最終更新:

11
Comment

【3277827】娘を中学受験させる場合の洛星に近そうな要素の学校選び

投稿者: 四半世紀ほど前の卒業生   (ID:8BfXfwaS7eU) 投稿日時:2014年 02月 09日 01:14

この会議室にはご自身が卒業生である保護者の方も多く書き込んで居られる
ようなので、スレ違いかもしれませんがご意見いただきたく発言します。

私は、来年娘が中学受験を迎える京都在住の洛星OBです。

洛星での6年間で身につけられた人生観を自分自身誇りに感じており、娘に
も是非とも自分と同じような経験をさせてやりたいと考えております。

志望校選びを考える際、大学進学は非常に重要ですが、それと同時にクラブ
や行事の経験で得られるものや、宗教教育を通じて形成される人格づくりも
重要な要素であると感じております。洛星のOBの方やご子息を洛星に通わ
されている保護者の方であれば、ご理解いただけると思います。

息子があれば迷わず洛星を受けさせるのですが、娘ですので志望校選びに苦
慮しております。

京都か京都周辺の女子校か共学校ということになりますが、洛星に近いもの
を持っている学校について、皆様からコメント・紹介いただけると助かりま
す。

※娘は成基のオープン模試で偏差値60前後です。親としては難関国公立大
 学といわれるところを目指せる学力を身につけてほしいと思います。同じ
 カトリック姉妹校のノートルダム女学院については、昔よりだいぶ変わっ
 てしまっているようで、大学進学という面でつらいように感じています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3301238】 投稿者: 濡れ衣  (ID:v6oh5tOq5No) 投稿日時:2014年 02月 25日 01:10

    JGにしとけ

  2. 【3301300】 投稿者: 主観  (ID:ZLvozm.qAqY) 投稿日時:2014年 02月 25日 06:43

    スレ主さま、ご自身の中に校風に対する確固たる基準をお持ちなのですから、ご自身で各学校をご覧になってはいかがですか。


    ご自宅から通学可能で、

    仰る様な進学実績をあげていて、

    伝統のある成り立ちの学校

    …ここまでのピックアップは、居ながらにして可能なはず。そして、該当する学校は片手でも数えるに足りる程しかないはず。


    私ども外部のものからすれば、スレ主さまの洛星に対する思い入れは推し量るには余りあるものと拝察いたします。

    しかし一方では、お嬢さまが良しとなさればこのスレに上がったどの学校でも構わない様にも思います。

    どの学校にも洛星とは異質な部分がある、しかしそれが学校選びに大きな要素となるかどうかは極めて主観的な問題。

    どんな学校にも様々な六年間の過ごし方があります。どう過ごしたかもそれぞれの主観的な問題。

    だとしたら、スレ主さまやお嬢さまがご自身で体験なさってお感じになる事を大切になさるしかないのではないでしょうか。

  3. 【3666468】 投稿者: 妹  (ID:zt3WexteqKM) 投稿日時:2015年 02月 13日 16:53

    スレ主さま、私も、同じような判断で、長男は、洛星を志望しました。
    次は、妹なのですが、どちらの学校が望ましいか悩んでおります。
    差し支えなければ、どのようなご判断をされたか、教えていただきたいです。

  4. 【4076290】 投稿者: 再来年受験予定男子親  (ID:WLn7ixURCGQ) 投稿日時:2016年 04月 17日 00:15

    普通に考えたら一番洛星に似てるのは、学力的にも校風的にも宗教的にも神戸女学院ですが、京都からは遠いんで両方通わせられる人かなり限られますよね。

    宗教的な要素除き、少し学力落ちて良いなら、多分皆さん感じてらっしゃるような共学化する高槻が近いんでしょうけど。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す