最終更新:

19
Comment

【2886496】この先どうなるのだろうか・・・

投稿者: がんばる父   (ID:q3XtoeEg/Bw) 投稿日時:2013年 03月 05日 20:32

もうすぐテストですね。皆さんのお子様は勉強されてますか?
入学して半年くらいは「勉強してる?」「大丈夫?」「勉強しなさい」「勉強しろ」・・・。念仏のように言ってきましたが、ついに疲れ果て・・・。
携帯片手に、テレビ見ながら「勉強してる」と言われても。

自分でやる気にならないと、どうしようもないかと、自分に言い聞かせております。
思い返せば、小学6年生の時は、本人もがむしゃらに勉強し、塾や親に与えられた課題を必死にこなし・・・。
そして入学してから、もぬけの殻。これが燃え尽き症候群??

受験させて本当によかったのだろうか・・・っと、後悔してみたり。

同じお悩みの方、いらしたら、アドバイスよろしくお願いいたします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2886811】 投稿者: 目覚めよ息子  (ID:qcvaLPJHFU6) 投稿日時:2013年 03月 05日 23:59

    父親としてあまりもの同じ状況、同じ悩みで驚いています。

    私もリビングでいつまでもTVを見てくつろいでいる息子に「勉強しろ」「自分の部屋に行け」と
    口うるさく言っている自分に、最近むなしさを覚え、嫌気がさしてきました。

    我が家もこんなことなら公立中学に行かせて、進学塾にでも通わせた方がよかったのかな
    なんて考えることもよくあります。

    比べたことが無いのでわかりませんが、現時点では公立中学に通い、塾で真面目に勉強している
    子どもよりもかなり学力は劣ってきていると思います。
    学校では、マニアックな難しい内容を勉強しているようですが、肝心の基礎力がついているか
    不安です。

    でも洛星は楽しそうだし、仮に公立中学に行っていればイジメや学級崩壊などで不登校に
    なっていしまい親子で悩んででいたかもなんて思うと複雑です。

    なんとか学年平均ぐらいの成績がとれるぐらいになってくれれば、何も言わないのですが・・・。

    結局は本人次第ですが、お互い良い解決策が見つかるといいですね。

  2. 【2886820】 投稿者: 新入生母  (ID:2n/eisiJ6DU) 投稿日時:2013年 03月 06日 00:11

    横からお邪魔いたします。

    新入生母です。どうぞよろしくお願いいたします。

    洛星の授業は、厳しいのでしょうか?小テストや追試、また補習などは充実しているのでしょうか?

    上の息子は他校ですが、なかなか勉強は大変です。ただ、入学前の課題は長男の学校と比較にならないほど多く、先生方の意気込みを感じたのですが…(笑)

  3. 【2887197】 投稿者: SOVゆうき  (ID:Fzc7yZlR3QA) 投稿日時:2013年 03月 06日 11:14

    ここのところ、もっと書けと先輩に言われながらも、書きたくなるようなネタに恵まれなかったのだが、この前の旅行でネタができたので書くことにした。

    7月14日(金) 時間はおおよそ。

    19:15 
    職場からそのまま京都駅へ。駿台で久しぶりに京大実戦を申し込もうとしたら、昔の記録が残っていなくて割引料金はダメですといわれた。諦めずに昔はスーパーコースにもいたのに、とか言ってたらいけた。結構いい加減だ。まあ400円くらいなんだけど・・・。

  4. 【2887515】 投稿者: 息子も…です  (ID:H8AnX3qv7yA) 投稿日時:2013年 03月 06日 16:48

    うちの息子は入学前の課題から提出してないはずです
    何にもしないから成績もずっと一番下のグループ…

    私も公立に移すことも考えました。
    でも 学校では良い友達に恵まれ
    中2の担任が素晴らしく親身で
    うちは兄弟が多く家では勉強できないと思ったので自習室のある塾にも入れてます。
    スレ主様のように情けなくてイライラしっぱなしの中1を過ごし 中2の時はもういいやって放っときました。
    そうしてやっと最近 息子は自分で少しずつするようになってきてます。
    テストについては平均点に届かない科目もありますし まだまだ完璧ではではありませんが なんとなく大丈夫かも!?って思えるようになり始めてます。
    うちの息子より酷い生徒さんはなかなかいないと思います。
    スレ主様も少しだけ息子さんから離れて見ると言うのはいかがでしょうか?

    すみません。さっき”あ”って投稿したのは私です。
    初めての投稿で手順がわからず とりあえず試しにあだけ入れてプレビューを見ようとして 間違えて投稿してしまいました。
    本当にすみません。

  5. 【2887524】 投稿者: 在校生母  (ID:H8AnX3qv7yA) 投稿日時:2013年 03月 06日 17:00

    入学前課題は多いほうかもしれません。

    授業はそんなに厳しくないと思います
    小テストはよくあるし 不合格になると再てすともありますが ちゃんと範囲やプリントがあるのでやっていきさえすれば大丈夫だそうです

    定期テストも複雑な問題より完成ノートなどやったことしか出ないので ちゃんとやってれば大丈夫
    らしいです
    だから平均点が高い…
    普通に?ちゃんとやってればそんなに心配は要らないようです

  6. 【2887838】 投稿者: 新入生母  (ID:2n/eisiJ6DU) 投稿日時:2013年 03月 06日 22:04

    詳しく教えて頂き、ありがとうございます。

    入学前課題、レポートの類いが大変です。でも本人が頑張るしかありません。あまり口を出さないようにしています。

  7. 【2897225】 投稿者: あるある親父  (ID:P1ClS7iZMO2) 投稿日時:2013年 03月 14日 15:12

     在校生、中3生の父親です。

    先日Z会の実力テストが有りました。

    息子は、朝練(休暇中も、ほぼ毎日練習の在る)も在る運動部員です。

    通学時間、体力回復の睡眠時間も考慮しますと自宅での学習時間は60分~90分が限界です。

    総合順位は、丁度真ん中ぐらいでした。


    息子の決めていること

    ①授業中は絶対寝ない。②授業中は集中する。③テスト前でも深夜に至るまでの勉強は、しない。

    ④中学受験で親に資金を使わせたので、塾には通わない。⑤クラブ引退後に、鍛えた体力と気力で100%勉強に集中し

    K大に現役合格し 大学でもクラブを続ける事。 →  洛星はこんな事を考える生徒もいる学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す