最終更新:

23
Comment

【3528170】通学圏

投稿者: 受験生の母   (ID:BZsDHNpU14Q) 投稿日時:2014年 09月 21日 13:15

受験生の母です。
在校されている方、親御様にお伺いしたいのですが、中学生で大阪市内から通学されている方はいらっしゃいますでしょうか?
我が家は 大阪市内でも梅田より西に位置しております。
昨日の文化祭も とても楽しんで帰って 「絶対受験したい」と申しております。
本人は 学校まで毎日通える。と言うのですが…

ご存知の方かいらっしゃいましたら 教えてください。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3528379】 投稿者: 断念しました  (ID:j4/WJL1JGuQ) 投稿日時:2014年 09月 21日 17:53

    うちもスレ主様と同じ辺りに住んでおります。

    数年前に中学受験終了組ですが、あまりの遠さに、受験断念しました。

    近くにマンションを借りようかとも考えましたが、利便性や、多感な年頃という事を考え、目の届きやすさを考え、通学し易い学校を選びました。

  2. 【3528464】 投稿者: 受験生の母  (ID:BZsDHNpU14Q) 投稿日時:2014年 09月 21日 20:00

    断念しました様
    ご意見ありがとうございました。
    やはり 遠いですよね。
    主人も私も無理だと息子に言うのですが、なかなか納得しないので困惑しております。(実際に本人と一緒に電車で通学ルートを使い学校まで行ったことあります)
    本人は 通える。と言うのですが…
    2、3年前に 大阪市内から 洛星に通われている方がいらっしゃることを聞いたことがありましたので こちらでお尋ねしてみようと思ったしだいです。

    もし、通うことになりましたら元段階では 朝 車で梅田まで送って阪急電車を利用して通学することを考えております。

  3. 【3528496】 投稿者: 同級生  (ID:5NuiWwHpJIs) 投稿日時:2014年 09月 21日 20:40

    うちの息子の学年には、西は姫路から、東は彦根から通っている方がいらっしゃいます。
    中1の最初の保護者会での自己紹介で伺いました。
    しかも運動部に在籍されていました。
    現在は高校生で、ずっと通っておられるようです。
    楽ではないと思いますが。
    やはりご本人の強い希望があっての受験だったと聞きました。

    他には何人か母子でマンションにお住まいで、週末ご自宅に戻られる方もいらっしゃいます。

  4. 【3529081】 投稿者: 受験生の母  (ID:BZsDHNpU14Q) 投稿日時:2014年 09月 22日 12:46

    同級生様
    教えていただきまして ありがとうございました。
    姫路や彦根から 通ってらっしゃるお子様も おられるのですね。
    学校案内にも在校生の居住地分布が書いてありましたので少しはわかるのですが…
    大阪から通学されている方は 大阪でも京都寄りに近い方が通われている。と塾の先生から伺っております。
    やはり大阪市内から洛星に通学されている方はいらっしゃらないのでしょうか?
    もしご存知であれば教えてください。
    宜しくお願いします。

  5. 【3529110】 投稿者: 息子の友人  (ID:dPBt/JLVlxY) 投稿日時:2014年 09月 22日 13:18

    うちも大阪市内の梅田より西に住んでいて、断念しました。
    息子はとても受験したがったのですが、最低でも2時間かかるので。

    息子の友人は今中3ですが、同じように梅田より西に住んでいて通われています。
    ただ、通塾が必要となりうちの息子と同じ塾だったのですが、やはり間に合わないので学校近くの塾にかわりました。
    塾に通うのは楽になったものの、帰宅はさらに遅くなりました。

    うちはそれを知って、大学受験のb通塾との兼ね合いを考えて受験をしませんでした。

  6. 【3529124】 投稿者: いるよ  (ID:yy.74c4.jj6) 投稿日時:2014年 09月 22日 13:37

     いるよ。遠くても通学してる子。

    お母様いわく、校風が気に入ってとか、カトリックだからとか、いろいろな理由。

    勿論、本当だろうけど、正直、この学校をと第一志望校に選ぶ子は少ない、やはり本音は、
    星光から、東大寺や洛南…西大和… が、残念で、清風南海や奈良帝あたりになりそうな子
    カッコつかないやんって思って洛星合格で、なんとか納得、後づけの理由で、進学ってのが本当のとこじゃないの?

    もちろん、入学したら、えっ?って思うかしこがいるんだけどね。

    洛南より、品があっていいじゃない?

    清風南海でもスパ特じゃないし、奈良よりねぇって思うもん。

    確かに遠い、時間の無駄、塾にも行かないといけないし、そこのところ辛抱して、

    行けば良いと思うけれど、

    個人的に大阪や遠くからこの学校に行く人って、残念組みで、カッコつけて
    なんとなく体裁いいかなってこの学校選んだんじゃないのって思います。

    同じぐらいのレベルの学校なら近くにたくさんあるじゃんね。

    子どもがどうしてもこの学校気に入ってしまったからって、皆さんそういってたわ。

  7. 【3529364】 投稿者: たぶん高校生?  (ID:maGjx1aVXpQ) 投稿日時:2014年 09月 22日 16:43

    よく読んでいるブログの方
    はっきりとは書いていませんが新大阪から乗り換える
    と書いてあったので市内なのかなぁと思っています。
    入学してからの通塾も 洛星生が多いところや 予備校系は京都駅近辺が選択範囲になるようです。

    学校HPの通学圏 の大阪府は 高槻や茨木などのJR・阪急沿線のほか
    京阪沿線の方も結構いらっしゃるので市内は少数だと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す