最終更新:

22
Comment

【3549726】中1下位の下位の成績で今後を悩んでいます。

投稿者: 戸惑う親子   (ID:nbY9X4D5omw) 投稿日時:2014年 10月 14日 13:06

浜学園公開では150位辺りで後期で洛星へ進学しました。親と家庭教師が付きっ切りで言われたままの勉強で、ストレスも溜まり酷い反抗も出だし又学校の方針もあり、受験終了後全くタッチせず自分で全てさせました。それでも中の下の成績はあるだろうと思っていた予想は甘く見過ぎていました。皆想像以上に優秀で真面目です。息子の適当な勉強方法ではとても追いつけず。
中間後少し管理しましたが、反抗期で上手く行きませんしずっと親が付いては大学受験には対応出来ません。思い切って、家庭教師を付け全く分からない英語は少しは理解出来ましたがまだまだ付いて行けず、30点位と申しています。社会は5年以来ですが、記憶力が無いと半分も覚えませんので20点位だと。5年の時は2ケ月だけしましたが50位以内に入っていました。運動系クラブは満喫しています。このままでは高校へ上がれず、又高2でも上がれないとも聞きましたし、何より大学へ合格出来ないので、エスカレーターで大学へ上がれる同志社や立命館への高校受験もしくは公立高校受験の為に公立中学へ転校も考えていますが、今の息子では大学附属高校へは合格出来ませんし、公立高校受験にしても本人は現状で人並みにしているつもりなのでどうしようもありません。息子はどちらでも良いみたいです。助言を頂ければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3549769】 投稿者: 経験者  (ID:S2UuS6zocRQ) 投稿日時:2014年 10月 14日 13:52

ご心労、よく分かります。私どもの愚息も同様の経験を積んだ現高1生です。
    先ずは現在の状況とお悩みの点を担任の先生にご相談なさってはいかがでしょうか? ウチの場合は、洛星のOB生をご紹介いただきました。洛星内のネットワークもあるらしく、OB生も親身に家庭の先生を務めて頂きました。 現在は高校にも
    進級でき、現在は50位辺りです。 ところで、体育系クラブはどこに所属されていますか? 水泳、野球、バドミントンあたりは結構きつく(担当顧問先生も結構イケイケです)、勉強との両立もかなり根性がいると思います。

2. 【3549837】 投稿者: 戸惑う親子  (ID:xDT5kmkKWB2) 投稿日時:2014年 10月 14日 15:16

定期期間中ですのに未だ洛星最寄り駅を通過しない息子に悶々としている中で、書き込みを頂き感謝しております。何度も指南書の如く読み返しました。
    勿論、担任そして警告教科の先生方にも相談させて頂いています。地頭があるから時期がくればやるはずだと励まされましたが、おそらく息子には時期が来ません。小学校時代やらせ過ぎた私の責任です。息子さん羨ましいです。クラブは上げて下さいましたそちらのハードなクラブの一つです。ですが、クラブがまだ本格的にに始まっていない頃の方がより一層だらけていました。運動が好きなのでクラブは現状で発散させた方が良さそうな感じです。実際、日曜日勉強の為本人提案で休みましたが殆ど出来ず、クラブ試合帰宅後の方が勉強量が多かった次第です。
    卒業生の方はどのペースで家庭教師をされているのですか?息子さんがそこまで成績を上げられた要因はどういった事だったのでしょうか?
    又ご存知でしたら、高校へ又高校2年へ何名程 除籍や留年か、教えて頂ければ幸いです。
    すがる思いで、質問攻めで申し訳ありません。お手隙の際で十分です。

3. 【3549892】 投稿者: エン  (ID:rbpui6SuCwk) 投稿日時:2014年 10月 14日 16:19

ずいぶん昔の話になりますが、私もご子息と同じかもっとひどい状態でした。中高一貫の私立でレベルは洛星に近い学校でした。小学校のレベルが低かったのかお山の大将状態で中学に入ったのですが、2年間ぐらいは学年で下から数番目、家庭教師漬けで3年初めぐらいでやっと下から1割程度になったのですが、級友と3名でミニ塾のような感じで毎週土曜日に英語、数学を習うようになり、そのころから、先生(同じ中学で講師として教鞭を取っておられた)が良かったのか両科目とも(特に英語)の成績がぐんぐん上がり始めました。
    結果、無事高校進学。高1の最初の実力テスト(英数国)でクラス4番になり(私にとっても奇跡としか思えませんでした)、その後は定期テストもそこそこの成績が取れるようになり、大学は思ってもみなかったところに合格できました。中一の時の担任はびっくりしていました。
    ごく身近に切磋琢磨できる友人を持つことができたのも大きかったと思います。それと、とにかく主要科目の中で一つだけでも(私の場合は英語)得意科目を持てたことが自信につながったと思います。今ご子息が楽しんでおられるクラブと同じように、1科目でも楽しんで学ぶことができればいいですね、その科目だけでも予習をして、万全の態勢で授業に臨めるといいですね。まずはそれからでしょう。
    ミニ塾で教えてもらった英語の先生(後に国立大学の教授になられて、先年亡くなりましたが)とはずーっと長い付き合いで1年に何回かは一緒に飲みに行っていました。

4. 【3549910】 投稿者: 戸惑う親子  (ID:UUL1/53xrac) 投稿日時:2014年 10月 14日 16:54

エン様も、かなり励みになる経験談有難うございます。
    周りの環境ですね。生憎息子の周りは似た様な友達だらけです(相手方にとっても、やる気のない息子が側で申し訳ありませんが)。ですが、やはり洛星に合格されていますので皆一切しない訳ではありません。漢字検定が毎年全員合格の中学生徒集団ですから。私は公立中出身ですが、しない生徒は全くしませんでした。息子は公立中に行けばおそらく一切しない仲間に所属しそうで、転校も躊躇しております。
    音楽祭、体育祭男子中学生全員が真面目に取り組む姿に感動しました。体育祭に於いては、今迄の私の中で最高の体育祭(運動会含み)でした。この様な環境でお二人の方々の様に何かきっかけが訪れ無いかと願うばかりですが、全く気配が無く四面楚歌の日々です。数学化学は困らずクラスメートに聞かれ教えたりしております。ただ英語社会国語が下位の中の下位の為総合でも下位の下位の息子は昨晩社会が覚えられなくて悩んでいると泣きながら訴えましたが、朝起こしに行きますと漫画の本が側に転がっていました。テストの今朝です・・・。

5. 【3549952】 投稿者: 経験者  (ID:S2UuS6zocRQ) 投稿日時:2014年 10月 14日 17:55

お話を総合すると、国英社がお困りとの事で安心しました。この先、漢検が2級、英検も2級合格を目標に洛星生は学校より指導を受けることになります。ほぼ全員が高1辺りで合格しているので、ご心配は無用と思います。

当家の経過のみ説明させていただきます。我が子は英語が全くダメで赤点の連続、英語のおかげで200位あたりでした(他の教科もそれほど良くなかったですが)。中2下期中間後に洛星OB生をご紹介頂き、週1回(週末)のみお願いしました。その頃の我が子はそのイケイケクラブにのめり込み、成績下位生は補習優先となり、クラブに行けない日々が続き、危機感が生まれたのかOB先生の言うとおりの勉強をすることが早道と考えたようです。中3の中間では150位あたりに行けたと記憶しています。OB先生も洛星なので、勉強方法の打合せなどの必要はなく、とにかくお任せしていました。ご心配であれば、英語のみOB生をご紹介頂き、成績UPを体感させてあげるのも一考かと思います。

参考にもならないかもしれませんが、考えるに親があまり干渉しないのが今では良かったと考えています。現在、京大へ行くのが当たり前の雰囲気が高1クラスにもなるとあるらしく、本人もその気でおります(まだ、気持ちと成績のギャップに気付いていないようですが。。。。)。

スレ主様のご心痛を思うと、子供の事が気になり干渉しがちになりますが、そこは強い忍耐を発揮され、ご夫婦で子供を無視して楽しい会話をするように努めていただければ良いと思います。 漫画を読む程度で心配はいりません。生徒同士の貸し借りがあるようで、皆読んでいます。ただ、我が家の場合、スマホを与えたのは大失敗で、いまでは取り上げてガラケーに変更しました(笑)。先生もおっしゃっていましたが、運動系クラブの生徒さんの方が、根性がつくのか成績上位者が多いらしいです。←今では、私どももそう思います。

一つアドバイスをさせていただくとしたら、子供部屋で一人で勉強させないほうが良いみたいです。我が家は食事テーブルでさせています(その間、テレビはOFF状態でキツイですが)。 支離滅裂になりましたが、とにかく、子供を信じて頑張ってくださいね。

6. 【3550215】 投稿者: 戸惑う親子  (ID:UUL1/53xrac) 投稿日時:2014年 10月 14日 22:31

経験者様も有難うございます。皆様の温かさで少し前向きになれそうです。忍耐で怒らない様に無関心は心掛けていましたが「明るい会話」ですね!とても参考になります。リビングでの勉強は反抗期でしません。又ゲームやmailを病的にやり続けるので、iPhoneは殆どの方がお持ちの様ですが与えず携帯です。英検も皆さん2級は素晴らしいと共に、息子1人合格しないのではと不安になりました。学年保護者会で中学3年時たった1人漢字検定準2級不合格の生徒さんが高1の途中に辞められたと聞き、皆さんの勤勉さに付いて行けるのかと危惧しておりました。
    OBのお話は今回エデューに相談し、初めて知り有難い情報です。ただ、兵庫県在住ですのでOBの家庭教師の大学生がいらっしゃるのか心配です。おそらく京大のOBの方では無いでしょうか。実は娘が京大ですが遠く一人暮らしをしておりますので、近くにはいらっしゃらない様に思います。学生のOBの家庭教師の先生が、何かきっかけを作って下さる頼みの綱の様に強く感じ出しております。

7. 【3551377】 投稿者: 少し気になって  (ID:mLLSS52VIZs) 投稿日時:2014年 10月 16日 01:55

おなじような偏差値の学校に通わせてる中学生母です。
    我が家も学校入学から一年近く低迷しました。
    国語、英語、社会が苦手とありますが、覚える努力が嫌いということですか?
    数学、化学が得意で本人も意識があるなら やったらできるし と学校の勉強を甘くみてるのではないでしょうか?
    こういうタイプのお子さんだと、かなり厳しく諭さないと本当に高校進学時に手遅れになるケースがあるそうです。
    我が家は数学で少し躓き、それをきっかけに覚えられるのに覚えないと投げ出してしまい、学校の先生から一年生が終わるまでに態度を改める努力をするよう親子で諭されました。
    親がついていては大学受験はできません。しかし、学校についていけなければ大学進学どころではありません。一度、ご両親で真面目に三人で話し合われてはいかがでしょうか?
    その際にお子さんの不満もしっかり受けとめてあげてください。
    我が家は話し合った際、実力以上の学校に入ったせいで自分では努力してもテストの点が出ない。でも、小学校で毎日すごく勉強したから今はあんなにできないと泣き出しました。そこで、中学生くらいの勉強なら親でもサポートできるから、いつでも聞きなさい。決して叱らないからと約束し、学校の先生にも積極的に質問するとか自分でも努力しなさいと厳しく言いました。今は中位を安定してキープしてます。
    愚息と違いご子息は大変頭が良いタイプだと思いますが、親、先生を少し甘く見ている気配がします。話し合って一度考えをじっくり聞いた上で今後どうするのか、まじめにできるのか?できなければどうしたいのか?吐き出させてみてはいかがでしょう。小学校時代の不満も話すかもしれません。
    塾、家庭教師はそれからです。本人が変わらなければ、何をやっても少しマシになる程度ではないでしょうか。ご子息は暗記の面倒くささも勉強なのだと受け入れられたら、我が家の愚息と違い大きく飛躍されると思います。
    大学受験の勝負はまだまだですが、今から中2までが親子関係の勝負です。がんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す