最終更新:

35
Comment

【3327864】洛星の併願先

投稿者: パトカー   (ID:XP39y0OxQ/I) 投稿日時:2014年 03月 16日 23:26

はじめまして。新六年の母です。

洛星の勉強だけではなく、部活にも力を入れる姿勢に魅かれています。
中学高校生活で、良き仲間に出会い、行事や部活を通じて、人として魅力ある人物になってもらえたらと願っております。
今の洛星の雰囲気はこのような感じでしょうか?

そろそろ併願校も考えていかないといけないのですが、まだあまり思いつかないのが本音です。皆様の併願校を教えていただけたらと思い、スレッドをたてさせていただきました。
プライベートなことですので、この学校も似たような雰囲気ですよ、でも助かります。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3565651】 投稿者: 自学自習  (ID:6mi.zBK2wpE) 投稿日時:2014年 10月 30日 06:57

上の子は仰る通りですが、下の子はこちらでお世話になっております。先生方のお話、同級生の話もこちらの学校です。デリケートな問題であまり具体的にはレスできませんこと、お察しくだされば幸いです。

学校批判をするつもりではありません。親まかせ・塾まかせの勉強の危険性を、極端な例を挙げて警告したつもりでした。

後味の悪いレスをしてしまい、その後の皆さまのレスが、受験生の皆さまに向けて暖かく続いたことにほっとしておりました。これにてどうぞご勘弁くださいませ。

2. 【3565863】 投稿者: 中学生保護者  (ID:Y0XmuhLmvkQ) 投稿日時:2014年 10月 30日 11:00

>合格もしていないのに、このような内容を、直球で聞いてもいいのか躊躇してい>ました。

そうですね、こんなことを聞いてもいいのかと思いますよね。
    でも、いいんです。(笑
    常識の範囲でなら、何を聞いても良いと思いますよ。答えていただけるかどうかは別として。

これからの時期、保護者も不安が募ってきますから、各学校の説明会では様々なことを質問されていました。
    他の学校でしたが、「繰り上げの連絡はいつですか?」と聞かれていた方も。
    「教科書の変更はありませんか」と確認されていた方もいました。

私も今思うと、そんなことを聞いてどうする?というような質問もしましたが、それだけ心配だったんだなぁと思います。

入学後に校内で、”あの時、質問に答えてくださった先生”をお見かけするのは、なんとも不思議な気分でしたが。

>入学してから焦らないようにと、先の事まで考えてしまいますが

入学後の進度については気になる事と思いますが、あまり焦る必要はないと思います。
    英語に関しては、中1の最初は丁寧に進めてくださいます。先生も、全員が同じスタート(未経験)だと思って始めます、とおっしゃっていました。
    数学も、入試を突破してきたお子様なら無理なくついて行ける進度だと思います。
    小テストや、できなければ追試もありますので、理解度を確認しつつ進んでいけると思います。
    できるだけ落ちこぼれを出さないようにという、学校の配慮を感じます。

毎年同じかどうかはわかりませんので、詳しくは説明会で確認されると良いと思います。

3. 【3649257】 投稿者: ぱとかー  (ID:pQlE1xAl0IA) 投稿日時:2015年 01月 28日 04:52

御無沙汰をしております。

御報告が遅くなりましたが、今回、無事に洛星への合格をいただくことができました。
    多くの心温まるアドバイスをいただいたこと、本当に励みになりました。
    まじめで温かい先輩保護者のお子さんの通われる学校なら大丈夫と思わせていただき、ありがとうございました。

説明会にも参加し、この先生と一緒に学んだら楽しいだろうな、と感じることができました。
    生徒さんの作品はすごいものが多く、洛星の生徒が全員すべての課題をこれくらいできるのじゃなくて、それぞれの課題で素晴らしい作品が展示されてるんだよ、と子どもに(いや自分に)言い聞かせていました。まじめだけでなく、ユニークな内容にも好感を持ちました。

最後は親の直感ですが、こちらでお世話になれたら我が子は成長させていただけるだろう、と思い、またその思いが強くなりすぎて、併願は考えずに受験にのぞむことにいたしました。地元の塾に通っていたため、こちらで相談させていただけて、心強かったです。

ありがとうございました。

4. 【3649663】 投稿者: 洛星母  (ID:Iu99NSl2TJQ) 投稿日時:2015年 01月 28日 12:52

合格おめでとうございます。在校生母より一言。

>生徒さんの作品はすごいものが多く、洛星の生徒が全員すべての課題をこれくらいできる>のじゃなくて、それぞれの課題で素晴らしい作品が展示されてるんだよ、と子どもに(い>や自分に)言い聞かせていました。まじめだけでなく、ユニークな内容にも好感を持ちま>した。

はい、もちろんその通りです(笑) 
    うちの息子の作品など展示されるわけもなく版を押されて返却です。
    ご安心ください。そんな子もいます。(苦笑)

でも、いろんなお子さんがいらっしゃってなぜか不思議とそれぞれに立ち位置がある・・そんな素敵な学校なんです。うちの息子も楽しく通っていますよ^^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す