験の対策をしていただけるかを確認されてから、転塾を考えられたらいかがでしょうか?

ただ洛星受験となると、やはり6年生ではスポーツ系の習い事はお休みしなければならないと思います。
    よほどお出来になればともかく、大多数の子は両立は難しいです。
    それは、大手塾でも中堅塾でも変わりません。

もう少し情報をいただかないと、これくらいしか言えません。
    今お通いの塾の情報、お子様の現在の成績、習われてるスポーツが土日にどのくらいの頻度で練習されているか、など。
    そうすれば、もう少しレスがつくと思いますよ。

2. 【2513709】 投稿者: スレ主です  (ID:DyNxsiiUj7.) 投稿日時:2012年 04月 20日 19:32

ご相談させていただいている間に習い事(剣道)に関してはいったんお休みすることにいたしました。
    現在通っている中堅塾は少人数制で個別に近い指導を受けています。
    実績に関しては、中堅校が多くいわゆる難関校はぱらぱらと出る程度です。
    大手塾に通っていた頃(小5秋)、洛星の判定はCあたりでしたが、大量の宿題をこなすことばかりに追われ、分からない問題をゆっくり考え直す直す余裕もなく疲弊してしまったため転塾いたしました。

初心者様は転塾の後、どのような模試を受けておられましたか?
    当方は五木模試のみ受験していますが、洛星受験者は少ないと思われます。
    どこか他塾の模試を併用したいと思っていますがいかがでしょうか?

3. 【2514064】 投稿者: 初心者  (ID:KblDo83qszY) 投稿日時:2012年 04月 21日 01:08

スレ主様

当方も転塾してからは五ツ木模試がメインとなりました。

ただ申しましたように、転塾が六年生の秋だったので、五ツ木は特別回と第6回のみ、あとはそれまで馬渕教室に通っていたので馬渕の公開の第5回までと志望校別、成基の志望校別、最終の12月に日能研の志望校別を受験しました。
    (馬渕教室の第6回は五ツ木の第6回と日にちがかぶったため、五ツ木を優先。成基と日能研の志望校別は塾側が受けてみてはどうかと用紙をくれたので受験)

たしかに五ツ木は洛星受験者が少なく、問題も簡単なのでこれでよいのかと思いましたが、転塾した小規模塾の先生は、
    「あくまで模試は、模試。一応順位や偏差値はでてくるが、それで洛星の入試の合格が決まるわけではない。五ツ木でも他の模試でも、洛星の入試に沿った問題は出ていないから参考程度にするものだ。」
    とおっしゃってました。
    なので、公開模試は場慣れする為と思って受験していました。

6年の秋をすぎると、大手塾が志望校別の模試を開催するようになるので、それを受けていかれてはどうですか?
    それなら受験するのは洛星の志望者ですし、その中での順位がわかります。
    また問題も洛星の入試問題の傾向から作られているので、より詳しく自分の苦手分野や得意分野がわかります。

小規模塾で同じく洛星に合格した他の方は、メインは五ツ木、日にちが合えば馬渕の公開、あと6年の秋以降に馬渕と成基と日能研の志望校別、を受験したようです。

スレ主さんのお子さんは6年生ですか?
    塾によって時期が異なりますが、過去問をこれから解いていかれることになると思います。
    過去問との相性が合否を決めると思います。
    うちの子は公開や志望校別の偏差値は悪かったですが、12月の段階で過去問は8割位の点数をとれていました。(一回目で)

大手塾でも中堅塾でも言えることは、結局子供のやる気にかかっているということです。
    うちは夏休みにサボってしまったため、偏差値が急降下しました。
    さすがにあせったのか、それ以降やっとやる気になりました。
    秋に小規模塾にかわり、大手塾よりも時間ができたので、その間に社会と理科の暗記ものを徹底的に覚え直しました。
    算数と国語は同じ洛星を受ける子供たちと対策授業をしてもらいました。

最後3ヶ月はがんばったと思います。

スレ主様はこのようにならないよう、とにかくこの夏休みに基礎を徹底的にたたきこんで、秋以降に備えてくださいね。

4. 【2514686】 投稿者: スレ主です  (ID:DyNxsiiUj7.) 投稿日時:2012年 04月 21日 16:56

初心者様

早速くわしい内容のお返事を頂き、大変参考になりました。
    我が子は現在6年生です。
    五ツ木模試は先月初めて受験しましたが、入試本番の雰囲気と似ていてよい経験になると思いました。
    我が家も大手を辞めて浮いた時間を利用して、週末はゆっくり苦手分野の基礎固めをしています。
    こんなにのんびりしていて大丈夫かと不安になっていましたが、勉強時間より内容の濃さが大事と考えて見守っています。
    洛星の入試問題との相性についても確認したいと思います。

馬淵公開や成基オープンは塾生でなくても受験できるのですね。
    是非五ツ木模試と併用して受験させたいと思います。

5. 【2530148】 投稿者: なやめる個別塾通い  (ID:1f3/QpwOpt.) 投稿日時:2012年 05月 04日 22:46

初心者様
    私どもも、どうも今の塾と子供(小5)があっていないと考える親です。
    なぜ初心者様は、転塾された塾が良いと思われましたか。また具体的にはなんという塾でしょうか。
    お教えください。

6. 【2530262】 投稿者: 初心者  (ID:KblDo83qszY) 投稿日時:2012年 05月 05日 00:23

なやめる個別塾通い様

私どもが6年の秋に転塾した小規模塾の名前ですが、洛星に合格したのも少人数のためご容赦ください。
    (すぐ身元が判明してしまいます)

ただ、
    そこの塾長さんが洛星出身で、毎年数名の洛星合格実績をだしていること。
    洛星志望者のために、対策授業を特別に組んでくださること。
    苦手な教科は、希望すれば個別指導を特別に組んでくださること。(1対1でも1対複数名でも)

などが、よかった点です。

特に苦手教科の個別指導は、大手塾では絶対出来ないことなので助かりました。

また洛星志望者が集まっての対策授業は、大手塾よりもさらに少人数ですので目も行き届き、その上みんながとてもよくまとまっていて、毎日塾に行くのが楽しいと言っていました。

算数や理科などが穴があって成績が伸び悩んでいたのですが、最後のほうは得意科目に変わりました。

精神的にも、息子のやる気をひきだしていただきました。

ずっと大手塾のままであれば、合格は難しかっただろうとは思っています。
    (大手塾も先生方にはとても良くしていただいたので、それは不満に思っていません。ただ、スタートが遅かった息子には合わなかったというだけだと思ってます。)

ちなみに小規模塾は洛星からほど近い場所にあります。

7. 【2530275】 投稿者: なやめる個別塾通い  (ID:cwHdlHsbXAQ) 投稿日時:2012年 05月 05日 00:32

初心者様

ご丁寧にお返事くださり、本当にありがとうございました。

なんとか、ヒントをたよりに、ご子息が通われた塾を探してみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す