最終更新:

14
Comment

【4393656】2017年受験生親

投稿者: 雪   (ID:5Pq/zA6u.ME) 投稿日時:2017年 01月 11日 17:30

14日の統一日に洛星を受験する愚息がいます。
もしもの為に、前もって近くのホテルを取ってるのですが、洛星の付近はだいたいどの程度の雪が降るんでしょうか?
すごく積もったりすることもありますか?
長靴を履かないといけないくらい積もったりしますか?

洛星を受けたあと、午後入試で東山まで移動するのですが、雪が降った場合(降り方にもよるのでしょうが)バスはかなり遅れたりタクシーがつかまらなかったりとかどうでしょうか?

大阪からの受験なので、しょうもない質問で申し訳ないですがどんな感じなのか教えてください。大阪よりずっと寒いという認識は持ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4394936】 投稿者: 頑張ってください!  (ID:WeUyRTj30so) 投稿日時:2017年 01月 12日 16:32

    タクシーが動けないほどの雪が積もれば、バスも道が渋滞して動けません。
    ただ、そこまで雪が積もることは今の予報を見る限りないと思います。
    ご心配なら朝早めに窓から外を見られて、道に積もってなければ大丈夫です。
    万一路面が真っ白なら、道が混みだす前に早く出るようにしてください。
    あと2日 余計なウィルスだけはもらわないようにしてください。

  2. 【4394941】 投稿者: 雪の日の京都  (ID:yoSRkZuirko) 投稿日時:2017年 01月 12日 16:38

    うちも受験します 様

    >>雪で渋滞して動けなくなるということは、ないでしょうか?

    京都市内で、雪のために渋滞となることは滅多にないのですが(ひと冬で1、2回くらいで、かつ市内北部限定)、運悪く今週末にそういう天候となった場合には渋滞となる可能性が絶対ないとはいえません。

    バスもタクシーも積雪時にはチェーン装着しますので、それ自体はちゃんと走るのですが、一般車両の中にはチェーンはもちろん、冬用タイヤも着けていない車両も相当ありますのでノロノロ運転で渋滞が発生して、通常時の2倍、3倍の時間がかかることは朝の通勤時間帯ならありえます。

    京都市内でも北大路通より北ですと積雪の頻度、渋滞発生の可能性は南部より高くなります(同志社や洛北附属で自動車利用の方は要注意ですね)。洛星や東山あたりなら、そこまで警戒する必要はないのですが、数年前の正月にあった大雪の時のような降り方になると御所周辺(ブライトンですか?)や洛星周辺でも渋滞発生レベルの積雪になります。

    悪いほうの可能性を考えてもキリがないですし可能性としては低いと思いますが、万が一、大雪となって交通機関がマヒした場合は、最悪ホテルから歩くことも選択肢に、時間に余裕を持たせた早めの行動をとるしかないでしょう(御所の西側から洛星までなら3キロないので雪の日でも30分ほどで歩けると思います)。
    古い話しですが、私自身の大学入試の時に試験日が大雪で、本来バスを使う予定だったルートを30分以上走って、何とか試験開始時間に間に合わせたことがありました(結局その時は遅刻者多数のため試験開始が2時間延期となりましたが)。
    14日はセンター試験もあることですし、受験生のみなさんが問題なく移動できる天候であることをお祈りいたします。

  3. 【4394951】 投稿者: うちも受験します  (ID:IRC9NikDz8Y) 投稿日時:2017年 01月 12日 16:46

    ご教示いただき有難うございました。色んな事態を想定して万全の態勢でのぞみたいと思います。

  4. 【4395344】 投稿者: 在校生父兄です  (ID:tecBnQTLFAA) 投稿日時:2017年 01月 12日 23:19

    タクシーで東山なら・・・白川通りを南下して「南禅寺・永観堂道バス停」付近で下車、永観堂前方向へ徒歩で向かうことをお勧めします。

    南禅寺山門からは一方通行です。万が一南禅寺駐車場前が渋滞してしまった場合のことを考えると上記の地点から永観堂方面にまっすぐ歩かれたほうがいいと思います。
    まあ、最終手段は先の方がおっしゃっていたJR(円町駅)~京都駅経由~蹴上(地下鉄東西線)でしょうけどね。

    当日は寒くなりそうですので付き添いのお母さま方も防寒対策をお忘れなく。
    例年ヴィアトール講堂が父兄の待機場所になっておりますが、意外と足元が寒かった覚えがあります。近所のカフェ(←小さいです)や西大路通り沿いの喫茶店などで待機される方々もおられます。

    皆様にサクラが咲きますように。

  5. 【4395406】 投稿者: 部外者  (ID:RgJnNVAEC8w) 投稿日時:2017年 01月 13日 00:28

    最初の方で
    地下鉄 御池駅の地下街に飲食店がたくさんある。
    とありましたが

    烏丸御池駅のことでしょうか?
    でも地下街はありません。
    次の京都市役所前駅にはゼストという地下街があり飲食店もあります。

    ちょっと気になったもので。
    頑張って下さい!

  6. 【4395851】 投稿者: 部外者2  (ID:i.Gl9ZLWnZA) 投稿日時:2017年 01月 13日 12:42

    最終手段でJRで京都駅経由とありますが、
    もし円町まで歩かれたのなら、
    次の二条で地下鉄に乗り換えられた方が良いかと思います。
    ただ円町まで歩くのは普段の通学ならまだしも、
    明日みたいな日は少し酷かもしれません。

  7. 【4395861】 投稿者: 天気予報  (ID:WzmBLFKRn3Q) 投稿日時:2017年 01月 13日 12:51

    詳しい予報が出ましたね。
    試験会場に入る時間帯の雪は大丈夫そうです。
    ただ、帰りは雨か雪のマーク。気温も上がらないみたいですね。
    風も強そうで、体感温度は0℃付近かもしれません。

    東山の受験に向かう方のお話がありましたが、夕方に向かって雪が降り続けるようです。蹴上までの道は暗い場所もありますし、脇には側溝もありますのでお帰りの際は気を付けてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す