最終更新:

5
Comment

【2960877】少年野球との両立に適した塾を教えて下さい。

投稿者: mako   (ID:qC4iHuZEguk) 投稿日時:2013年 05月 10日 11:16

はじめまして
京都市在住小学3年男児の母です。
今春から少年野球チームに入りました。
まだ慣れるのが大変な時期ですが、本人は幼い頃から野球が好きで自ら希望して入部しました。

大変おこがましいのですが、親子で洛星中学に憧れております。
4年生から通塾を考えており、野球との両立に今から悩んでおります。

少年野球と勉強を両立され見事洛星中学に合格された諸先輩方、
よろしければ、野球との両立に適した塾、勉強方法などのご経験をご教示頂けないでしょうか?

過去のスレッドも読ませて頂きましたが、出来ましたら最近の情報を知りたいと思い
新規に立ち上げました。

現在の習い事は珠算と習字、通信教育(Z会)です。
京都市営地下鉄利用可能な地域に居住しております。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2963083】 投稿者: 塾なし合格  (ID:92MnZu5cnMw) 投稿日時:2013年 05月 11日 23:50

一つ質問があります。
     通信教育(Z会)をされているとのことですが、これは中学受験コースでしょうか、普通のコースでしょうか。
     私の息子は小学3年からZ会の中学受験コースだけで、洛星に合格しました。
     スポーツ系の習い事も受験直前まで(6年の12月まで)やり通しました。
     なぜそうしたかというと、受験塾との両立は無理だと思ったからです。
     受験塾のスケジュールは私の感覚では常軌を逸してます。特に5年6年は。
     習い事も友達との交流も全うさせたいと思っていたので、塾には行かせずにZ会中学受験コースだけでやり通しました。

本スレッドの主題は「スポーツ系の習い事と両立できる塾探し」なので、参考にならないかもしれませんが、Z会中学受験コースという選択肢もありかと思います。

2. 【2963290】 投稿者: mako  (ID:lHgS/WlBYZM) 投稿日時:2013年 05月 12日 07:36

塾なし合格様
    ご返信、ありがとうございます。
    Z会の中学受験コースだけで合格されたとのこと、素晴らしいですね。
    うちはまだ普通のコースをやっております。算数は好きなのですが、国語は得意ではなく、中学受験コースにすると国語が難しく、出鼻をくじかれてやる気を失ってはいけないかな…と思ったからです。
    でも、4月、5月と比較的順調にこなしていますので、6月からは中学受験コースに変更してみます。背中を押して頂いてありがとうございます。
    少なくとも5年生までは野球を続けたいと思っております。4年から通塾する際に、土曜の午後一番から授業が始まる塾では無理だと思いましたので、その点を考慮して塾の情報を探してみました。
    北大路の成基学園が4年生は習い事に合わせて曜日を選べるような記載がありましたので、今のところ第1候補に挙げております。
    でも、塾なし合格様 のような方がおられること、大変励みになります。きっと自学自習のできる優秀なお子様で、保護者の方もサポートを充分にされた結果と拝察いたします。
    野球と塾の拘束時間に無理が生じてくる事は予想されます。
    自学自習の習慣をしっかり身に着ける事が先決ですが、中学受験コースの通信教育で、という方向性も選択肢に入れて考えていきたいと存じます。大変ありがとうございます。

もし、他にもご経験談を教えて頂ける方がおられましたら、どうぞよろしくお願い致します。

3. 【2963412】 投稿者: 塾無し合格は  (ID:PWN.EK4LD.Q) 投稿日時:2013年 05月 12日 09:43

何処の学校にも少しはいらっしゃるようです。(但し最難関は除く)

但し、Z会だけで乗り切れるのは、親御さんがそれをしっかりサポートできる、と言う条件付きです。
    我が家もそれを目指しましたが、どうしても子どもとのバトルになってしまうことがありました。
    やはり最終学年は塾に行きました。
    洛星なら、難関ではありますが、4年生からの通塾でなく、5年生からでも間に合う方もいらっしゃいます。
    4年生は週1,2回の通塾で、5年から本格的なコースにすると言うのも方法です。(あるいは4年生はZ会できっちり基礎を押さえるなど)

洛星に関してはやはり成基学園が強いようですので、スレ主様の選択が良いのでは?と思う次第です。
    どうか、洛星目指して良い選択が出来ますように、お祈りしています。

4. 【2963519】 投稿者: mako  (ID:lHgS/WlBYZM) 投稿日時:2013年 05月 12日 11:24

塾なし合格は 様
    ご返信、ありがとうございます。
    通信教育を続けられて最終学年は塾へ行かれたのですね。貴重な体験談をありがとうございます。
    とても参考になります。
    最終学年のみの通塾で洛星中学に合格されたという事は 5年生まで通信教育など家庭での学習をしっかりされていたからと拝察します。優秀なお子様で羨ましいです。

うちの息子は、目から鼻に抜けるような才気あふれるタイプではなく、
    ごくごく一般的な小学生ですので、ペースメーカーとして塾の必要性を感じております。
    スポーツ系の習い事を続けながら受験される方の中で、個別指導塾を利用されている方もおられると聞きました。
    成基学園のゴールフリーは洛星中学受験に対応できるレベルなのでしょうか?
    最初から個別指導に行くのは仲間が少ないので あまり望ましいものではないのでしょうか?

もし、個別指導塾のご経験をお持ちの方がおられましたら、教えて頂ければ幸いです。

5. 【2974127】 投稿者: スレ主です。  (ID:/DU1NbS6YwE) 投稿日時:2013年 05月 20日 10:22

情報を下さった方、ありがとうございました。
    ご意見を参考にさせて頂きます。

息子は先週末も野球の試合でした。
    中学受験との両立を思うと親として若干頭が痛いですが、
    元気いっぱい白球を追っている姿を見ると、
    何とか応援してやりたい、という気持ちになります。

阪神ファンなので、家でもテレビで野球観戦に熱中しています。
    今はある程度静観していますが、4年生になったら時間を決めて
    見させるようにしなくては、と思っています。

好きな事に熱中させてやりたい、でもしっかり勉強もして欲しい。
    ジレンマです。

皆様の後輩になるのはとても難しい事ですが、頑張っていきます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す